『風のタクト』が鮮やかに蘇る!

 2013年1月23日に録画放送された、任天堂の岩田聡取締役社長によるプレゼンテーション動画“Wii U Direct Nintendo Games”にて、Wii Uでの『ゼルダの伝説』シリーズの展開について発表が行われ、『ゼルダの伝説 風のタクト』のHD版がWii Uで発売されることが明らかになった。

▲『ゼルダの伝説』シリーズのプロデューサー、青沼英二氏が登場し、プレゼンテーションを行った。

 『ゼルダの伝説 風のタクト』は、2002年にニンテンドーゲームキューブ用で発売されたタイトル。HD版では、グラフィックスをHD用に一新するだけでなく、ゲーム全体にもチューニングを施すとのこと。また、Wii U GamePadでのプレイや、Miiverseへの対応など、Wii Uならではの要素も盛り込まれる。
 発売時期については、別途制作中の『ゼルダの伝説』完全新作よりも先に発売予定で、「今年の秋までにお届けできる予定」(岩田聡取締役社長)という。

 また、『ゼルダの伝説』完全新作については、“ゼルダのアタリマエを見直す”をテーマに制作が進行中であることが明かされた。発売時期については、巨大なタイトルだけに、「しばらくお時間をいただく」とのこと。