●“キャストガレージメイド”徳島出張版を開催

▲左から森谷里美さん、山本彩乃さん、中村桜さん。

 徳島県徳島市にて、2013年9月28日~10月14日の期間で開催されている、エンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.11”。2013年10月12日、眉山山頂パコダ広場では自主制作物展示即売「CGMマーケットプレイス」『森谷里美・中村桜・山本彩乃のキャストガレージメイド』のイベントが実施された。メインパーソナリティーである声優の森谷里美さん、中村桜さん、山本彩乃さんと講師として出演している原型師の原八氏(模型の王国)がイベントに参加。強風に煽られながらもガレージキットの魅力を会場に集まった観客にアピールした。

 ガレージキットの造形にチャレンジして作品を作りあげていく自主制作物造形系番組として、造形に挑戦してきた3人。今回は、エアブラシに挑戦することに。使用方法を原八氏から教わった3人は、エアブラシで自身のサインを書くことに挑戦。プラモデル制作などが趣味でマイエアブラシも持っているという中村さんが見事な腕前を披露し、山本さんが器用にサインを描くなか、森谷さんは悪戦苦闘しながらサインを描いていた。なお、この模様はニコニコ生放送の公式チャンネルやUSTREAMなどで観ることができるので、ぜひチェックしてみてほしい。

▲エアブラシの操作が難しかったようで思わず笑ってしまう森谷さん。
▲噴射した塗料が、強風に煽られて山本さんの顔に直撃!
▲エアブラシの噴射の操作を親指で行うか、人差し指で行うかの議論が展開。人差し指派が多かったものの、原型師の原八氏は、「親指の長所は疲れづらいところ」と熱弁。

 また、イベント終了後には、番組内コーナー“マーケットプレイスへの道”で作り上げた作品を3人がみずからの手で販売。多くのファンが詰めかけ、3人の作品を手に取っていた。なお、販売したガレージキットの売り上げは日本赤十字社を通じて東日本大震災の復興にあてられるとのこと。