あなたは左脳派? それとも右脳派? 東京ジョイポリス“謎解き大富豪Game”リハーサル公演レポート【チケットプレゼント付き】

2013年2月2日から2月24日の毎週土曜日、日曜日に、東京・台場の屋内型テーマパーク“東京ジョイポリス”にて開催される、謎解きをしながらお宝を探すアトラクション“謎解き大富豪Game”。そのリハーサル公演に参加してきたので、レポートをお届けしよう。

●頭脳を駆使して目指せ大富豪!

 2013年2月2日(土)から2月24日(日)の毎週土曜日、日曜日に、東京・台場の屋内型テーマパーク“東京ジョイポリス”にて開催される、謎解きをしながらお宝を探すアトラクション“謎解き大富豪Game”(→コチラ)。今回はそのリハーサル公演に参加してきたので、レポートをお届けしよう。

 “謎解き大富豪Game”は、90分以内に東京ジョイポリス館内のいずれかに隠された宝物(マネー)を集めて、その総額を競う期間限定の“隠し”アトラクション。富豪の富豪による富豪のためのゲーム、ということで、参加者はお金を払って権利(チケット)を購入して参加。参加者は最大4名までのチームをつくることができ、宝物の在りかを示す“謎”を解きながら、誰よりも多く宝物を集めて“大富豪”を目指すことになる。

 “謎”には“右脳を使う謎”と“左脳を使う謎”の2種類が用意され、チームごとにどちらかを選んでチャレンジ。難易度は左右どちらでも同じなので、自分に合った方を選ぼう。なお、どちらがいいかわからない…という人のために、特設サイトでは謎解き体質を診断してくれるページも用意されている(コチラ)。悩んだらぜひとも利用してみよう。

 また、問題には、見つけるだけでお宝をゲットできる“開いた宝箱”と、さらに難解な謎を解き、複数の選択肢から正解を選んで高額なお宝をゲットできる“閉じた宝箱”の2種類がある。開いた宝箱は見つけるだけで得られるためリスクが少ないものの、金額も控えめなローリスクローリターン。対して、閉じた宝箱は、不正解を選ぶとペナルティとしていままで得たお宝がいくらか没収されてしまうというハイリスクハイリターンな仕様だ。大富豪を目指すなら“閉じた宝箱”を開けることは必須となるが、「そんなの心臓に悪い…ほどほどに楽しみたい」という記者のような超小市民気質は、開いた宝箱を探すだけでも十分楽しい。ただし、開いた宝箱を探しにいったつもりが、間違えて閉じた宝箱の不正解を開けてしまった…ということもあるので、キーワードを入力する前にその横にある宝箱の絵柄をよーく確認しよう。開いていればそれは当然“開いた宝箱”となり、閉じていれば“閉じた宝箱”で大外れの可能性がある。どこぞの記者みたいに、終盤直前に間違えて“閉じた宝箱(それも不正解)”を開けてお宝を全部没収されてしまい、灰となってしまわないようくれぐれも気をつけてほしい。

▲ランキングの途中経過は、掲示板やスマートフォンからも確認可能。

 リハーサル公演では、右脳問題を選択し、総額1億2百万を手にした4人チームが見事大富豪に決定。あっという間の90分を終えることとなった。本アトラクションは、2月2日より順次スタート。チケットは現在販売中なので、カップルや友達、家族などで参加してみよう。盛り上がること間違いなしだ。

■“謎解き大富豪Game”概要

・ルール
1.90分以内に東京ジョイポリスの中に隠された宝物(マネー)を誰よりも多く集めたものを“大富豪”とする獲得マネーは館内にリアルタイムで表示する
2.参加者は最大4名までのチームを作ることができる
3.宝物の在りかは“謎”で示す隠し場所を特定するには“謎”を解読しなければならない
4.誤った場所には罠を仕掛ける罠にはまるとマネーを失う
5.“謎”は“右脳を使う謎”と“左脳を使う謎”の2種類を用意ゲーム開始前に、どちらの謎を解読するかチームごとに選択する
6.宝物の発見報告はスマートフォンまたは携帯電話で行う報告に使用するスマートフォンまたは携帯電話はチームに1台とする

・開催日
2012年2月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)
※1日2回公演 (1回目公演 13:30~ / 2回目公演16:30~)
※各回約2時間程度

・チケット販売
販売期間:2012年12月8日(土)~ なくなり次第終了
販売場所:
[1]ローソン
[2]タカラッシュ 公式WEB→こちら

販売価格
・“謎解き大富豪Game”参加チケット(入場料+イベント参加チケット)
前売り 2,600円、当日2,800円、タカラッシュ 会員 2400円
・“謎解き大富豪Game”パスポート付きチケット(入場料+パスポート+参加チケット)
前売り4,400円、当日4,600円、タカラッシュ 会員 4,200円

■ファミ通.comからチケットをプレゼント!
 本アトラクションの2月23日(土)13時30分~の回、16時30分~の回のチケットを、それぞれ1組2名ずつ、計2組4名様にプレゼント。希望する人は、下記の応募フォームに必要事項を記入して応募してください。応募受付期間は、2013年1月22日(火)~2月5日(火)23:59まで。当選者の発表は、賞品の発送(2013年2月上旬予定)をもって代えさせていただきます。

日程:2013年2月23日(土)
時間と人数:
1.13時30分~の回 1組2名
2.16時30分~の回 1組2名 
計2組4名
締切:2013年2月5日(火)23時59分まで

*応募は締め切らせて頂きました