シリーズ初の女性主人公

 ユービーアイソフト株式会社より、2012年11月15日に発売予定の『アサシン クリードIII レディリバティ』。本作で注目すべきは、プレイステーションVitaで、新しい『アサシン クリード』シリーズを遊べることだ。主人公は、頭をすっぽりと覆うようなコスチュームをまとった男性ではなく、アヴリーンという女性である。特権と格差の社会で生まれ育った彼女は、ある日ひとりの奴隷と出会い、アサシンとなるための力を伝授される。抑圧に苦しむ人々のための戦いが、いま幕を開ける!

『アサシン クリードIII レディ リバティ』のプレイリポートをお届け【TGS2012】_03

体験できるのは、ふたつのマップ

 今回のプレイアブル出展で体験できるのは、“忠実なる使徒”と“腐敗した兵舎”のふたつ。“忠実なる使徒”は、すでに判明しているジャングルが舞台で、カヌーに乗り込んで目的地を目指すほか、おなじみのジャンプを使ったアクション、武器や道具を使ったバトルまで楽しめる。なかでもカヌーは、プレイステーションVitaの背面パッドを使うという、おもしろい操作。背面パッドを下にスライドするとカヌーのスピードが上がり、上にスライドすれば、スピードが下がるといった仕組みだ。もちろん、すばやくスライドする動作にも対応している。そのほか、カヌーの方向を左スティックで決められるのも親切。なかなかユニークなので、ぜひ触ってみてもらいたい。

『アサシン クリードIII レディ リバティ』のプレイリポートをお届け【TGS2012】_02

 続いて“腐敗した兵舎”では、舞台となるニューオリンズの街でミッションに挑戦できる。まずは、気付かれないように標的を見つけるミッションだったのだが、どの場所へ移動できて、どういった方法で敵を倒すべきかなど、つい時間をかけてじっくり考えたくなってしまう。思いつくかぎりにいろいろな武器や道具の感触を試してみるも、やはり気付かれてしまうこと多数。ここはひとつ、“チェインキル”という複数の敵をまとめて倒すアクションを試してみよう、と思ったところで、あえなく試遊時間が過ぎてしまった……。ちなみに、武器や道具を変更したい場合は、画面右下をタッチすると左右にホイールが表示される。左側には武器(4種)、右側には道具(5種)のホイールが表示されるので、それぞれ使いたいものをタッチすればいい。非常にシンプルでありがたい。今回から新たに追加されたナタなどの武器も試せるのもうれしいところだ。

『アサシン クリードIII レディ リバティ』のプレイリポートをお届け【TGS2012】_01



(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logoare trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. ※画面は開発中のものです。