OVA『コープスパーティー』アフレコ後インタビュー−−キャスト陣のテンションがおかしな方向に!?

2013年にオリジナルビデオアニメーション(以下、OVA)化されることが発表された、人気ホラーアドベンチャーゲーム『コープスパーティー』シリーズ。そんな同アニメの第1話のアフレコ後に、下野紘(持田哲志役)、佐藤利奈(中嶋直美役)、今井麻美(篠崎あゆみ役)、新井里美(篠原世以子役)、大谷育江(篠崎サチコ役)への囲み取材が行われた。

●作品の雰囲気とは真逆のハイテンショントークが展開したキャストインタビュー

 2013年にオリジナルビデオアニメーション(以下、OVA)化されることが発表された、人気ホラーアドベンチャーゲーム『コープスパーティー』シリーズ。OVA『コープスパーティー Tortured Souls -暴虐された魂の呪叫-』では、PSPでリリースされた『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』の物語をベースに、全4話のストーリーが描かれるとのことだ。そんな同アニメの第1話のアフレコ後に、下野紘(持田哲志役)、佐藤利奈(中嶋直美役)、今井麻美(篠崎あゆみ役)、新井里美(篠原世以子役)、大谷育江(篠崎サチコ役)への囲み取材が行われた。凄惨でグロテスクなホラー作品である同作とは裏腹な、何か無理をして明るくしているようなチグハグな内容に注目だ。


corps01.jpg

▲左から、新井里美(篠原世以子役)、佐藤利奈(中嶋直美役)、下野紘(持田哲志役)、今井麻美(篠崎あゆみ役)、大谷育江(篠崎サチコ役)。

――OVA化が決定したと聞いたときの印象を伺えればと思います。まずは新井さんから。
新井里美(以下、新井) じゃあ、ひと言。「まさか」。まさか、そんなはずが……、どうしよう。
一同 (笑)。
新井 「映像大丈夫かな?」という、緊迫した心境になりました。

――佐藤さんはいかがでしたか?
佐藤利奈(以下、佐藤) 「正気か?」と思いました。
一同 (笑)。
佐藤 ゲームやドラマCDなど、いろんな広がりがあったんですが、いままで映像で怖いシーンをほとんどやっていなかったんです。また怖い目に遭うのかと、収録まで戦々恐々としていました。

――下野さんはどうでしたか。
下野紘(以下、下野) どうもー、下野ですー(テンション低め)。
新井 テンション上げていこうよ!
下野 えー(笑)。でも、やるんじゃないかというのはじつは思っていて。以前に(PSP用ソフト『コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯・Hysteric Birthday 2U』限定版の特典で)アニメがあったので、もしかしてこれは映像化をこの先本当に考えていて、その伏線としてやっているんじゃないかと思っていたので、「ああ、やっぱりか」と。ただ、まさか1本だけじゃないとは思っていませんでしたけどね。1話だけではなく、先があるんだと。あとは、「隠す気ゼロか!?」っていうぐらい、不安になりました(笑)。
宣伝担当 一応、OVAなんで、うまいこといくんじゃないかと、私は勝手に思っているんですが(笑)。
新井 隠れますかね?
大谷育江(以下、大谷) モザイクかな?

――続いては今井さんお願いします。
今井麻美(以下、今井) 収録日まで極力台本を持って帰りたくないな、と。
下野 呪いのアイテム?(笑)
今井 リアルに思いましたね。台本を読むと、演技のことをいろいろと考えてしまいますし、映像チェックをしなければならないという責務が発生してしまうので、なるべくギリギリでやろうと思いました。シュッと持ってきて、シュッとやって、シュッと帰るみたいなのがいいなと望んでいたのですが、案の定、当日の前の晩まったく眠れず。遠い世界にいってしまった世以子ちゃんの目のような感じで。
新井 お元気で~。
今井 (笑)。五体満足でこのスタジオを出られることだけを祈っています。
下野 なんて不吉なこと!(笑)
佐藤 やめてください(笑)。

――大谷さんはいかがでしたか?
大谷 「映像化……、嘘でしょ!?」という感じでした(笑)。ゲームってあまりにも言葉数が多いと、演じる人がしゃべる部分しか台本をいただかないことも多いんです。1作目のゲームの収録のとき、私がもらった台本を隅から隅まで読んだ限りでは、ハッピーエンドが何もなかったんですね。それで「もしかして私が出るところはハッピーエンドがないのかな?」と思いまして、収録日にスタッフさんに聴いたんです。「ほかの部分でハッピーエンドが用意されているんですよね?」って。そうしたら「ありません!」ときっぱり言われてしまって、肩を落としながら「そうですか……」と答えたのを覚えています(笑)。その後、またつぎのゲームが発売されるという話を聞いたときにも「嘘でしょ!?」と思いました。サチコはいつ成仏できるんだろうと、すごく心配になります。第3弾で、少しおちゃらけた感じだったり、みんなのやさしさが描かれていたので救われた気がして。私の中ではあそこで終わっていたんですね。
一同 爆笑
下野 まだ、ハッピーエンドでしたね、あそこなら。
大谷 そうなんです。だからOVAになりますっていう話を聞いた瞬間に、やっぱり「嘘でしょ!?」って(笑)。今回、話数が1話だけではないということなので、もしかしたらOVAではハッピーエンドが用意されているのかもしれないと私は期待しているんですが…………。
今井 笑ってますよ!? 原作者がめっちゃ笑ってますよ!?(笑)
祁答院慎氏(以下、祁答院) …………ホントにごめんなさい!
大谷 えええええええええええええええええええ!
新井 ないんだー! ないんだー!!(泣)
今井 オマケで『2U』の内容を映像化してください!!(笑)
新井 救いが欲しい……。
下野 まだあっち(『2U』)を作ったほうがよかったんじゃないのって思うよ!(笑)
大谷 せめて救いがあればいいんですけれど、……ないんですか?
佐藤 この先あるんですよね!?
祁答院 ……えっと…………(汗)。
大谷 「今回こそは救いがあるのでは?」と思ってがんばって収録に臨んでいるんですけれど、いまないということを伺ったので………………。
今井 心が折れた……。大谷さんの心が折れた……(笑)。
下野 このあと! このあとですよ!
佐藤 4話とか!
新井 (OVAは4話までしかないけど)5話ぐらいいけば!
下野 いや、もしかしたら6話!?
大谷 あのね、そうそう、たくさん続いてほしくない(笑)。早くに幸せになりたい(笑)。
今井 28巻でようやく、とか嫌ですよね(笑)。
大谷 ですね(笑)。みんなも1回ずつじゃなくて、2度、3度と死んじゃってね。あの……、私の話もハッピーエンドとして終わらせられないんですけれど(笑)。
下野 つぎの質問にいきましょう!(笑)
全員 はーい!
大谷 私の部分は、うまいこと、ハッピーエンドな感じで終わらせておいてもらって……。
今井 大谷さん、無茶です(笑)!
下野 つぎ、いきましょー!

――それでは、つぎの質問です(笑)。台本を読んだときの感想は?
新井 「あああああー、殺られたー」と思いました(笑)。今回のOVAは4話あって、1話目以降に世以子が出ていないということを確認した瞬間、「あー、死ぬのかー、あそこかー、首だー」と。実際に映像になっているのを見て突き付けられた感じがしましたね。逃げられない感じがしましたね。でも、「やるならやろう」と思いましたね。
佐藤 カッコイイっす(笑)。
新井 やってやろうと思いましたね(笑)。世以子の死に様を見せてやろうと思いました。

――(笑)。佐藤さんはいかがでしたか?
佐藤 「やーらーれーたー」と思いました。「私、この話知ってるー」って(笑)。
下野 何回もやってるからね(笑)。
佐藤 私としてはいちばん辛かったシーンなので、すごく気が重かったですね。しかも、ゲームのときは自分の思うままに自由に演らせていただいていたのですが、映像にセリフを乗せなければいけないし、自分の感情をくっつけなきゃいけないので、台本を読んでリハVTRを観るという作業を深夜に行って……辛かったです。でも、1話を収録して「やりきったな」という感覚は、私たちふたり(新井と佐藤)にはありますので、つぎの話数からは皆さんにがんばっていただきたいと思っています。
新井 ……そういえば、さっき駅で(佐藤に)会ったら、首が折れてたの。
下野 え? ちょっと何の話(笑)。
新井 後ろ姿がすごくうなだれてたの。
下野 首が折れるって、そういう意味でね。
佐藤 折れるのあなたなんですけど。
新井 あ、私か。いえーい! うまいね!
大谷 いやっほーい!
新井 うまいこと言った!

――(笑)。下野さんはいかがでしたか?
下野 自分は、比較的平和な部類だなと思いながら第1話を読ませていただきました。これからいろいろ起きることは知っているので、まだ平和……というか、いっそすぐ来てほしいなって。
佐藤 順番待ち(笑)。
下野 そう(笑)。順番待ちしてる感じがします。
佐藤 こっちはもう、スッキリしちゃったからね。
新井 一回やっちゃったからね。
下野 じわじわじわじわ来るんだろうなって思っています。今後が怖いです。

――今井さんは?
今井 私、幼少のころからトイレがトラウマで、ホントに嫌なんですね。できれば行きたくないんです。一生行かずに過ごせるのなら、そうしたいぐらいで。この作品のおかげでトイレにすごく制限が入りました。今回の1話の台本を読んだときに、私のトラウマを色濃くしたいちばんの原因となるシーンがあったので、スッと置きましたね(笑)。またしばらく和式トイレには行けないと思います。ありがとうございます。
新井 終わり!? 着地点、そこなの?
下野 いいんじゃない。人それぞれの着地点ってあるから。着地できない人もたまにいるしね。
大谷 私だ(笑)。
一同 爆笑

――そんな大谷さんは?
大谷 どのシーンをやるんだろうってドキドキしながら台本を読みました。今回、私は「ウフフ」って笑っているところだったり、ひどいことをやる前だったので、まだ清らかな気持ちでいることができます。
今井 いや、無茶苦茶怖かったですよ(笑)。
新井 超怖ぇーの(笑)。
今井 泣きましたもん、私。リハのときにブースの中で「うぐぅ……」って(笑)。
新井 怖ぇんだ、ホントに。本番もっと怖ぇんだ!
佐藤 怖かった(笑)。部屋が寒くなりましたから。
大谷 ホントに?(笑) じゃあ、ぜんぜん怖くない聞きかたをひとつ伝授します。私、たいてい人を演らせてもらえないので……このお話をいただいたときに、人型ができるって! しかも、その子のお母さんも演じられるということで、果たして大人に聞こえるかが私の中ではチャレンジでした。だから、大人に聞こえるように演技することに一生懸命で、怖がらせる気はまるでないんです。「(大谷育江に)人が演じられるのか!?」というところもチェックしてもらえればいいかもしれないですね(笑)。あ、でも、観る人は怖がってください。
佐藤 (笑)。
大谷 だって、観る人が怖がってくれなかったら、(制作スタッフが)もっと怖い映像を作るんだもん!
下野 いやいや、そこまでやりすぎちゃうと、ホントに売れないものになっちゃいますから、大丈夫です!
大谷 本当に私たちの仕事は辛い仕事だなって思いました。言霊を入れなきゃいけないから、余計魂を使っているんですよ。ふたり(新井と佐藤)が消耗した姿を見せてあげたいぐらいです。
佐藤 もう体力が残っていません……。
下野 聞いているのも辛かったので、僕ら(今井と下野)は出番がないのをいいことにブースの外に出ちゃいました。
新井 でも、育江さんがいてくれてよかった。ふたりきりだったら完全に黙っていたと思う。会話もなかっただろうね。
今井 前半にくり広げられる明るい会話が嘘のように(笑)。
新井 「痔は困るねー」とかね。「女子高生で痔は辛いねー」とか言ってたのにね。
下野 その話載せられないから(笑)! つぎ、いきましょう、つぎ。
新井 (記者陣に対して)まとめづらかったですねー。
新井&大谷 ごめんなさーい。

■キャスト陣の演技からも恐怖を感じる収録

――セリフの中で印象的だったものがあれば教えてください。
新井 セリフと言いますか、直美の泣き崩れるところがもう……痛い。痛い……。もうね、この人(佐藤)が、ホントに泣くんです。それを聴きながら、私は「ごめんね、首吊ってごめんね」という気持ちでずっと横に立っていました(笑)。
大谷 それだけ、演技が上手かったってことだよね。
新井 見どころです!
今井 満場一致ですね。
下野 ホントにすごかった。
大谷 なまじ演技が上手いから、ガッツリやられちゃって。
新井 大ダメージ。彼女の泣き声にやられまして、私は大ダメージでした。
下野 外で聴いてても辛かったよ。

――佐藤さんは?
佐藤 私は、ちょいちょい出てくる世以子の「友だちだよね?」というワードです。「ずっと友だちだよね」っていうヤツです(笑)。
新井 ごーめーんーねー(苦笑)。

――下野さんは?
下野 個人的には、1話は「うわあああ」しか言ってなかったので。第1話の哲志の聴きどころはその辺です。女性陣も「きゃああああ」って言っているけど、自分も負けていられないぞ、と。俺はヘタレだ、俺はビビりだと言い聞かせて、悲鳴を全面に押し出していこうという思いで演じていました。
佐藤 そんな目標があったんだ(笑)。
新井 でも、素でびびってたから(笑)。
下野 (笑)。

――続きまして、今井さんもお願いします。
今井 自分のところじゃない部分になっちゃうんですけれど、やっぱり直美と世以子のシーンは印象的でした。でも、あえてあゆみが言った言葉から選ぶと、あゆみの「幸せのサチコさん!」というセリフですね。毎回自分で言うたびに「はっ、ふざけんな」と鼻で笑ってしまいます(笑)。

――大谷さんはいかがでしょうか?
大谷 私も同じところです。「幸せのサチコさん!?」って思ってしまって(笑)。間違った情報でどれだけの人が迷惑を被っているかというね(笑)。あれはインターネットに載せちゃダメだよね。
今井 ごめんなさい……!
新井 軽はずみな情報を載せたらダメだね! 気をつけよう!
佐藤 みんな発言には気をつけよう!
大谷 誰かひとりが心の中で唱える回数を間違えていれば……それではストーリーが成り立たないんですけどね。
下野 そうですね。第1話も、「みんな友だちだよね! チャンチャン♪」で終わっちゃいますね。
今井 でも、それ観てみたいですね。
大谷 むしろ、天神小学校に行かなくて、「え?」ってうろたえているようなサチコさんも観てみたいですよね。
新井 そのサッちゃん、かわいい!
下野 ゲームを作るなら、そういうシーンをひとつだけでいいから作りなさいよ!(笑) それがバッドエンドでいいから!
今井 今度ぜひ!
大谷 違うグループで“幸せのサチコさん”をするんだけど、「あの子だけ、言ってる回数が違う! キィィィィ! END」みたいな。
今井 明るい曲で終わって(笑)。
新井 かーわーいいー。救われるし。
大谷 それも救いのひとつですもんね。……ないですけどね、今回は。
佐藤 今後!
大谷 今後……怖いから、そんなに長くは続いてほしくない(笑)。
下野 でも、明るいヤツだけだったら続けたいですよね!
新井 “みんなの明るいコープスパーティー”みたいな。
今井 成仏することは幸せなことですからね。サチコさんが。
大谷 そうですよ。成仏させてあげて、死んじゃったみんなとかも、いっしょに行こうねーって。天国に行ったときに、「ごめんなさーい」みたいなやりとりをしてね。
新井 「もう、あのとき痛かったじゃーん」みたいなね。あの世でのトークだ。

――皆さんは、プライベートでホラー映画を観たり、ゲームをやったりされますか?
大谷 まったくない!(即答)
新井 なーい! なーい!(即答)
下野 早ッ!
今井 仕事以外でですよね? ないっす!
佐藤 私は、洋画なら観ます。日本の作品は怖いのでぜんぜん観ないです。
下野 洋画はぜんぜん観られますね。でも、好きなのは日本モノですね。
一同 ええええええええええええええ?
新井 観るのー!? じゃあ、なんで『コープス』は音を消してやるの?
下野 怖いからだよ!
佐藤 私たちがんばってるのにー。聴いてよー!
下野 怖いんだよ! だから、小音量で聴いてたりするよ。
新井 好きなんでしょ、日本モノ!?
下野 好きだけど! 好きだけど、そこまでいかないの! 「え? 何? 来るの? 来ないの? 来なかった……!」っていうのを体験したいの。来るのか来ないのかわからなくて、最後の最後だけ来ちゃうみたいな。
今井 『コープス』は来すぎなんだね。
大谷 どっかんどっかんね(笑)。
新井 そうか、そうか。下ちゃんの好みじゃないのか。
下野 心臓がもたないのよ。オーラスで一回どんって大きいのが来てくれればいいんだけど、そうじゃないと途中でやめたくなるの。
新井 難しい気持ち!
今井 こんなこと言っている下野さんですが、ゲームは完全にクリアーしています!
一同 おお~(拍手)。
新井 で、りなっちの好みは?
佐藤 え?
一同 爆笑
今井 「え?」がリアルだった(笑)。
新井 どういうタイプが好き?
佐藤 え? 何の話? 男性?(笑)
新井 男性でもかまいませんが(笑)。
下野 ホラーの話ね! ホラーの!
佐藤 小説はミステリーみたいな、誰かが亡くなって謎を解いていくみたいなのが好きです。だから、巻き込まれたくはないんですよ、自分的には。
新井 なるほどねぇ~。

――それでは最後に、ファンの皆さんにひと言ずつメッセージをお願いします。
新井 ひと言ですよね、満場一致、「買ってください!」。
佐藤 さきほど話の流れで『コープスパーティー』はハッピーエンドになる予定になりましたので……、あっOVA4話の時点ではならないらしいんですけれど、この先ってヤツですね。なので希望を持って観てください。
下野 刺激的なシーンがたいへんいっぱいありますけれど、ぜひ興味を持たれた方は一度観てみるのもアリなんじゃないかな、と思います。よろしくお願いします。
今井 私自身はホラーが苦手なんですけれども、作品としてはホントに皆さんが力を入れて作ってくださっているので、怖いものが苦手だけど興味があるという方はOVAを遠いところから観ることから始めていただいて(笑)、ホントに皆さん演技がすばらしいので、そういった意味でも大注目していただきたいなと思います。
新井 (小声で)お祓い! お祓い!!
今井 あっ、お祓いは行ってください! (制作陣も)全員で行きましょう!
大谷 これだけ私たちが怖がるということは、作品のクオリティーが高いということです。映像もさることながら、私はオープニングの曲で癒されました。
今井 ありがとうございます……!
大谷 すごく上手なの! 歌い手さんかと思った!
今井 すごくうれしい、どうしよう!(笑)
新井 トイレは入れないけど、歌は上手いんですよ!(笑)
下野 待て待て待て、いいでしょ、そこ言わなくても(笑)。
大谷 (笑)。イントロは怖さを感じさせるんですけれど、歌詞もそうだし、メロディーがすごくキレイにまとまっているというか、作品をおどろおどろしくなくキレイにしてくれているので、私は救われました。オープニング曲が、作品の中で「ぴっちょん」という清涼剤の役割を担っていて、落ち着ける部分になっていると思います。きっと映像に曲やBGMなどが入ってくれば、想像以上にキレイな作品に仕上がるのではないかと思いますので、ぜひ応援してください。


■コープスパーティー Tortured Souls -暴虐された魂の呪叫-
発売日:2013年夏発売予定
価格:【Blu-ray BOX】価格未定(※特典未定)
【DVD】上巻(#01)価格未定/下巻(#03)価格未定




(C)Team GrisGris / 5pb. コープスパーティー製作委員会