マーベラスAQLが運営するブラウザゲームの金字塔、『ブラウザ三国志』。今回は各種の“ブショーダス”について解説する。

▼最新情報が一気に読めるまとめページはこちら!

●UR(ウルトラレア)の武将入手を目指して

 天下を手中に収めるべく奔走した、数々の勇将、知将の活躍や戦いを描いた中国の物語“三国志”。『ブラウザ三国志』は、この物語をモチーフとしたシミュレーションRPGだ。

 インストール不要のお手軽に始められるブラウザゲームでありながら、自分のプレイスタイルや時間に合わせて、ライトにもヘビーにも遊べる懐の広さを誇る本作は、数多くのプレイヤーに支持されサービス開始から5年目に突入。

さらなる進化を遂げるべく、今年5月には2013年中に実装予定の新規要素を公開し、数々のキャンペーンを継続的に実施するなど、プレイヤーを飽きさせないサービスを提供し続けている。

▲最初はまっさらな城に、畑や伐採所など資源を生み出す施設を建築。それをもとに戦力を強化し、領地を拡大や、ほかの同盟との決戦に備えるのだ。

 そのキャンペーンのひとつとして、最近まで実施されていたのが“ブショーダスライトからウルトラレアカード排出キャンペーン”だ。

 ブショーダスライトとは、武将が入手できるクジのひとつ。ゲーム内で獲得できる“BP”が必要で、もっとも手軽に引くことができる。ほかに“ブショーダスシルバー”や“ブショーダスゴールド”などがあるが、こちらは課金や特別なアイテムが必要となる。

 本キャンペーンは、その名の通り、ブショーダスライトから、通常は排出されない“UR(ウルトラレア)”の武将が入手できる(かもしれない)というもの。もちろん、確率はかなり低く設定されているが、同盟(プレイヤーどうしで結成するチーム)内のチャットの悲喜こもごもを見ると、夢とロマンにあふれたキャンペーンとして認知され、待ちわびていたプレイヤーも多かったようだ。

▲兵士を動員しての戦闘や、内政の充実に欠かせない数々の武将。この武将を育てるのも、本作の楽しみのひとつだ。
▲武将のレアリティは、C、UC、R、SR、URの5種類。もちろん、URの武将がもっとも入手しにくいが、そのぶんパラメータやスキルも秀でている。通常時のブショーダスライトでは、SRの武将まで入手可能だ。

●ひたすらブショーダスライトを引いてみる

 というわけで、おのれの運とふだんの行いを信じて、このときのために貯めていたBPを一気に投入してみた。なお、1枚100BPで引くことができ、不要な武将を破棄すると30BPが戻ってくる。

 結果は以下の通り。

C961(約71.7%)
UC370(約27.6%)
R6 (約0.4%)
SR3 (約0.2%)
UR0
------------
合計1340枚

 通常業務の合間にマウスをカチカチすること足掛け2日間。800枚くらいまでUとUCしか引けず、心折れそうになりながらも、なんとか巻き返しに成功。お目当てのURゲットの夢と散ったものの、戦果としては十分ではなかろうか。

▲13万4000BPを使い、引いたRとSRがこちら。UC以下の武将と比較すると、秀でたパラメータとスキルを持っていることがわかる。このまま育てるか、各種合成の素材として活用するかは、プレイヤーの好みや方針しだいだ。

●さまざまなブショーダスで武将をゲット

 ブショーダスライトも含めた通常のブショーダス以外に、ゲーム内で特定の条件を満たすことで入手できるアイテムと交換で引くことができる、“ブショーダスEX”、“天ブショーダス”なるものも存在する。レアリティが高い武将が排出される確率が高くなっているため、これを引くのもゲームの楽しみのひとつと言えるだろう。

▲ブショーダスEXでは、必ずR以上の武将が入手できる。ほかのブショーダスや、武将を売買できる“トレード”も合わせて利用していけば、課金を行わずとも高レアリティの武将の収集、育成は十分可能だろう。

 各種ブショーダスで集めた武将は、戦闘や内政で活用することになる。しかし、初期状態では能力的に心許ないため、武将のレベルアップとスキルの強化は必須と言える。

 では、どの武将をどう育成するか。これは、各人のプレイスタイルに依存する部分が大きいため、何が正解とは一概に言えないが、仮に無課金で楽しむつもりであれば、入手しやすいUCとRの武将にメインに育てていけばいいだろう。

 なお、武将のレベルアップはゲーム後半に集中的に行うのが一般的。スキルの強化は、“合成”を行うために、同じ種類の武将やレアリティの高い武将、加えて、ゲーム内の通貨と言える“TP”が数多く必要となる。

 この武将の育成については、次回詳しく解説しよう。

▲胸高まる合成の瞬間。もちろん運も必要だが、成功率を高める手段も存在する。万全の準備を整えて挑みたいところだ。

 ファミ通.comでは、アップデートの状況や、プレイ指南、開発者インタビューなど、今後も『ブラウザ三国志』の最新情報をお届けしていく予定だ。お楽しみに!

▼最新情報が一気に読めるまとめページはこちら!