隊長っ! 追加配信ミッションは激ムズであります!

 ディースリー・パブリッシャーから発売中の、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『地球防衛軍4』の最強プレイヤーを決めるゲーム大会“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”が、東京・六本木のニコファーレで開催された。Web予選を勝ち抜いた8名が最強プレイヤーの座を目指して、アツイプレイを披露した。
 大会は、まず8人の予選通過プレイヤーが4人ずつに分かれての準決勝を行い、RTA(リアル・タイム・アタック)形式での各組上位2名が決勝進出となる。しかも準決勝では、2013年8月28日に配信予定の追加ダウンロードコンテンツのミッションが使用されるため、全参加者が見プレイ。運も含めた本当の実力が試されるのだ。
<準決勝Aブロック>
今井三太郎さん(Web予選1位)/タイタニアさん(同3位)/七波ともさん(同5位)/カズさん(同7位)
<準決勝Bブロック>
ストーム叉焼さん(Web予選2位)/AKADOHさん(同4位)/とっとさん(同6位)/shinさん(同8位)
 大会に向けての意気込みを聞かれ、今井さんは「“優勝したら結婚しよう”と、ある女性にメールを出してきました」と答え、AKADOHさんはWeb予選で敗退した121名の名前をTシャツに書き込み、「余白部分に今日の7人の名前を書いて、優勝する」と宣言するなど、じつに個性的なメンバーが集まったのだ。

“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_01
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_02
▲ニコファーレに設営された“シェルター”にて、決勝大会は開催された。
▲実力もさることながら、その個性的なキャラクターが魅力の参加者たち。
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_05
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_10
▲ディースリー・パブリッシャーの岡島信幸氏が解説を務めた。
▲優勝賞品は、EDF隊員服や巨大生物のフィギュアに加え、最強のEDF隊員という名誉!
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_04
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_03
▲試合は、会場中央の特設スペースに4人ひと組で行われた。4人のプレイ模様は、周囲のLEDディスプレイに映し出された。

<準決勝Aブロック>
ミッション:“探索”(追加DLC)、難易度:HARD、兵科:レンジャー、アーマー:1500、武器1:AF18、武器2:スティングレイM3
 準決勝の第一試合は、8月28日配信予定のDLCに収録されるミッション“探索”を使用。このミッションは、山岳地帯を舞台に、出現する巨大生物を排除しつつ、それぞれの巣穴も破壊しなければならない。アーマーはそこそこあるものの、武器の火力が十分ではないため、いかに効率よく巣穴を破壊するかがポイントとなる。巣穴を破壊しない限り、つぎつぎと巨大生物が出現してくるのだ。
 参加者は射撃のエイム能力が高く、順調に巣穴を破壊していくものの、最後に残る黒蟻と赤蟻の巣穴の破壊がじつに難しい。とくに大量の赤蟻による噛み付き攻撃が激烈で、なかなか巣穴を子激することができないうえ、スティングレイによる自爆によるダメージも高い。そんな中、タイタニアさんが最初にミッションクリアーして決勝進出を決めたが、残りの3人は悪戦苦闘。当初の予定時間を大幅にオーバーすることとなり、結局は武器を1ランク強力なAF19とスティングレイM4に装備し直しプレイした結果、カズさんが最初にクリアーして決勝進出。今井さんの結婚の夢は、はかなく散ったのだった……。

<準決勝Bブロック>
ミッション:“城塞”(追加DLC)、難易度:HARD、兵科:レンジャー、アーマー:2000、武器1:AF19、武器2:スティングレイM4
 第二試合も、追加DLCからのミッション。港地区を舞台に、中央にヘクトルと新型ヘクトル、両翼にはディロイが配置。さらに、数体のシールドベアラー、上空には輸送船が2隻待機している強固なミッション。巣穴もあるため、どこから攻撃していくか、戦略性が問われるミッションなのだ。
 このミッションも難しく、プレイヤーは幾度となく再出撃を強いられた。水の中に落とされると攻撃できず、また武器の威力が高いぶん、自爆によるダメージも高い。4人による接戦の中、最初にクリアーしたのは、比較的遠距離から確実に攻撃をしていたAKADOHさん。続いて、ストーム叉焼さんがクリアーして、決勝進出4名が決定した。

“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_11
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_12
▲準決勝Aブロックで使用された、追加DLCのミッション1“探索”。
▲準決勝Bブロックで使用された、追加DLCのミッション4“城塞”。

<決勝>
ミッション:57“滅びの予兆”~62“重装要塞追撃戦”、難易度:HARD、武器レベル制限:レベル30以下、アーマー:レンジャー(1600)、ウイングダイバー(1200)、エアレイダー(1600)、フェンサー(2000)、その他制限:全兵科を必ず使用し、1兵科につき最低でも1ミッションをクリアーすること
 決勝戦は、57~62までの6ミッションを続けてプレイし、最初に62ミッションをクリアーしたプレイヤーが優勝というルール。ただし、全兵科を使用するという縛りがあるため、どのミッションにどの兵科を使うかがポイントとなる。ドラゴンは出るは、巨大ハチは出るは、レタリウスは街一面に巣を張っているは、とやりごたえも見ごたえもあるミッションが続く。この6ミッションを最初にクリアーして優勝したのはタイタニアさん。じつは、彼のプレイしていたハードが途中でフリーズしてしまうアクシデントがあったものの、日ごろの練習ぶりがいかんなく発揮された。ちなみにタイタニアさんの選んだ兵科は、57-エアレイダー、58-ウイングダイバー、59-ウイングダイバー、60-フェンサー、61-レンジャー、62-ウイングダイバー。また、準決勝戦後に「決勝ではみんながやらないようなプレイを見せます」と宣言していたのだが、それを見せてくれたのが最終の62ミッション。開始早々、四足歩行要塞に対し、ウイングダイバーで接近。ハッチが開くとともに内部に侵入し、レーザー・チェーンソーで攻撃。何度も練習した戦法らしく、2分もかからず要塞を撃破したのだった。

“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_06
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_07
▲優勝した“タイタニア”さんが、決勝の最終ステージで見せた離れ技に、会場は大いに沸いた。

 優勝したタイタニアさんには、EDF隊員一式(つなぎ、プロテクター、ブーツ、手袋、スティングレイ、ヘルメット)と巨大生物フィギュア(蟻、クモ)が贈られた。これらは、弓崎実監督による映像作品『地球防衛軍3 PORTABLE THE COMMERCIAL』で使用されたという一点モノだ。
 こうして盛り上がった今回の大会だが、8月28日には、今回の大会で使用されたミッションも収録された追加ダウンロードコンテンツが配信される予定。オンラインマルチプレイもまだまだ盛況で、しばらくは「EDF! EDF!」の掛け声が全国各地で響き渡ることになりそうだ。

“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_08
“ニコニコゲームマスター4×地球防衛軍4”で最強のEDF隊員が決定!_09
▲最強のEDF隊員・タイタニアさんには、岡島信幸氏から特製スティングレイなどが贈られた。