3月7日の発売後、ゲームプレイサーバーが不安定になり、7日午後あたりからプレイが難しい状況になっている新生『シムシティ』。今回の問題に関してエレクトロニック・アーツからコメントが発表された。


エレクトロニック・アーツ シニア・バイス・プレジデント兼Maxisスタジオ ジェネラル・マネージャーのルーシー・ブラッドショーより、今回の『シムシティ』サーバー不具合に関してコメントをお伝えさせて頂きます。

新しい『シムシティ』は、発表直後から世界各国より多くの皆様に楽しい時間を過ごして頂くことが出来ました。
具体的に言うと、初めの24時間で70万を超える都市が新しい『シムシティ』内において構築されました。同時に、多くの北米プレーヤーの皆様が、サーバーが不安定になる不具合により、プレイ継続が非常に困難な状況になりました。この不具合は、ヨーロッパおよびアジア圏のプレイヤーの皆様にも同様のご不便をおかけしていることを、現在認識しております。
全世界の全てのプレイヤーの皆様がストレスなく『シムシティ』にアクセスしお楽しみいただくために、これらの不具合を解決することを現在最優先事項と定義づけ、スタジオの総力を挙げてサーバー増設および安定化に取り組んでおります。サーバー増設は既に現在行われており、さらに週末にかけて増やす予定をしています。すべてのプレイヤーのみなさまに新作『シムシティ』の素晴らしいゲーム体験をご提供するべく、引き続き最大限の努力をしてまいります。


 本作はオンラインマルチプレイとシングルプレイがほぼ融合した作りになっているため、実質的に「買ったけど何も遊べない」という状況になっていることや、7日未明のオープン直後もゲームプレイサーバーとの同期に失敗して作り込んだ街がセーブされていないという問題が散見されたのは確かに問題。半ばオンラインゲームとなった以上、序盤のトラブルは逃れられないものと言えるのかもしれないが、今後の安定化を期待したい。