序盤のステージとインタビューをお届け

 Xbox 360の情報が満載の月刊誌『ファミ通Xbox 360』。その注目記事をよりぬきでお届けしていく本記事。今回は発売直前となる『ロリポップチェーンソー』の情報を紹介。また、開発の要である須田氏と設樂氏の特別インタビュー(後編)も公開する。

■Stage2/サン・ロメロ高校体育科

 今度は突如現れた巨大な空飛ぶ船を追い、体育科で大暴れ! タックルを仕掛けてくるアメフトゾンビをはじめ、スポーツ系ゾンビが大量に待ち受けているのだ。またこのステージからチェーンソーの別形態である"チェーンソーダッシュ"と"チェーンソーブラスター"が使用可能に。姉のコーディリアの支援を受けながら、船の主であるビッケに引導を渡すのだ!

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_01
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_02
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_04
▲ゾンビには名前が付いた強力なタイプも。すべて倒してゾンビファイルのコンプを目指せ!
▲ゾンビを倒して星を集め、ゲージを貯めると一定時間強力になるスターモードが発動可能!
▲チェーンソーダッシュは発動すると自動的に前進。ジャンプ台に突入すれば大きく跳べる!

BOSS/ビッケ

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_05
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_06
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_07
▲ビッケは雷で攻撃してくる強敵。首を切り離しても頭が巨大化して襲ってくるしつこさは、ゾンビならでは!?

ミニゲーム/援護射撃でランニングホームラン!

 このステージではベースボールを題材としたミニゲームが登場。マウンドに現れるゾンビをチェーンソーブラスターで倒し、ニックのランニングホームランを成功させるのだ。見事3点ゲットするとクリアー!

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_03
▲ゾンビはボールを投げたり体当たりで攻撃してくる。ニックが倒されないよう注意!

■Stage3/オバノン牧場

 ビッケとの戦いでたどり着いた場所は、高校の横にあるオバノン牧場。そこでは妹のロザリンドが、壊れたバスに乗って暴走していた。彼女を助けるために暴走バスを追いかける! ここでは高校から一変、通常の農作業ゾンビに加えてニワトリやウマなどの動物ゾンビも牙をむく。悪臭に辟易しつつもたどり着いた場所には、闇の呼び声のマリスカが待ち受けていた……。

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_08
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_09
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_11
▲首なしゾンビとニックが合体! 表示されたボタンを正確に押し、ニックを導くのだ。
▲ゾンビの攻撃は熾烈さを増す。画面を埋め尽くす大量のゾンビが一斉に襲いかかってくる!
▲ロザリンドが乗ったバスは、幾度となくゾンビの襲撃を受けることに。耐久力がなくなる前に、チェーンソーブラスターでバスにまとわりつくゾンビを撃破しよう。正確な射撃を心がけるのだ!

BOSS/マリスカ

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_12
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_13
▲幻覚を操るマリスカは、巨大な手やコンバインなど、さまざまなものを召喚して攻撃してくる。倒すたびに分裂して数が増え、攻撃がどんどん激しくなっていく強敵だ。

ミニゲーム/コンバインでゾンビを収穫しまくり!

 オバノン牧場ではコンバインを運転するミニゲームが登場。農場にいるゾンビを巻き込んで、一定数バラバラにすればクリアーだ。小型車に比べて大きく曲がるコンバインを、どれだけ上手に扱えるかがカギだ。

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_10
▲農場にはゾンビとともになぜかドラム缶が。巻き込むと爆発しダメージを受ける。

■Stage4/フルチ・ファン・センター

 一難去ってまた一難、今度はロザリンドが捕らわれたというゲームセンター"フルチ・ファン・センター"へ向かう。ゲームセンター内でのバトルはもちろん、名作ゲームのパロディと思わしき8ビットテイストなミニゲームが多数登場! ゲームに取り込まれたジュリエットを操り、ミニゲームを突破するのだ。

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_14
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_17
▲ゲーセン内にはゲームに興じるギーク(オタク)ゾンビが。遠慮なく倒してしまえ!
▲世界的に有名な、パクパク食べるゲームにヒントを得たようなミニゲームが登場。敵の攻撃を避けながらカギを8つ入手するのだ。スターモードを発動すると、ふだんは無敵のドクロマンを倒せるように!

BOSS/ジョーズィー

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_18
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_19
▲ボコーダーで声を変えてしゃべる、闇の呼び声の中でもファンキーなジョーズィー。ドット絵の爆弾を投げたり、UFOからビームを撃って攻撃してくる。つねに空中に浮いているため、近接攻撃を当てるのに苦労しそうだ。

POINT!
ショップでジュリエットをパワーアップ!

 ゲーム中にゾンビを倒すとゾンビメダルを入手できる。ステージにあるショップでは、さまざまなアイテムを購入可能だ。体力回復アイテムを始め、ジュリエットの体力や攻撃力を強化するもの、さらには追加コスチュームや新コンボ、ミュージックやアートまで、ありとあらゆる商品が売られているのだ。品揃えはゲームの進行や、特殊な条件を満たすことでどんどん増えていく仕組みだ。

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_15
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_16
▲コスチュームやミュージックは、上位のプラチナメダルでのみ購入可能。
▲ジュリエットのステータスは体力や攻撃力など4種類。体力以外は3段階までパワーアップ可能。

■Stage5/サン・ロメロ高校新校舎

 ロザリンドを救出したいま、家族全員の力を合わせるとき! 総攻撃を行い、最後に残ったルイスをいぶし出すのだ。最終決戦が近いこの状況、ゾンビたちも総力を挙げて襲ってくる。みなが力を振り絞るなか、ニックだけは"もう足手まといは嫌だ"と脱力。そんなふたりの結末は、実際のプレイで確認しよう!

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_20
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_23
▲家族4人が集結したスターリング家。ちなみにママは家でお留守番をしているようだ。
▲手足を切り取られ、地面をはって襲ってくるゾンビも。上段/下段攻撃を使い分けよう!

BOSS/ルイス

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_24
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_25
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_26
▲バイクに乗って戦うルイス。移動が速く狙いを付けにくい!
▲なんとバイクが変形、巨大ロボに!? 電撃攻撃に注意せよ!

POINT!
多彩なやりこみ要素をチェック!

 ステージのどこかに落ちている、特別なロリポップ(キャンディー)をはじめとした収集要素が多数存在。どれくらい取得したかは"JULIET'S ROOM"で確認できる。このほかにも、ジュリエットにかかってきた電話の一覧や、解除した実績など、多彩なやりこみ要素の進行状況を調べられるのだ。また本作にはスコアの概念があるため、ハイスコアにチャレンジする楽しさも味わえるのだ。

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_21
『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_22
▲これまでに入手したアイテムを調べることが可能。最終目標はもちろんコンプ!
▲まれに発見できる、レアなタイプのロリポップを見つけ出すという収集要素も楽しめる。

須田D×設樂P 発売直前ダブルインタビュー<後編

『ロリポップチェーンソー』発売直前の大特集! 序盤のステージ情報などをお届け(後編)【よりぬきXbox 360 7月号】_27
グラスホッパー・マニファクチュア
クリエイティブディレクター
須田 剛一(右)

角川ゲームス
プロデューサー
設樂昌宏(左)

--開発に苦労した点はありますか?

須田 やはりアクションですね。チェーンソーひとつだけでおもしろいアクションを表現するのは難しくて。それでチアリーディングアクションを加え、多彩なコンボやニックのアクションを落とし込んだりして、ひとつひとつ答えを出していき、またそれらを丁寧に行うのが大変でした。いい形に仕上がったときは達成感がありました。

設樂 アンリアルエンジンでのアクションの基礎研究がひと通り完了していまして、ゾンビを斬ると手足が切断されるなど、個々の要素が実装レベルで達成できている状態でした。ゾンビと1対1で対じしたとき、ジュリエットは何ができるのか? そこまでは順調であっても、そこから先の出口は無数にあります。1対複数になったときはどう立ち回り、何ができるのか? それをグラスホッパーさんのほうで地道に試行錯誤していただいて。ちょうど1年ほど前、1対複数のアクションプロト版を作っていたとき、ワーナーの方が進捗状況を見にいらしたんですよね。そのとき、チェーンソーひと振りでゾンビの首が3~4個スパーンと飛んでいくのを体験してもらって、「これ、いいじゃないか。どうやるんだ?」と反応されたのが、このゲームの目的地が決まった瞬間だと思います。

--収録曲もかなり豪華ですよね。

設樂 ワーナーさんの中に、よく知られている既存曲をたくさん収録したいという構想がありました。それで山岡(晃)さんに収録候補リストを作っていただき、最終的にはワーナーさんにまとめていただきました。

須田 デビュートレーラーに、あの有名な楽曲『ロリポップ』が使われたのは大きかったですね。最初は仮に当てているだけだと思ったんですが、実際に使えると聞いて、すごく驚きました。「角川もワーナーも本気だ!」と。このタイトルは恵まれていると思いますね。

--キャラクターボイスにも多彩な仕掛けがありますね。

設樂 グローバルタイトルとして作っていたので、じつは途中まで音声は英語のみの予定だったんですよ。でも昨年の東京ゲームショウでいろいろな人に触ってもらった反応と、須田さんのプッシュもあって日本語音声も収録しましょう、ということに決まったんです。何度もくり返しプレイしてほしかったので、2回目のプレイでは音声が違うとおもしろいんじゃないかな?と思いました。そういう理由で、ジュリエットがダブルキャストになったり、有名アーティストの方にボスのボイスを担当してもらったりしました。

--昨年のTGSバージョンと比べ、遊びやすくなっているように感じました。

須田 あの後に目的地までのルートを矢印で表示させたりなど、現場で丁寧にブラッシュアップしました。

設樂 当時は多彩な要素を詰め込んで、整理がついたかどうかというタイミングでした。そこで実際に触ってもらって、ゲームの進行状況に応じてコンボの開放タイミングを適切にするといった、さまざまな調整を行いました。経過した時間以上に進化を感じていただける仕上がりになっていると思います。

■ゾンビだけど怖くない!? ハッピー・ゾンビエンターテインメント!

--本作のいちばんの見どころは?

須田 要素がてんこ盛りなので、すべてが見どころではあるのですが……。ひとつはニックとジュリエットのラブストーリーですね、ニックはアクション&ギミックに関わっているので、こんな愛の形もあるんだと楽しんでもらえればと思います。ニックはジュリエットを助けようとして首だけになってしまったので、このふたりの愛がどういった形で決着するのか、ぜひエンディングを見てほしいですね。もうひとつは、ゾンビゲームなのにまったく怖くないこと(笑)。幅広い世代、女性でもファミリーでも楽しめるゲームに仕上がっています。

設樂 CEROでZ指定の『PREMIUM EDITION』でも、そんなにグロくはないです。業界的にレーティングがきびしいと言われているドイツやオーストラリアでも問題なく通っていますから。

須田 たまにゾンビが首をはねられたりするシーンが出てきますが、海外ではみんな爆笑しているんですよ。この表現はグロではなくギャグで、笑うツボなんだと。そこが魅力だと思いますね。

設樂 ほかにも「バカゲーだろう」と思ってプレイすると、意外とアクションがしっかり作られているところとか。

須田 あとはコスチュームですよ! ぜひ注目してほしいですね。

設樂 先ほども述べましたが、本作はひとり用のゲームなので、周回プレイを楽しめるようにコスチュームだけで25着用意しています。『PREMIUM EDITION』と初回特典のコードがあれば、25着全部使えるようになりますよ。(※実際の使用にはゲーム内通貨"プラチナメダル"での購入が必要となります)

須田 イベントシーンもリアルタイムで表示しているので、衣装を替えればイベントシーンでもきちんと反映されます。これも注目してほしいですね。

--お気に入りの衣装はありますか?

須田 コラボ衣装の『魔乳秘剣帖』の"魔乳千房"ですね。最初に名前を見てビックリしたんですよ、"まにゅうちふさ!?" って(笑)。キャラクターがおもしろいし、この衣装のジュリエットもかわいいですね。

設樂 僕のお気に入りは"セクシーライダースーツ"ですね。先ほど話に出たアメリカのジェシカさんが自作でコスチュームを作ってくれていまして。そんなところも含めていいコスチュームですね。

--その多彩なコラボレーションですが、そこに至った経緯は?

設樂 角川グループに生まれたゲーム会社ですので、うちにしかできないことを、と考えました。文字通り飛び込み営業を行って、巡り会えた方々とのご縁で実現できた感じです。ルーキータイトルであり、新参会社でもあるので、コラボしていただけるだけでとてもありがたいと思います。

--コラボ衣装は、海外版にも収録されるのですか?

設樂 収録コスチュームは日本と海外でまったくいっしょです。海外では店舗限定のコスチュームがありますが、日本版にはすべて入っていますので、日本版がいちばんお得です。日本のマンガやアニメは海外でも人気があり、アメリカでは『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の人気が高く、「『PREMIUM EDITION』は買えないのか?」とよく聞かれます。

須田 『デッドマン・ワンダーランド』は、逆にヨーロッパで人気があるんですよ。
設樂 日本のアニメやマンガのファンは世界中にいますから。ワーナーのプロデューサーも「日本語版を送ってくれ。俺は日本語版のボイスでプレイするんだ!」って息巻いていましたし(笑)。

--最後にメッセージをお願いします。

須田 パッと見はタイトル通りのゲームなんですが、その1段階、2段階奥にはさまざまなテーマがつまっています。まったく怖くないゾンビゲームですから、ホラーゲームが苦手な方でも安心して遊べます。日本製のゲームですが、舞台はアメリカをイメージしています。日本人はアメリカ文化に近いところにいますので、ポップコーンとコーラを飲み食いしつつ、ベースボールを観戦するような、ラフなスタンスで遊んでほしいですね。ぜひ本作を応援してください!

設樂 僕は須田さんのゲームをさらに世の中に広めていく、という使命感を持ってやってきました。全国キャラバンでプレイされた方はみなさん笑顔で帰ってくれるので、須田さんのゲームの中でも、とくに手に取りやすく仕上がっていると思います。女性でも楽しみやすいゲームになっていますので、まだ須田さんのゲームに触れたことがない方は、ぜひこの機会をきっかけに手を伸ばしていただければ、と思っています。よろしくお願いします!

ファミ通Xbox 360 7月号
●表紙&特別付録:『ロリポップチェーンソー』
グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏が手がける、
キュートでクールなアクションゲーム『ロリポップチェーンソー』が表紙!
特別付録は、"ゾンビメダル1000枚"をゲットできるダウンロードコード!
これで序盤はたくさん買い物ができて、ゲームクリアーがぐっとラクになるはず!!

※本ダウンロードコードは6月14日よりご使用いただけます。また、Xbox 360版『PREMIUM
EDITION
』専用コードとなっており、通常版や他機種ではご利用できません。

●総力特集:『ドラゴンズドグマ』『ロボティクス・ノーツ
発売直前直後の人気タイトルを徹底特集!
『ドラゴンズドグマ』は序盤の攻略に役立つとっておき情報を、
『ロボティクス・ノーツ』はこれまでの情報をまとめた10頁特集だ!

●新作&攻略ゲーム
ロスト プラネット 3
FIFA 13 ワールドクラスサッカー
バイオハザード6
重鉄騎
Crimzon Dragon
ラブ☆トレ
ゴーストリコン フューチャー ソルジャー
マックスアナーキー
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
マックス・ペイン3
モンスターハンター フロンティア オンライン
ルートダブル - Before Crime * After Days -

虫姫さま
Trials Evolution
フェズ(Fez)

●連載
Valhalla FREAKS [板垣伴信]
Highスペックマシン;Lowスペックマン [志倉千代丸]
海外ゲームマニアックス
実績解除愛好会
ほか