アッキーセンパイが大車輪の活躍!! 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06』発売記念イベントリポート

2013年10月13日、東京・秋葉原のライブハウス“Twinbox AKIHABARA”にて、ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のイベントが行われた。

●ぴょん吉&もちょのコンビ結成!?

 2013年10月13日、東京・秋葉原のライブハウス“Twinbox AKIHABARA”にて、ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のイベントが行われた。このイベントは、同作のCDである『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06』の発売を記念して行われたもので、キャスト陣から長谷川明子さん(星井美希役)、山崎はるかさん(春日未来役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)、平山笑美さん(北上麗花役)、Machicoさん(伊吹翼役)の5人が参加。歌あり、トークありの1時間で、会場のプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファン)たちと過ごす時間を楽しんだ。

▲長谷川明子さん。

▲山崎はるかさん。

▲麻倉ももさん。

▲平山笑美さん。

▲Machicoさん。

 始めに登場した山崎さんと麻倉さんは、自己紹介をしたかと思うと、いきなり「ぴょん吉です!」(山崎さん)、「もちょでーす!」(麻倉さん)とお互いの愛称を名乗り、ふたりで漫才を開始。“秋と言えば”をテーマに、おなじやり取りをくり返す、いわゆる“天丼”ネタを披露し、うまくいったことに安堵の声を上げていた。
 続いて、山崎さんと麻倉さんの呼び込みで、長谷川さん、平山さん、Machicoさんの3人が登場。大の『アイドルマスター』ファンである山崎さんは、長谷川さんと共演できることに終始興奮気味で、まわりからも「落ち着け!」と突っ込まれてしまうほど。そんなノリで始まったコーナーは、“クイズ長谷川明子”と題するクイズコーナー。これは、クジに書かれているキーワードをテーマに長谷川さんが問題を作り、そのほかの出演陣が回答。もっともポイントが高かった人に長谷川さん自身が購入したプレゼントが贈られるという、長谷川さんがたいへんな企画だ。

 最初のキーワードである“家族”から長谷川さんがひねり出した質問は、“家族5人でラーメンを食べに行ったときに、全員が共通でやってしまうことはなに?”というもの。汁を飲み干す(Machicoさん)、鼻水が出る(山崎さん)、鼻をすする(麻倉さん)などの回答が出る中、長谷川さんが語った正解は“メガネが曇る”で、残念ながら正解者はゼロ。しかし、“箸をかっこよく口で割る”という平山さんの回答がナイスアピールとなり、5ポイントを獲得した。
 ふたつ目のキーワードは“マネージャー”。今回の問題は、“マネージャーがよく持っているもので、持っていてありがたいと思う物は?”というものだ。“ティッシュ”(平山さん)、“カイロ”(Machicoさん)、“ストロー”(山崎さん)という答えが出るが、長谷川さんが出した正解は“ライト”(舞台袖は暗いことが多いため)で、今回も回答者はなし。ちなみに麻倉さんは、“LOVE 愛”という、人生の真理をついた回答をしていた。なお、この問題は、4人全員がナイスアピールを獲得していた。
 最後のキーワードは、“休日の過ごしかた”。この問題は得点が3倍になるため、正解した人が優勝となる。この大事な場面で長谷川さんが出した問題は、ズバリ“休日にわたしがしていることは何?”。これに対して、平山さんは“ストレッチ”、Machicoさんは“伸びている”、山崎さんは“マッサージ”、麻倉さんは“アイドル動画を観る”と回答。しかし、長谷川さんの正解は“ねてる。”で、これまた全員ハズレ。じつは、回答の前に長谷川さんがヒントとして“気持ちよく、フワフワしていて、おもにそれしかしていない”と語っていたので、後から言われると、「なるほど」という答えだ。この問題ももちろん全員ハズレとなったが、しかし、長谷川さんが、この4人の回答はすべてやっているといい、これもすべてナイスアピールに。この結果、1問目で唯一ポイントを獲得した平山さんが優勝となり、賞品のベルギーワッフルを獲得した。

 この後は、ライブのコーナー。Machicoさんが歌う『恋のLesson初級編』を皮切りに、『Legend Girls!!』(麻倉さん)、『PRETTY DREAMER』(山崎さん)、『FIND YOUR WIND!』(平山さん)、『追憶のサンドグラス』(長谷川さん)と5曲が立て続けに披露。『Legend Girls!!』や『PRETTY DREAMER』など初披露された楽曲も多く、コール&レスポンスなども交えて大いに盛り上がっていた。これらの楽曲が終わると、キャスト陣がそれぞれ、イベントの感想を語る。平山さんは、「みんながいっしょに歌ってくれて、涙が出そうだった」と述べ、Machicoさんは「つばってぃー(伊吹翼のこと)もすごく喜んでおります!」と、自身が演じるアイドルとともに、プロデューサーたちへの感謝を語った。最後は、フィナーレにふさわしい『Thank You!』を全員で合唱。大団円でイベントは幕を閉じた。

 記者の個人的な感想だが、『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE』のイベントの見どころのひとつに、“『アイドルマスター』のキャスト陣が、『ミリオンライブ!』のキャスト陣とどのような絡みを見せるか”という点があるように思う。今回のイベントでは、先輩として慕われ、後輩たちを優しく見守る長谷川さんの姿が非常に印象的だった。星井美希のデビュー時から長谷川さんを見てきたファンにとっては、恐らく感慨もひとしおだろう。さらに、長谷川さんに「なのー!」と言ってもらうようにねだり、『アイドルマスター』への愛を爆発させた山崎さんや、持ち前の天然ぶりを遺憾なく発揮した麻倉さん、キレッキレの歌とダンスを観せていたMachicoさん、楽しそうに歌う姿がプロデューサーたちの心をつかんだ平山さんと、『ミリオンライブ!』のキャスト陣も、それぞれの魅力に溢れていた。イベントはこれからも続いていくものだと思うが、今後もこういった場面が見られることに期待したい。

■THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06 発売記念イベント セットリスト
01.恋のLesson初級編(Machico)
02.Legend Girls!!(麻倉もも)
03.PRETTY DREAMER(山崎はるか)
04.FIND YOUR WIND!(平山笑美)
05.追憶のサンドグラス(長谷川明子)
06.Thank You!(長谷川明子、山崎はるか、麻倉もも、平山笑美、Machico)