『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_11

保育園の新米先生となってキュートな赤ちゃんをお世話しよう!

 少女マンガ誌“ちゃお”にて連載中のコミック『ちび☆デビ!』のニンテンドー3DS用ソフトの第2弾が、アルケミストより2013年7月25日に発売されることが決定した。以下、リリースより抜粋。

『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_10

 プレイヤーはちびデビ保育園の先生となって、まおちゃん、かりんちゃん、ライちゃん3人の悪魔の赤ちゃんたちのお世話をしながら、一人前の先生を目指していきます。ストーリーを進めることによって入手できる”魔法のゆめえほん”を集め、絵本の中の世界で遊べるミニゲームやおもちゃやホットケーキを与えながらコミュニケーションをはかっていくゲームとなっています。
 前作では使用できなかった、かりんちゃん、ライちゃんもミニゲーム中で使用可能となり、ミニゲーム中や保育園の室内で3人の赤ちゃんたちがキュートに動き回る姿は必見です。
 もちろん前作で好評だった着ぐるみの着せ替え機能も搭載し、着ぐるみの種類は前作を上回る140種類以上。
 ゲーム本編を一度クリアすると、いろいろなお客さんが保育園にやって来て、アイテムなどのプレゼントをくれますので、何度でもやり込める内容となっています。

ゲーム全体の流れ

プレイヤーは新米先生となり、3人の悪魔の赤ちゃんのお世話をしながら、お話を進めていく。基本的には、ちびデビ保育園の室内が舞台となり、“魔法のゆめえほん”を全て揃えることが目的。魔法のゆめえほんとは、絵本の中で遊べる魔界グッズで、ゲーム中ではミニゲームを指している。
赤ちゃんたちには御機嫌ゲージがあるので、おもちゃやホットケーキを与えながらゲージを上げていくことになる。ゲージを上げることにより、ミニゲームで遊ぶことができたり、来訪イベント時にゲージが高いほどよいプレゼントが手に入ることがあるのだ。
またミニゲームで遊ぶことでポイントが貰え、ポイントを使用して、着ぐるみ、おもちゃ、保育園室内のインテリアなどを購入することができる。

◆アドベンチャーパート
プレイヤーはひょんなことから、ちびデビ保育園の先生となって、まおちゃん、かりんちゃん、ライちゃん3人の悪魔の赤ちゃんのお世話をしながら、ストーリーを進めることによって入手できる“魔法のゆめえほん”を集め、一人前の先生を目指していく。

『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_01
『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_02
『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_03

◆ちびデビ保育園室内(コミュニケーション)
ゲームのメインとなる保育園では3人の赤ちゃんたちのご機嫌ゲージを見ながらコミュニケーションをとる。ここで、魔法のゆめえほんのミニゲームのプレイや、おもちゃ、ホットケーキを与えることができ、着ぐるみの着替え、室内の模様替えをすることができる。

『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_04
『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_05
『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_06

◆魔法のゆめえほん(ミニゲーム)
プレイヤーはストーリーを進めるごとに入手できる魔法ゆめえほんで遊ぶことができる。魔法のゆめえほんで遊ぶと魔界ポイントを貰うことができるので、着ぐるみや保育園のインテリア、ホットケーキのトッピングなどをそのポイントで買うことができる。何度も魔法のゆめえほんをくり返し遊んで魔界ポイントを貯めてみよう。

『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_07
『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_08
『ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~』ニンテンドー3DSで発売決定_09

ちび☆デビ!2~魔法のゆめえほん~
メーカー アルケミスト
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2013年7月25日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル アドベンチャー