▼最新情報が一気に読めるまとめページはこちら!

現在、プレオープンイベント開催中! いま始めないでいつやるの!?

 オープンβテストも終了し、6月3日からはプレオープンでのサービスがスタートした『ブラウザ キングダムライジング』。プレオープン期間中はスタートダッシュイベントとして、ログインボーナスの増量や合成確率のアップ、さらに“NPC城最速攻略キャンペーン”など、さまざまな企画が催されている。6月17日のメンテナンスまでがプレオープン期間となっているので、まだプレイしていない人はいますぐ参加しよう!

3種類の“合成”によるカスタマイズが武将のさらなる可能性を引き出す

 前回は“ブショーダス”での武将の入手方法について解説したが、今回は領土を広げていくうえで非常に大切な“強化”のTipsをお届けする。

 入手した武将は、部隊を組めば即戦力として使えるが、そのままではレベルが低く、やや心許ない。そこでぜひやっておきたいのが“通常合成”と“付与合成”による育成だ。

 まずは育てたい武将に“付与合成”で新たなスキルを習得させ、さらに“通常合成”で武将のレベルとスキルレベルの双方を上げるとグンと強くなる。

 付与するスキルはプレイヤーの好みで構わないが、筆者がプレイした感触では、兵士と武将両方の攻撃力がアップする“○○の進撃”や“○○の強撃”、武将自身の攻撃力が大幅にアップする“豪傑”、遠方への出兵時に便利な“○○の行軍”、“○○の進軍”といったあたりはレアリティの低い武将からも習得できるうえ、序盤としては十分な効果が得られるのでオススメだ。

『ブラウザ キングダムライジング』三国志の武将たちとともに、箱庭世界で天下統一を目指せ! プレイリポート&Tips ―武将編(2)―_01
『ブラウザ キングダムライジング』三国志の武将たちとともに、箱庭世界で天下統一を目指せ! プレイリポート&Tips ―武将編(2)―_02
『ブラウザ キングダムライジング』三国志の武将たちとともに、箱庭世界で天下統一を目指せ! プレイリポート&Tips ―武将編(2)―_03
▲武将カードの下にあるスキルに注目。兵士の数が増えてくると“○○の進撃”や“○○の強撃”が真価を発揮する。NPC城や高レベルの土地の攻略でとくに重宝するぞ。
▲移動速度アップ系のスキルは、遠距離の移動が増える“合戦”時にあると便利。部隊にひとりは持たせておきたいスキルだ。
▲付与したスキルは“削除合成”で外すこともできる。いらなくなったスキルは外して新たなスキルを習得させよう。

NPC城を落として豪華報酬ゲット! 最速攻略キャンペーンに挑戦しよう!

 ある程度、戦力が整ってきたら、現在開催中の“NPC城最速攻略キャンペーン”に挑戦してみよう。これは内政マップにあるNPC城をいかに早く攻略できるかを競うユーザー参加型の企画で、攻略した先着1000名のプレイヤーには豪華報酬がプレゼントされる、というもの。スタートダッシュに命を賭けるガチプレイヤーには、この上なく魅力的なキャンペーンと言えるのではないだろうか? 

 かく言う筆者も、かつてはスタートダッシュ厨としてならしたクチなので「目標、ひと桁順位!」を掲げて挑んでみたが、戦力を整えるのにやたらと手間取り、慌ててNPC城に突っ込ませたころには時すでに遅し。終わってみればかろうじて50位台と、何とも中途半端な順位での攻略達成となった。ていうか、上位プレイヤーの攻略早すぎだろ! 

 ちなみに、本稿を書いている時点で攻略成功者は200名程度なので、急げば今からでも1000位以内はまだ狙えそうだ。たとえ1000位以内に入れなくても、キャンペーン期間中に攻略できれば、もれなく1000BPがもらえるので、ぜひとも挑戦してみてほしい!

『ブラウザ キングダムライジング』三国志の武将たちとともに、箱庭世界で天下統一を目指せ! プレイリポート&Tips ―武将編(2)―_04
『ブラウザ キングダムライジング』三国志の武将たちとともに、箱庭世界で天下統一を目指せ! プレイリポート&Tips ―武将編(2)―_05
『ブラウザ キングダムライジング』三国志の武将たちとともに、箱庭世界で天下統一を目指せ! プレイリポート&Tips ―武将編(2)―_06
▲内政マップ左下にあるNPC城は、槍兵1000人を擁している。これを殲滅するには弓部隊と弓兵で合計3万6000程度の攻撃力が必要だ。
▲“同盟”に所属しているなら、仲間に“合流”を依頼すると攻略が楽になる。画面右下の“合流を許可する”にチェックを入れて出兵すること。
NPC城の敵兵が0になったら、すかさず衝車部隊で追い打ちを。衝車は移動が遅いので、先に出兵して衝車到着の2~3分前に弓部隊が先着するよう調整するといい。

戦いの舞台はいよいよ“合戦”へ! 自慢の部隊で戦場を駆け抜けろ

 これまで“内政”や“武将”に関するTipsや筆者がプレイした感触などをご紹介してきたが、本作『ブラウザ キングダムライジング』の魅力を十分感じ取っていただけただろうか。

 次回は本作の目玉コンテンツとも言うべき、プレイヤー VS プレイヤーの対人戦“合戦”にスポットを当てお伝えしていく予定だ。プレイヤーの頭脳と行動力、さらに仲間との連携がモノを言う“合戦”の楽しさをお届けするので、お楽しみに!

▼最新情報が一気に読めるまとめページはこちら!