先輩のいない“初めて”のイベントに――『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05』発売記念イベントリポート【写真追加】

2013年9月14日(土)、東京都内某所にて、GREEで配信中のソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ』のCD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05』(以下、LTP)の発売記念イベントが開催された。

●5人で力を合わせて駆け抜ける

 2013年9月14日(土)、東京都内某所にて、GREEで配信中のソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ』のCD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05』(以下、LTP)の発売記念イベントが開催された。出演者は、山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)、郁原ゆうさん(エミリー スチュアート役)、山口立花子さん(百瀬莉緒役)の5人。『LTP』シリーズのイベントでは、これまで765プロの先輩が必ずいっしょに出演していたのだが、今回は初めて先輩抜きでのイベントに。出演者は無事イベントをこなすことができるのか……!? 注目の集まる“初めて”のイベントとなった。

【関連記事】
※「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」発売記念イベントをリポート!
※今井麻美さんの心を射止めたのは……。『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04』発売記念イベントリポート!
※食べたり笑ったり歌ったり! “『アイドルマスター ミリオンライブ!』ローソンスペシャルパーティー”リポート

 “ミリッホー!”という挨拶とともに登場したのは、『アイドルマスター ミリオンラジオ!』でメインパーソナリティーを務める、“ぴょん吉”こと山崎さんと、“ころあず”こと田所さん、“もちょ”こと麻倉さんの3人。登場するやいなや、『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04』の発売記念イベントで見せた漫才を3人でスタート。3人の漫才に会場に詰めかけたプロデューサー陣(『アイドルマスター』のファン)の反応も上々で、3人は「完璧だね!」と満面の笑みを浮かべた。

 また、この日は田所さんが演じる最上静香の誕生日ということで、山崎さんと麻倉さんがキャラクターを演じて、会場のプロデューサーとともに最上静香をお祝い。田所さんも「プロデューサーの皆さんも覚えていてくれたんですね。ちょっと見直しました」と最上静香としてコメントを届けた。

 続いてゲストである郁原さんと山口さんが自身の演じるキャラクターで挨拶。イベントの直前に放送された『アイドルマスター ミリオンラジオ!』の流れから、“もちょ大統領”と“抹茶ロール”をそれぞれセクシーに言うことに。ふたりのセクシーボイスに会場が色めき立つなか、麻倉さんも郁原さんによるセクシーな“抹茶ロール”のひと言に「食べたーい!」と興奮気味だった。

 そしてイベントではおなじみのクイズコーナーへ。今回は765プロの先輩がいないということで、“クイズ山崎はるか”を実施。山崎さんのことをより知るために、特定のキーワードを題材に山崎さんがクイズを考えて出題、それに田所さん、麻倉さん、郁原さん、山口さんの4人が答えるというものだ。クイズに正解すると10ポイント、解答がおもしろいと“ナイスアピール”として5ポイントが与えられ、最終的にいちばんポイントを獲得して優勝した人には、山崎さんが選んだプレゼントが贈られた。今回のクイズは、毎週いっしょにラジオを担当している山崎さんの問題ということで、『アイドルマスター ミリオンラジオ!』のパーソナリティーふたりは自信満々の様子。

第1問のキーワード:ペット
第1問:これまで実家で金魚、ウサギ、犬、リスを飼っていましたが、いま私が飼いたいと思っているペットは?

山口さん:ミミズクふくろう
郁原さん:ハム蔵
田所さん:両生類
麻倉さん:オオアマガエル

 出題時に“自分に似ているかな?”とヒントを出していた山崎さんだったが、解答を見るなり、解答者が自分のことを回答のように見ているという事実に若干ショックを受けていた様子だった。ちなみに山口さんと郁原さんの解答がナイスアピールを獲得。すると田所さんと麻倉さんも自分の解答を全力で推し始めるが、残念ながら不正解となっていた。なお、正解は“もちょを飼いたいけど、おさるさん”とのこと。

第2問のキーワード:ミリラジ
第2問:『ミリラジ』の挨拶である「ミリッホー」、「ミリオッツー」以外に、『ミリラジ』の挨拶にできそうなものは?

山口さん:ミラミッラーイ
郁原さん:ぴょんころもっちー♪
田所さん:ミリっぴょ~ん
麻倉さん:グリッホー/みりすみー

 こちらの問題は、山崎さんが気に入った回答が正解となる方式に。山口さんの“ミラッミラーイ”は山崎さん演じる春日未来をイメージしており、田所さんの“ミリっぴょ~ん”は山崎さんの愛称“ぴょん吉”をイメージしたものだったが、番組の挨拶にしては個人に焦点を当て過ぎということで不正解に。郁原さんの“ぴょんころもっちー♪”は、番組パーソナリティーである3人の愛称をつなげたもので、これにはパーソナリティー3人に大好評。「番組で使いたい!」(麻倉さん)という声まで上がるほどでもちろんこちらは正解に。そして麻倉さんは2種類。“グリッホー”と“みりすみー”はそれぞれ語呂のよさが評価され正解。「そういう発想が豊かみたい、私」(麻倉さん)とドヤ顔を見せた。

第3問のキーワード:オタク
第3問:山崎さんはアニメオタクですが、それ以外にオタクと言えるものがあります。それは何でしょう?

山口さん:もちょをたく
郁原さん:牛乳オタク
田所さん:牛乳か料理か紅茶オタク
麻倉さん:すてきオタク

 この問題が最後の問題ということで、正解するとポイントが3倍の30ポイント獲得ということで、誰でも逆転が可能な状況に。これまでポイントを獲得できていない田所さんは逆転することに全力を傾けたせいか、回答に3つも要素を盛り込むなど必死さが伝わる内容になっていた。ちなみにアニメオタクで『アイドルマスター』では美希と真が好きだと語る山崎さん。山口さんからどういう系統のオタクなのかを聞かれると「それはちょっとここでは言えない……」(山崎さん)と含みのある回答をしていた。なお、山口さんの回答がナイスアピール、郁原さんと田所さんの回答は本来用意していた答えとは異なるものの山崎さんが“これも正解”ということで“牛乳オタク”も正解に。ちなみに山崎さんが用意していた答えは“ディズニーオタク”ということで、当日の楽屋でも話していた内容だったため、出演者一同、悔しそうな表情を浮かべた。

 最終的に郁原さんがダントツの45ポイントを獲得して優勝。山崎さんが選んだジャージー牛乳をプレゼントされクイズコーナーは終了となった。

 ここからはお待ちかねのライブコーナーへ。トップバッターを務める山崎さんが、歌う前に喉を潤そうとレモンティーの入ったペットボトルを手に取ると、水が飲めないという話で盛り上がる。ライブの際に水が飲めないことが話題になり「原さんから楽屋で“本当にお水、飲めないの?”って言われて(笑)」と、逆に水が大好きな原由実さんとのエピソードで会場の笑いを誘った。

■セットリスト
01. 素敵なキセキ/山崎はるか(春日未来)
02. トキメキの音符になって/麻倉もも(箱崎星梨花)
03. 微笑み日和/郁原ゆう(エミリー スチュアート)
04. Precious Grain/田所あずさ(最上静香)
05. Be My Boy/山口立花子(百瀬莉緒)
06. Thank You!/山崎はるか(春日未来)、麻倉もも(箱崎星梨花)、田所あずさ(最上静香)、郁原ゆう(エミリー スチュアート)、山口立花子(百瀬莉緒)

 翌日に控えた福岡での“THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!”に向けて、ダンスをステップアップさせてきたという麻倉さんは、「今日の自信を胸に、明日飛び立ってきます!」と宣言。これに山崎さんと田所さんが声を揃えて「私たちのもちょは絶対にできる!」とエールを贈る。また、リハーサルでは緊張しっぱなしだったという郁原さんと山口さんは「仕掛人様の前だとちゃんとやれますね」(郁原さん)、「絶対に“緊張しい”を克服して、皆さんにライブで素敵な歌を届けられるようにがんばります!」(山口さん)とコメントした。

 最後に「この(『LTP』)イベントはプロデューサーの顔がよく見える。プロデューサーを近くに感じられるので、こうして足を運んでもらえるのが本当にうれしいです」と山崎さんが語り、プロデューサーとの絆を深めると、『アイドルマスター ミリオンライブ!』のテーマソングである『Thank You!』を5人で披露。会場の熱気が駆け上がり、熱狂の中、大団円を迎えるかと思ったところ、最後の「せーの!」の場所を山崎さんが間違えるというハプニングが発生。これに山崎さんは「“初めて”間違えるところを見せたんです!(笑)」と照れ笑いを見せる。最後は出演者と会場のプロデューサー陣がお互いに「ありがとう!」を伝え合いながら、イベントは盛況の中、幕を閉じた。

▲山崎さんは『素敵なキセキ』を披露。会場のファンとウェーブを行うなど、ノリノリで盛り上げる。

▲『トキメキの音符になって』を披露した麻倉さん。歌とかわいらしいダンスで会場を魅了。

▲爽やかな楽曲『微笑み日和』を、笑顔を浮かべながら歌う郁原さん。

▲『Precious Grain』を、自信に満ちた表情でクールにキメた田所さん。

▲自身も大好きだという『Be My Boy』を、山口さんはかわいらしく歌い上げる。

▲ライブパートのトップバッターとして登場した山崎さんは『素敵なキセキ』を披露。『Thank You!』でも会場を煽って盛り上げた。

 先日、幕張で行われた“THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!”にて、『アイドルマスター ミリオンライブ!』単独でのライブイベントも発表され、ますます注目を集めるミリオンスターズの面々。これからの『アイドルマスター ミリオンライブ!』の展開も見逃せない。