『フォトカノ』スペシャル・トーク・ライブ 詳細リポートをお届け!

2012年8月25日に開催された『フォトカノ』スペシャル・トーク・ライブの模様を、イベントの写真とともに紹介。

●シャッターチャンスについて語りまくる! 単行本発売記念イベント

 2012年8月25日と8月26日に開催された“ヤングアニマル20祭”にて、25日のステージで行われた『フォトカノ』スペシャル・トーク・ライブの模様をリポート。この『フォトカノ』スペシャル・トーク・ライブは、今年で創刊20周年を迎える青年マンガ雑誌「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中の「フォトカノ Your Eyes Only」(ナイロン著)の単行本第1巻の発売を記念して行われたもの。イベントには、マンガの原作であるプレイステーション・ポータブル用恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』のキャラクターを演じる、伊藤かな恵(新見遙佳役)、中原麻衣(室戸亜岐役)、金元寿子(早倉舞衣役)、水橋かおり(実原氷里役)、大亀あすか(柚ノ木梨奈役)、白石稔(中川行太役)の6人が登壇した。


01.JPG 02.JPG
03.jpg 04.JPG 05.JPG

▲写真の上段左から、大亀あすか、白石稔、水橋かおり。写真下段左から、中原麻衣、伊藤かな恵、金元寿子。

▲インターネットラジオステーション<音泉>にて、毎週水曜日に配信中の『フォトカノ』のラジオ番組“茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”のパーソナリティーとしても活躍している金元寿子は、壇上から、自前のカメラでパシャリ。ここで撮影された写真は、ラジオ番組のホームページで公開されるかもしれないので、ラジオ番組のサイトもチェック。

■茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレートの番組サイトは【こちら


06.JPG

▲水橋かおりは「なんで、3対3(席が伊藤かな恵、中原麻衣、金元寿子と水橋かおり、大亀あすか、白石稔)に分かれているの? 我々(水橋かおり、大亀あすか、白石稔)は彼女たち(伊藤かな恵、中原麻衣、金元寿子のこと)と何か違うの?(笑)」とコメント。「深読みしすぎですよ姉さん」と白石稔にツッコまれ、やっとのこと溜飲を下げた。(編集部注:原作キャラクターの順番なんですよ水橋さん!)

 創刊20周年を迎えるヤングアニマルのイベントということで、6人の20歳のころの思い出を語るコーナーからスタート……するが、女性ゲスト5人は、当然20歳にはなっていない(編集部注:察してください)のでそんな思い出はない! ということで、白石稔がその場をフォローするべく上京時のエピソードを語り、うまくこの話題をスルーするナイストーク(?)を披露した。


07.JPG

▲水橋かおりと大亀あすかは満3歳らしい。「3歳なんでわかんないです♪」とかわいらしく、そしてうまく誤魔化す水橋かおり。なお、今回のイベントの音声は、CDとなって2012年9月28日に発売予定の「ヤングアニマルあいらんど no.20」の付録となるのだが、「このトーク、CDではどれくらいカットされるんですかね?」と白石稔が言うと、会場からは笑いの声が。本当にカットされているのかどうかは、「ヤングアニマルあいらんど no.20」でチェックしよう。

●単行本の名シーンをチラ見!

 つぎに行われたのは、2012年8月24日に発売となった「フォトカノ Your Eyes Only」の第1巻の名場面を振り返るコーナー。

 「フォトカノ Your Eyes Only」の第1巻のコミックスの表紙に描かれた早倉舞衣の服装に、「えっ、あっ、あの、ちょ、これ」と困惑する水橋かおり。「これはレオタードですよ」と白石稔に言われたところで「本当だー!」と我に返った。モニターの色味と会場の光の入り具合のせいでどう見ても肌色にしか見えなかったので、来場者もドキリとしたのでは?


08.jpg 09.jpg 10.jpg

▲と思ったけど、どう見ても肌と同じ色な気が?

▲このコーナーでは、ナイロン氏が描く、かわいらしい絵柄を堪能。詳細は、単行本にてチェックしよう。「女の子が新体操の練習していたら、そりゃ撮りたくなりますよね」と白石稔が熱く語るも、女性ゲスト5人からはまったく賛同が得られず。

▲プール掃除をしている室戸先輩が転んでしまったところを主人公が撮影したシーン。「盗撮ですか……?」と言う伊藤かな恵を「シャッターチャンスですよ!」と諭す金元寿子。シャッターチャンスと言えば、どんな写真でも許される……のかも?

11.jpg 12.JPG 13.jpg 14.jpg

▲水橋かおりが演じる実原氷里は第1巻には登場していないため、特別にナイロン氏が、今回のイベント用に描き下ろしのイラストを提供。そのイラストを見た水橋かおりが「これを描いた犯人はどこにいるの!? 吊るし上げないと!」とひと言。ナイロン氏は会場に来ていたようなので、このイベントのあとに吊るし上げられたのかも?

▲そのほか、出演声優が演じるキャラクターのシャッターチャンスを紹介した。

●珍回答続出! 穴埋めひとコマ劇場

 続いてのコーナーは、「声に出してね! 穴埋めひとコマ劇場!」。これは、「フォトカノ Your Eyes Only」の第1巻からピックアップしたページ内の、空欄になっているキャラクターのセリフをゲストが考えるというもの。回答の中でいちばん拍手が大きかったセリフを、その場でそのキャラクターを演じる出演者にアテレコしてもらえるという、非常に贅沢なコーナーとなっている。


15.jpg 16.JPG 17.JPG 18.JPG

▲最初のお題はコチラ。マンガ内のピンク色のフキダシの部分のセリフを考えるのが問題。

▲かわいらしく答える伊藤かな恵や、「1回10万円だけどいいよね?」とブラックに答える水橋かおり、「私のお爺さん、かわいいんだ」と会話になっていない不思議な答えを書く大亀あすかなど、さまざまな答えが飛び出す。大亀あすかの答えに会場は「?」に包まれ、水橋かおりは「こういう女の子いる~」と大爆笑。

▲ゲストの回答の中から、いちばんよかったものを来場者の拍手で決定する。ひとつ目のお題は、伊藤かな恵と水橋かおりの答えを合わせたセリフに決定。白石稔の「明日ウサイン・ボルトの記録に挑むから」という回答は、まさかの無音。「お客さん空気読みすぎですよ!! 今日僕が呼ばれたのはこのためだったんじゃないかな(笑)」という白石稔のコメントは、会場の笑いを誘うことができたが……。

▲選ばれたセリフを読み上げる伊藤かな恵。「かな恵ちゃんのこういうセリフいいよね。新しい扉が開きそうだよね」と、会場の誰よりも満足そうな顔をする水橋かおりが印象的。

19.jpg 21.jpg 22.JPG 23.JPG

▲つぎのお題は、柚ノ木梨奈のワンシーン。このお題には、声を演じる大亀あすかの「おいしいシュークリームをご馳走するね」という回答が選ばれた。

▲3問目は、室戸亜岐のワンシーンからお題が選ばれた。この問題には、水橋かおりの「私は犬です。わんわん。うーわんわん」という回答を、中原麻衣がしゃべることに。

24.JPG

 ゲストの(さまざまな)才能を感じさせるイベントの最後は、ゲストが以下のコメントで締めくくった。


25.JPG

伊藤かな恵「今日は皆さんに集まっていただいてすごくうれしいです。マンガはキャッとなるシーンがあってハラハラするのですが、ゲームのほうでも、ハラハラするシーンやピュアな恋模様が描かれているので、楽しんでいただけるとうれしいです」


26.JPG

中原舞衣「『フォトカノ』は、これから先、10年でも20年でも30年でも愛していただける作品になればいいなと思っていますので、ぜひゲームもマンガも楽しんでください」


27.JPG

金元寿子「ゲームもすごく楽しいのですが、マンガではゲームでは描かれていなかったアングルがたくさん見られて、私も少しニヤニヤしてしまいました。ラジオは伊瀬さんと白石さんとやっていますので、まだ聴いたことがない人は、ぜひ聴いてください」


28.JPG

水橋かおり「なんだかんだで私がいちばん楽しんだイベントになってしまいました。皆さんも楽しんでいただけましたか? またこのメンバーで集まって何ができたらいいなと思っていますので、コミックスも2巻、3巻と出していただきたいです」


29.JPG

大亀あすか「今日はコミックス第1巻の発売やったー! ということで、ここにお呼ばれしました。『フォトカノ』はとってもステキなゲームなので、これからもよろしくお願いいたします」


30.JPG

白石稔「ゲームはすごく出来がよくて、マンガもそれに匹敵するほどにすばらしい作品になっています。僕と金元さんと伊瀬さんでいっしょにやっているラジオ番組も、ぜひ聴いていただければうれしいです」


31.JPG

 また、イベント終了後には、くじ引きで豪華賞品が当たるプレゼント抽選会を実施。ゲストのサイン入り色紙など、ここでしか手に入らない豪華グッズがプレゼントされ、抽選のたびに会場からは大きな歓声が上がっていた。

 また、出演者から出演後のコメントが届いたので、併せて掲載する。

■伊藤かな恵のコメント

――イベントに出演されての感想をお願いします。

伊藤かな恵 ゲームの収録ではキャストが揃うことはないので、こうして集まってイベントができてとてもうれしかったですし、楽しかったです♪

――イベント中の印象に残った出来事があれば教えてください。

伊藤かな恵 いろいろありましたね(笑)。どこをピックアップしたらいいのかわからないくらい、ぎゅぎゅっといろいろなことが詰まったイベントでした。

――『フォトカノ』と、ご自身のファンに向けてメッセージをお願いします。

伊藤かな恵 イベント中にも言いましたが、ハラハラするシーンだけではなく、キュンとするエピソードも詰まった『フォトカノ』をこれからも末永くよろしくお願いします!

■中原麻衣のコメント

――イベントに出演されての感想をお願いします。

中原麻衣 20周年という記念すべきイベントに出演させていただけて、うれしかったです。

――イベント中の印象に残った出来事があれば教えてください。

中原麻衣 皆さん、『フォトカノ』が好きで応援してくださっているのがとてもよくわかる、あったかいイベントでした。

――『フォトカノ』と、ご自身のファンに向けてメッセージをお願いします。

中原麻衣 ゲームのつぎはマンガということで、メディアミックス展開でいろいろな楽しみかたができる『フォトカノ』を、これからもよろしくお願いします。

■金元寿子のコメント

――イベントに出演されての感想をお願いします。

金元寿子 出演者が6人集まってのイベントだったので、とてもにぎやかになりました。

――イベント中の印象に残った出来事があれば教えてください。

金元寿子 クイズコーナーがいちばん印象に残っています。答えに悩みましたが、出演者の方にセリフを言ってもらって、お客さまに盛り上がっていただけたので、私も楽しかったです。

――『フォトカノ』と、ご自身のファンに向けてメッセージをお願いします。

金元寿子 『フォトカノ』はコミックスやラジオなど、まだまだ盛り上がっていきますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします!

■水橋かおりのコメント

――イベントに出演されての感想をお願いします。

水橋かおり 『フォトカノ』メンバーが大勢集まってのイベントだったので、とてもにぎやかで楽しかったです。当日は暑かったですが、よい夏の思い出になりました。皆さまの思い出の1ページになれたら幸いです。

――イベント中の印象に残った出来事があれば教えてください。

水橋かおり ナイロン先生の絵がスクリーンに大きく出ると、やっぱりインパクト大ですね。女子たちもみんなかわいかったです。座席がチーム分けっぽくなっていましたが、こちらのチーム(?)は少々熱が高すぎましたね……。

――『フォトカノ』と、ご自身のファンに向けてメッセージをお願いします。

水橋かおり 女の子を撮りまくれる夢のようなゲームです。まだ未プレイの方はぜひ遊んでみてください。マンガの方も、主人公がいろいろはっちゃけている(?)ので注目していただけたらうれしいです。

■大亀あすかのコメント

――イベントに出演されての感想をお願いします。

大亀あすか 『フォトカノ』のキャストさんがこんなに集まったイベントは初めてだったので、すごく楽しかったです! ひと夏の思い出になりました!

――イベント中の印象に残った出来事があれば教えてください。

大亀あすか 水橋さんが暴走したり、自由だったのが印象的でした(笑)。あと、お客さんがとっても空気の読める方々ばかりで、すごく団結しているように感じました。無茶ぶりの大喜利は、難しかったです!

――『フォトカノ』と、ご自身のファンに向けてメッセージをお願いします。

大亀あすか イベントにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!! ゲームにマンガにまだまだ楽しめる要素が沢山ある『フォトカノ』です! これからもどうぞよろしくお願いします!

■白石稔のコメント

――イベントに出演されての感想をお願いします。

白石稔 今回は華やかな出演者の方々とごいっしょできて、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。ひとつだけ問題があったとすれば……私が想像以上にスベったことでしょうか(笑)。

――イベント中の印象に残った出来事があれば教えてください。

白石稔 水橋かおりさんの力強さ!

――『フォトカノ』と、ご自身のファンに向けてメッセージをお願いします。

白石稔 いつも応援していただき、ありがとうございます! ステキな女の子たちと楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。おっと、シャッターチャンスも忘れずに!! おすすめはローアングルですよー(笑)。

 くり返しになるが、今回のイベントの音声は、CDとなって2012年9月28日発売予定の「ヤングアニマルあいらんど no.20」の付録となる予定。イベントの模様を聴きたいという人は、このCDをチェックしよう。




(C)2011 ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc.
(C)ナイロン/白泉社