カンタン操作で誰でもノれる&踊れる

セガの新感覚リズムゲーム『maimai』が7月11日(水)より稼動開始 _02
セガの新感覚リズムゲーム『maimai』が7月11日(水)より稼動開始 _01

 セガのアミューズメント施設向け業務用音楽ゲーム『maimai』が、2012年7月11日(水)より稼動スタートとなる。本作はダンスを題材にした、新感覚リズムゲーム。音楽に合わせて円形のタッチスクリーンとその周囲のボタンを操作するという斬新なプレイ方法で、ゲームをするだけで踊っているような動きができる。

以下、リリースより抜粋。

 アイドルの振り付けが特徴的な楽曲が大ヒットし、学校の授業でもダンスが必修となる等、若者にとって「踊ること」はどんどん身近になっています。本作はそんなダンスを題材にした、新感覚リズムゲームです。音楽に合わせて円形のタッチスクリーンとその周囲のボタンを操作するという斬新なプレイ方法で、ゲームをするだけで踊っているような動きができます。さらにプレイしている姿を撮影し、登録無料の「maimaiNET」で閲覧し、公開したい動画だけをニコニコ動画へアップロードできる機能を搭載しています。音楽ゲームに新しい楽しみ方を付加して、既存の音楽ゲームユーザーだけではなく、音楽やダンスに興味のある若者に広く楽しんでいただけるゲームです。

≪製品特長≫

■簡単操作で誰でも踊れる!
“ボタンを押す”&“画面をなぞる”の組み合わせというカンタン操作で遊べて、プレイするだけで音楽に合わせて踊っている様な動きになります。2台通信で最大四人でのプレイが可能。グループでも盛り上がれます!

■プレイ動画の自動アップロード機能搭載
筐体の上部に搭載したカメラでプレイヤーの姿と画面を動画で撮影することが可能。さらに「maimaiNET」で登録を行うことで、撮影した動画をニコニコ動画サイトへアップロードすることができます。

■人気曲多数!ゲーム中に様々な映像が流れる
人気のJ-POPやアニメソング、オリジナル曲など多数収録。ゲーム中はオリジナル映像や有名アーティストのPV、「踊ってみた」動画など様々な映像が迫力の大型スクリーンで流れ、他の音楽ゲームにはないプレイ感を実現します!

<収録楽曲例>
ヘビーローテーション』、『Everyday、カチューシャ』、『LOVE&JOY』、『じょいふる』、『ハッピーシンセサイザ』、『ルカルカ★ナイトフィーバー』、『Sweets×Sweets』他多数収録!

セガの新感覚リズムゲーム『maimai』が7月11日(水)より稼動開始 _05
セガの新感覚リズムゲーム『maimai』が7月11日(水)より稼動開始 _03
セガの新感覚リズムゲーム『maimai』が7月11日(水)より稼動開始 _04
▲楽曲選択画面