『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』殿堂入り後に楽しめる要素の数々を紹介

ポケモンから発売中のニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の最新情報をお届け。今回は、殿堂入り後に楽しめる要素の数々や、トルネロス・ボルトロス・ランドロスをフォルムチェンジさせる方法を紹介する。

●冒険はまだまだ終わらない!

 ポケモンから発売中のニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の最新情報をお届け。今回は、殿堂入り後に楽しめる要素の数々や、トルネロス・ボルトロス・ランドロスをフォルムチェンジさせる方法を紹介する。

■ついに語られる N(エヌ)の過去!
ポケモンリーグのチャンピオンを倒し、殿堂入りを果たすと、かつてNが過ごしていた“Nの城”を訪れることができるようになる。Nの城の中では、ゲーチスとの戦いの後、姿を消したNとの再会が待っている。Nは自分の過去について語った後、主人公を伝説のドラゴンポケモンのもとへと導いてくれる。

▲ポケモンの声が聞こえるが故に、プラズマ団の王となったN。謎に包まれた Nの過去が、いま明らかになる。

▲リュウラセンの塔へ向かえというN。Nの理想と真実を知った主人公を待ち受けているものとは……!

■伝説のポケモン、ブラックキュレム/ホワイトキュレムが仲間に!
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のパッケージを飾る、ブラックキュレムとホワイトキュレム。野生では出会うことのできない、この伝説のポケモンを手に入れる方法を紹介する。

――理想と真実の伝説のポケモン登場!
Nの言葉通り、リュウラセンの塔に向かうと、そこには『ポケットモンスターブラック2』ではゼクロム、『ポケットモンスターホワイト2』ではレシラムが登場する。

▲リュウラセンの塔、最上階で『ポケットモンスターブラック2』ではゼクロム、『ポケットモンスターホワイト2』ではレシラムが登場!ブラックキュレム/ホワイトキュレムを仲間にするためにも、確実に捕まえよう!

――ジャイアントホールに 3 匹目の伝説のドラゴンポケモン出現
ゼクロム、またはレシラムを捕まえた後、かつてキュレムとゼクロム/レシラムが対峙した、ジャイアントホールに行くとキュレムと戦うことができる。

▲ジャイアントホールの洞窟の奥では、キュレムが待ち構えている。

▲キュレムはレベルが高く、技も強力なものばかり。万全の準備をして、挑め!

――いでんしのくさびでブラックキュレム/ホワイトキュレム誕生!
キュレムを捕まえると、キュレムがいたところに“いでんしのくさび”が落ちている。“いでんしのくさび”は冒険中にひとつしか手に入れることのできない大切なもので、キュレムとゼクロム、またはキュレムとレシラムを吸収合体させ、ブラックキュレム、またはホワイトキュレムにすることができる。また、1度合体させると、“いでんしのくさび”の効果はブラックキュレム、またはホワイトキュレムを分離させる効果に変化する。

▲手に入れた“いでんしのくさび”を使うことで、ブラックキュレム/ホワイトキュレムへの吸収合体が可能となる。手持ちのキュレムを選んだ後、ゼクロム、またはレシラムを選択すると吸収合体が始まる。

※『ポケットモンスターブラック・ホワイト』から通信交換で手に入れた、ゼクロム、レシラム、キュレムでも、ブラックキュレム、またはホワイトキュレムになることができます。
※「いでんしのくさび」はゲーム中 1 つのみ手に入るため、1つのソフトでブラックキュレムとホワイトキュレムの2匹が同時に存在することはできません。
※ブラックキュレムとホワイトキュレムは通信交換することはできません。通信交換するには、「いでんしのくさび」でキュレムとゼクロム、またはキュレムとレシラムに分離する必要があります。

■ポケモンリーグを超えるサバイバル!黒の摩天楼/白の樹洞に挑め!
ポケットモンスターブラック・ホワイト』では通信した相手の街の住人を呼び込み、対戦をしたり、珍しい道具やポケモンを手に入れることができたブラックシティとホワイトフォレスト。『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』では、新たにイッシュ地方最大の難関、黒の摩天楼/白の樹洞が待ち構えている。

――イッシュの難関 黒の摩天楼/白の樹洞
ポケットモンスターブラック2』に登場するブラックシティには黒の摩天楼、『ポケットモンスターホワイト2』に登場するホワイトフォレストには白の樹洞と呼ばれる新たな施設ができる。 この施設には殿堂入り後、サンギタウンのアデクの家を訪れると挑戦できるようになる。それぞれの施設では、高レベルのポケモンとのバトルが楽しめ、さらに経験値と道具がもらえる。 入るたびに変化する内部の構造と、立ちふさがるトレーナーたちを突破し、全ての階層の制覇を目指そう。

黒の摩天楼

白の樹洞

▲ボストレーナーを倒せば、つぎの階層への挑
戦が可能となる。後半の階層になるほど、強いトレーナーが登場する。

――ブラックシティ/ホワイトフォレストにも変化が!
黒の摩天楼や白の樹洞を進んでいくと、ブラックシティやホワイトフォレストにも変化が現れ、買える道具が増えたり、キーシステムで使用できる新たなキーが手に入ったりする。手に入れたキーは、友だちに送信できるように。それまでは、友だちのキーを受信して、ロックを開放することだけができる。キーは友だちに送信しても、なくならない。

ポケットモンスターブラック2』では“ブラックシティ”のキー、『ポケットモンスターホワイト2』では“ホワイトフォレスト”のキーが手に入る。『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のそれぞれのキーを送受信して、お互いのロックを開放すればブラックシティとホワイトフォレストの切り替えが可能になる。ふたつの街では、売り出される道具や、対戦できるトレーナーが変わるので、自分の好きな街に設定しよう。

ブラックシティ

ホワイトフォレスト

――アデクの孫、バンジロウ登場!
ポケットモンスターブラック・ホワイト』ではポケモンリーグのチャンピオンとして登場し、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』では主人公の冒険の手助けをしてくれたアデク。そのアデクの孫、バンジロウと黒の摩天楼/白の樹洞で競うことになる。

▲ 殿堂入り後、アデクの家を訪れるとバンジロウが登場。彼に会うことで、黒の摩天楼/白の樹洞への挑戦が始まる。

▲くり出されるポケモンのレベルは、どれもかなり高い!しかも手持ちの中には、伝説のポケモンの姿
も!その実力は、かつてのチャンピオン・アデクをも超える!?

■伝説のポケモン、イッシュ地方にぞくぞく登場!
殿堂入り後、入ることができるようになる、ホドモエシティのヤーコンロード。その最深部には伝説のポケモンが待ち受けている。

▲ネジ山の近道として掘り進めていた、ヤーコンロードが完成したようだ。

▲ヤーコンロードの奥には、謎めいた模様と扉が……。

▲扉の中で待ち受ける謎を解くと、レジロックが出現!

レジロックを捕まえると、キーシステムで使用できる新たなキーが手に入る。『ポケットモンスターブラック2』ではレジスチルと出会うことができるようになるキー“鉄の間”、『ポケットモンスターホワイト2』ではレジアイスと出会うことができるようになるキー“氷山の間”が手に入る。また、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のそれぞれのキーを送受信してお互いのロックを開放すれば、伝説のポケモン3匹を全て捕まえることも可能になる。さらに、レジロック・レジアイス・レジスチルを集めると、イッシュ地方のどこかでねむりについている、レジギガスも捕まえることができるようになる。

▲キーシステムを“鉄の間”に設定するとレジスチル、“氷山の間”に設定するとレジアイスがヤーコンロードの奥に出現!両方のキーのロックを開放すれば、3匹の伝説のポケモンを手に入れることが可能だ!

▲さらに、レジロック・レジアイス・レジスチルを集めると、 イッシュ地方のどこかでねむりについている、レジギガスも捕まえることができる!

■ポケモンワールドトーナメント配信のご紹介
――ローテーションバトルのトーナメント、配信中!
ついに、伝説のポケモンがポケモンワールドトーナメントに登場!ポケモンワールドトーナメントで、フリーザー・サンダー・ファイヤーやライコウ・エンテイ・スイクンが揃い踏みする特別なトーナメント“でんせつの ローテーションバトル!”が、2012年8月11日よりニンテンドーWi-Fi コネクションにて配信中。 3匹揃った伝説のポケモンによるローテーションバトルには、簡単に勝ち抜くことはできません。 十分にポケモンを育てて、トーナメントに挑もう。



(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。