新たな主人公Delsin Rowe(デルシン・ロウ)の能力とは?

 2013年6月11日~13日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催されている世界最大級のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2013。Sony Computer Entertainment Americaのメディア向けブースにて、『inFAMOUS Second Son』のプレビュー映像を披露。合わせて、開発者による質疑応答が行われた。当記事では、その模様を紹介する。

 『inFAMOUS Second Son』とは、人知を超えた能力を持つ“超人”を操って、広大なオープンワールドを縦横無尽に駆け回る『inFAMOUS』シリーズの最新作。プラットフォームはプレイステーション4で、2014年の前半に発売予定だ。

PS4『inFAMOUS Second Son』E3トレーラー公開に合わせて開発者による質疑応答を開催【E3 2013】_01

 本作は、『inFAMOUS 2(インファマス2)』から7年後のシアトルが舞台となり、新たな主人公Delsin Rowe(デルシン・ロウ)の物語が描かれる。まずは何よりも、E3トレーラーをご覧いただこう。

 
 トレーラーでは、主人公デルシンが持つ“煙(スモーク)”の能力を軸にアクションが展開していく。前作の主人公であるコールは電気の力を扱えたが、そこからはガラッと変わった印象だ。“煙”とは言うが、その攻撃の印象は“炎”や“爆発”といった感じ。手から炎の弾を射出し、敵はもちろん、建物までも破壊する。そうした爆発的なエネルギーを利用して、空を飛んだりもする。

 “煙”をもっとも象徴していたのは、肉体を煙状に変化させ、ダクト管を利用して瞬間移動できるアクションだ。また、同様の煙状になる能力で、人や障害物をすり抜けるアクションも見ることができた。今回は、この煙の能力だけがトレーラーで紹介されたが、デルシンはそれ以外の能力も獲得するらしい。また、プレイヤーの決断によって、得られる能力にも変化があるそうだ。

PS4『inFAMOUS Second Son』E3トレーラー公開に合わせて開発者による質疑応答を開催【E3 2013】_02
▲瞬間移動で敵の体をすり抜け、体術のようなものを仕掛けるデルシン。“煙”をキーワードに、さまざまな特殊能力が発動する。

 
 舞台にシアトルを選んだのは、スタッフたちが実際にシアトルに住み、誰よりもリアルなシアトルが作れると思ったからだと開発者は語る。しかし、現実のシアトルとはだいぶ状況は異なり、ゲーム中のシアトルは、DUP(Department of Unifired Protection)と呼ばれる自警団のような組織になかば支配された世界。そしてDUPは、特異能力を持つ人を捕まえようとする。デルシンは、自分と同じような特殊な能力を持つ仲間を救うために、その超人的な能力で戦っていくというわけだ。

PS4『inFAMOUS Second Son』E3トレーラー公開に合わせて開発者による質疑応答を開催【E3 2013】_03
▲DUPに監視されているシアトル。名目上は“バイオテロリスト”発見のため、とされている。

 
 開発を手掛けるSucker Punch Productionsは、『inFAMOUS Second Son』を「我々が次世代機で何ができるのかを見てもらえるような作品」と位置づけている。確かに、トレーラーのクライマックスで見ることができる爆発表現や、細かい火の粉、煙、灰といった効果系のグラフィックを見ていると、プレイステーション4の底力を感じさせてくれる。ハイデフのゲームコンソールとして正統な進化を遂げたプレイステーション4だが、こうした破壊の演出や効果系のグラフィックに感じる“余裕”もまた、ゲームにとっては重要かもしれない。

 トレーラーの披露後、開発者に少しだけ話を聞くことができたので、その内容をお届けしよう。

Q.デュアルショック4のタッチパッドによる操作はあるのか?
A.タッチパッドは刺激的なデバイスだとは思うが、やはりキャラクターの操作においては、スティックを主眼にすべきだと考えた。

Q.今回の“煙”の能力は、発動時に赤くなるが、前作のような“カルマシステム”はあるのか?
A.本作における能力発動時の色は、善悪を示しているわけではない。

Q.トレーラーの最後の大爆発シーンで使っている能力は、最初から使えるのか?
A.そのシーンで使っている能力は上級のもの。能力がどんどん強化されていく仕組みだ。

Q.前作の主人公コールとの関係は?
A.コールのストーリーは前作までで語り尽くされている。しかし、本作にまったく出てこないわけではない。

 “煙”に続く新たな能力や前作のコールの登場、そしてオープンワールドとしての進化など、まだ不明な部分は多いが、今回のE3のトレーラーで期待が膨らむばかりだ。