『クロノス・マテリア』の世界で必要不可欠なパートナー・ホムンクルスをピックアップ

ガストから2013年9月26日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『クロノス・マテリア』。本作には、錬金術で創り出されるホムンクルスが登場する。突然送り込まれた未知の世界の中で、主人公たちを手助けしてくれるホムンクルスについて紹介しよう。

●ガストが贈る探索RPG最新作

 ガストから2013年9月26日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『クロノス・マテリア』。第2報となる今回は、新しく主人公たちの仲間となるキャラクター“リコリス”や、未知の世界で手助けしてくれる人工生命体“ホムンクルス”について紹介する。

リコリス(CV:関根明良)

明るく前向きな少女で、悲しいことは嫌い。
能天気だと思われることが多いが、
根はかなりシビアな現実主義者。
世話を焼かれるようでいて、じつは世話好きタイプ。
他人の裏表を見抜くのが得意。

◆錬金術で創り出す人工生命体_ホムンクルス
 この世界で主人公たちを手助けしてくれる存在となるのが、錬金術で創り出される人工生命体・ホムンクルス。彼らを創り出す術は、錬金術を駆使した調合ただひとつ。調合によって作り出されたホムンクルスは、外見や声もじつにさまざまだ。
 主人公たちはホムンクルスとともに探索へ出かけ、モンスターと戦い、また、留守を預けるあいだに調合をお願いしたりする。ホムンクルスは主人公たちとともに成長し、この世界で欠かせない存在となるのだ。

▲ホムンクルスには、各種ステータスがあり、探索やバトル、調合に影響する。また、職業も用意され、職業ごとに複数の外見とボイスが用意されている。

▲“調合”を頼むと、アイテムの完成までの日数がかかる。

▲ホムンクルスはパーティに加えることができ、バトルでは、主人公たちと同様にコマンドを選択できる。

 ホムンクルスには、採取・退治(探索)、複製(調合)といった仕事を依頼することができる。主人公たちといっしょに行動させ、戦闘の役に立ってもらうもよし、留守中にさまざまな依頼を頼むもよし。ホムンクルスをどう活かすかも、本作の醍醐味のひとつだ。

▲パーティを編成し、頼みたい仕事を選択。

▲“調合”の場合、複製を選んでアイテムを決める。

▲日数が経過すると、頼んでおいたアイテムが完成!

◆ホムンクルスの8つの職業
 ホムンクルスには8つの職業があり、調合を行う際に、プレイヤーが任意の職業を選択できるようになっている。また、外見は職業ごとに複数用意されている。
 育成方法はプレイヤー次第。未知の世界での大切なパートナーとなるだけに、あれこれ悩みながら育てていくといいだろう。

▲魔女

▲魔剣

▲召喚士

▲星詠

▲天照士

▲戦乙女

▲月巫女

▲神樹



(c)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.
※画面は開発中のものです。