niconico×フジテレビ、ボーカロイド音楽番組を制作! 初音ミクも出演

ドワンゴおよびニワンゴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉本誠司)、ならびにフジテレビジョンは、ネットとテレビのさらなる連携強化を図り、番組「ボーカロイド歌謡祭2013(春)~初音ミクから生まれた新たな音楽の世界~」をコラボレーションして制作する。

●2013年4月6日(土)26:10から放送!

 ドワンゴおよびニワンゴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉本誠司)、ならびにフジテレビジョンは、ネットとテレビのさらなる連携強化を図り、初めて番組をコラボレーションして制作する。

 このコラボ番組「ボーカロイド歌謡祭2013(春)~初音ミクから生まれた新たな音楽の世界~」では、“初音ミク”を中心としたボーカロイドカルチャーの紹介、ボーカロイドのオリジナルライブを放送予定。MCに吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)、アシスタントにフジテレビ新人デジタルアナウンサー“杏梨ルネ”を迎え、現在のボーカロイド音楽シーンをフジテレビ独自の視線で切り取った、地上波放送では初めてのボーカロイドに特化した1時間の音楽番組になる。

 番組は、2013年4月6日(土)26:10からフジテレビにて放送予定。

<番組制作にあたる担当者のコメント>
■フジテレビジョン 編成部部長 立松嗣章
今、ネットから発生した大きなムーブメントである、ボーカロイドの世界を改めて知ることで、テレビとの化学反応を起こしてみたいということが今回の企画のきっかけでした。この番組を通じて、ボーカロイドを知っている人も、知らなかった人も、そのボカロの世界に触れ、その奥深さを一緒に感じたいと考えています。そして、今、フジテレビ自身もこの番組の制作を通じて、この化学反応が必要なのではないかと考えています。

■ドワンゴ 執行役員CCOプロデューサー 兼 ドワンゴコンテンツ 代表取締役会長 横澤大輔
ニコニコ動画を中心としたネットから生まれた文化であるボーカロイドを、テレビが持つ番組企画制作力、幅広い層へリーチが可能となる媒体力とコラボレーションすることで、既存ファンにも知らなかった人にも楽しんでいただけるような番組を、メディアの垣根を超えた形で実現できたことはとても大きなことです。これからのリアルとデジタルとのコンテンツの可能性をこの番組をきっかけに発信していければと思っております。

<番組概要>
■番組タイトル
ボーカロイド歌謡祭2013(春)~初音ミクから生まれた新たな音楽の世界~
■放送日時
2013年4月6日(土)26:10~27:10
■出演
初音ミク ほか
■MC
吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
杏梨ルネ(フジテレビアナウンサー)
■NA
やまだひさし