すーぱーそに子ちゃんの生誕祭で、『そにアニ』のAパートを宇宙最速初公開!【マチ★アソビVol.11】

徳島県徳島市にて、2013年9月28日~10月14日の期間で開催された、エンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.11”。2013年10月14日に、眉山山頂ステージにて“TVアニメ「そにアニ」presents すーぱーそに子生誕祭”が開催された。

●すーぱーそに子ちゃんのお友だち、山本彩乃さんも出演!

 徳島県徳島市にて、2013年9月28日~10月14日の期間で開催された、エンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.11”。2013年10月14日に、眉山山頂ステージにて“TVアニメ「そにアニ」presents すーぱーそに子生誕祭”が開催された。テレビアニメ化が発表されている『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』にまつわるイベントで、司会として声優の白石稔さんと、ジョイまっくす氏、そしてシークレットゲストの声優の山本彩乃さんが登場し、“すーぱーそに子”に関する、さまざまな発表を行った。

▲司会の白石稔さん。

▲ジョイまっくす氏。

 メインの趣旨は、10月14日が誕生日である、すーぱーそに子の誕生日を祝うためのイベント。ということで、最初にバースデーケーキが運ばれ、観客を含めた全員で『ハッピーバースデートゥーユー』の合唱が行われた。肝心なそに子はロケがあって海外へ行ってしまっているとのことだったが、そに子からのビデオメッセージが流されることに。

 ビデオメッセージでは、すーぱーそに子からのメッセージに加え、このイベントでアニメ第一話の半分(Aパート)を先行公開すること、そしてアニメのオープニングをすーぱーそに子が歌うことが発表された。

▲そに子ちゃんからのビデオメッセージ!

 ここで、そに子の友人である声優の山本彩乃さんがゲスト出演し、応援副団長就任の発表も行われた(応援団長は白石稔さん)。なお、山本彩乃さんが着ているのは、そに子から借りてきたという衣装。「まわってー!」というリクエストに応え、山本彩乃さんは恥ずかしながらくるっと一回転していた。

▲声優の山本彩乃さん。

 その後、『そにアニ』の一話の半分(Aパート)を先行公開。公開時には、山本彩乃さんからのそに子のモノマネで、VTR開始のフリを行う場面もあり、会場を沸かせていた。内容としては、Aパートしか見ていないため、その全貌はわからないが、Aパートだけで言うと、そに子の日常を描いたちょっとほのぼのとした内容になっている様子。とはいえ、そに子が水着になったり(!?)と、目の保養になるような部分もたっぷり(?)あるようだ。

 先行公開の後は、アニメのスタッフ、キャスト、そして新ビジュアルなどを発表(発表内容は、こちらの記事をチェック!)。さらに、今後発売予定のプレイステーション3用ソフト『モット!ソニコミ』、ニンテンドー3DS用ソフト『ソニプロ』なども紹介された。

▲イベントで公開された新ビジュアル。

▲角川ゲームスから2014年3月20日に発売予定の『モット! ソニコミ』。PCで発売された恋愛コミュニケーションゲーム『ソニコミ』が、さらにパワーアップしているとのこと。

▲ニンテンドー3DS用ソフト『ソニプロ』は、イメージエポックから2014年初冬に発売予定。こちらは、アイドルのそに子をプロデュースしていく内容だ。

 最後には、各出演者から締めのコメント。「これからも、そに子ちゃんをよろしくお願いします!」(ジョイまっくす氏)。「いまごろそに子ちゃんはきっと飛行機のなかですが、皆さんが歌ってくれた『ハッピーバースデー』の歌声が届いていると思います。これからアニメが始まりますが、“よかったよ”と言ってあげると、そに子ちゃんの励ましになると思うので、応援してあげてください! これからもよろしくお願いします」(山本彩乃さん)。「マチ★アソビに来るのは初めてなんですが、四国の人間としては、四国にアニメのイベントがあることがうれしく思っていますし、応援団長として参加したアニメで来られるのもうれしい限りです。この徳島からも応援して、いっしょにすーぱーそに子を盛り上げてください!」(白石稔さん)。アニメのAパートが公開され、2作品のゲームが発売を控えているなど、ますます盛り上がる、すーぱーそに子関連コンテンツ。今後の続報も期待して待とう!

▲イベント開始前に、山本彩乃さんにお写真をいただきましたので、特別公開!