読者から集まったアンケートの結果をお届け

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_13

 2012年2月2日に発売された恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』のプレイヤーに向けて、ファミ通.comにてアンケートを実施。本記事では、さまざまな意見が寄せられたアンケートの結果を紹介するぞ。また、『フォトカノ』の開発陣からのコメントも掲載。答えてくれたのは、開発のキーマンである下の3名だ。

・プロデューサー 杉山イチロウ氏
本作のプロデューサー。開発全体の統括から、シナリオやキャラクター原案なども手掛ける。キャラクターソングの作詞も、杉山氏が行っているのだ。

・ディレクター 冨田秀紀氏
ディレクターを務める。フォトセッションなどの仕様設計から開発スケジュール管理まで、幅広く開発に携わる。ダンスの振りつけ原案も担当しているとか。

・アートディレクター ヤマザキマサハル氏
キャラクター設定や、グラフィックまわりを統括するのはこの人。3Dグラフィックのほか、イラスト設定画も手掛ける。

※本記事は、週刊ファミ通2012年5月10・17日号(2012年4月26日発売)に掲載された『フォトカノ』の記事に、加筆を加えて再編集したものです。
※アンケートはファミ通.comにて、2012年4月6日から2012年4月9日までの期間で実施。

好きなヒロインは?

 本作では、それぞれ異なった個性と魅力を持つ、9人のヒロインとの恋愛が楽しめる。その中から、プレイヤーが好きなヒロインを答えてもらった(ひとりにつき3票まで)。結果は、メインヒロインの遙佳が1位を獲得。2位以下は、ほぼ横並びだった。

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_01

1位 新見遙佳 63票
■読者の意見
・とにかく主人公への好感度の高さがすばらしい。よく出会うし、いちばん攻略している気がする。
・どちらが攻略しているのかがわからないくらい積極的だったところが、かわいくておもしろかった。
・下校時にいっしょに帰らないかと誘うと、本当にうれしそうにするところが素敵でした。

2位 柚ノ木梨奈 39票
■読者の意見
・あの声としゃべりかたが癖になりました。
・胸が大きいうえに料理ができて癒し系なんて最強です。
・「ふ~に~」や「おいしくなぁれっ!」など、名(迷?)セリフが多かった。ストーリーHのドタバタぶりにはかなり癒されました。

3位 早倉舞衣 38票
■読者の意見
・純粋無垢でありながら、色恋話にはちょっと背伸びをしたくなるおませな一面も併せ持っていて、屈託のないかわいらしさはまさしく天使!
・引っ込み思案と紹介されていますが、意外に積極的な女の子であったこと。また、自制心が強いところに惹かれました。
・あんな後輩がいたら好きにならないほうがおかしい!

4位 深角友恵 36票
■読者の意見
・下校デートのときの、メガネをかけた姿にぐっときた。
・沢城みゆきさんの声と演技がバツグンにいい。
・才能に恵まれたヒロインたちが揃う本作において、特別な素質を持たない彼女には共感できることが多かった。

5位 間咲ののか 31票
■読者の意見
・明るく元気で、プレイしていると元気が湧いてくるから。
・子犬のように主人公に甘えてくる様子がすごくかわいかったです。
・恋に関して本音を言えず、強がる感じがいい。

6位 実原氷里 29票
■読者の意見
・ストーリーを進めるにつれて主人公に対して心を開き、照れながらも積極的にアプローチする姿がとてもかわいかった。
・私服が意外と女の子らしくてかわいい。
・終盤までデレないので、その分デレたときには感動が!

7位 室戸亜岐 25票
■読者の意見
・メガネを外してくれた姿にぐっときた。
・ストーリーHの会長らしからぬノリのよさが素敵でした。ストーリーLとストーリーHのギャップもまたおもしろいですね。
・会話の楽しさがよかったです。年上なことなど、コンプレックスがあるところもかわいらしかった。

8位 果音 23票
■読者の意見
・とある真実を知りつつも家族を心配させまいとする健気さ。見ているだけで幸せになる。
・底抜けに明るいところがいい。伊瀬茉莉也さんの声もよかったです。
・遙佳といい勝負をするぐらいシナリオに力が入っていて、果音のキャラクターのよさを引き出していたと思います。

9位 大谷桃子 9票
■読者の意見
・一生懸命に先生としてがんばる姿と、学生時代に恋愛がしたかったと言う乙女チックな内面とのギャップがおもしろかったです。
・グラマー美人の教育実習生。そりゃ真の隠しヒロインにもなりますよね。
・明るくてかわいくて、非常に魅力的なヒロインでした。

■開発チームのコメント
ヤマザキマサハル氏 全員を好きになってもらいたかったので、キャラクターの設定には気を配りました。開発スタッフの中に各ヒロインのファンがたくさんいて、「この子のここをこうしてくれ!」という要望がバンバン飛んできたため、自然とどのヒロインも魅力がアップしたのだと思います。ゲームのメインヒロインというのは、中間くらいの人気に落ち着くことが多いと思っていたので、遙佳が1位になったことはかなり意外でした。

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_02

 また、サブキャラクターについてもアンケートを実施したので、トップ3を発表(ひとりにつき1票)。写真部、フォト部の両部長が上位を独占し、3位に内田がランクインする結果となった。

1位 紅林かつみ 30票
2位 九堂博道 26票
3位 内田有子 24票

ゲーム中の好きなイベントは?

 つぎに発表するのは、ゲーム中で印象に残ったイベントは? という質問の結果。非常に熱のこもった回答ばかりが届いたので、その中から抜粋して掲載。

・神風が吹いてスカートがめくれるのが何とも言えません。(宮城県/20代/男性)

・新見さんの過去の回想シーン。あんなに素敵な思い出を主人公は忘れていたなんて。(富山県/30代/男性)

・果音が○○だと判明したときの衝撃は大きかった。(岐阜県/20代/男性)

・ののかの、ライズボールの完成シーン。不安に震える乙女心を、斎藤千和さんのすばらしい演技が、余すところなく表現していると思います。(新潟県/40代/男性)

・梨奈が事故に巻き込まれそうになるシーン。その場面を写真に撮ろうとしたときの主人公の苦悩が印象的でした。(東京都/20代/男性)

・会長の不正登校イベント。(佐賀県/30代/男性)

・遙佳の、「モデルになろうか?」と言ってプールで水着姿を撮らせてくれるイベント。主人公のためにそこまでしてくれるのかとインパクト大でした。(岡山県/40代/男性)

・「見つけましたよ、よさそうなバストアップ体操!」。(東京都/20代/男性)

・友恵が、誰もいない河原でひとり、表情の練習をするというイベント。とても切なかった。(神奈川県/20代/男性)

・遥佳が男子生徒から告白をされるイベント。それを見てしまい動揺して本当の気持ちを言えず、素直になれない主人公……。(神奈川県/20代/男性)

・氷里が自分のトラウマを告白するイベントが印象に残りました。(東京都/20代/男性)

・氷里が主人公の頬についたソフトクリームを舐め取るという積極的なアプローチに胸がときめいた。(宮城県/10代/男性)

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_03

■開発陣にも聞いてみました
杉山イチロウ氏 かつみと瑠宇がチームを組んでビーチバレーをするというイベントです。“ビーチフラッシュ”というかけ声とともにふたりの笑顔がはじけて、いいなあと。

冨田秀紀氏 “ジャンピングののかターン”ですね。斎藤千和さんの演技がすばらしいんです。その後、主人公とキスをしてしまうのですが、ほかのヒロインよりもキスシーンが早く、印象的でした。

ヤマザキマサハル氏 友恵のエンディングのイベントです。とある理由で、ここのシーンのためだけに友恵の3Dモデルを作り直しているんです。理由は、プレイした人ならわかるのでは?

ゲームへの要望は?

『フォトカノ』をやり込んだプレイヤーだからこそ本音で言える、本作への要望や意見を掲載。ゲーム内容へのリクエストからメディアミックス展開まで、いろいろな意見が寄せられた。

・ふたり以上の女の子を同時に撮影できるようにしてほしい。(北海道/30代/男性)

・眼鏡っ子を増やしてください!(三重県/20代/男性)

・アフターストーリーを収録したアペンド版や、アニメなども期待します。(東京都/20代/男性)

・もう少しテンポよく遊べると、もっと楽しいかと。(大阪府/30代/男性)

・あぶない水着をもっと危なくして。(岩手県/20代/男性)

・もっと自由に写真を撮影したい!(富山県/30代/男性)

・ニンテンドー3DSやプレイステーション Vitaなどの携帯ゲーム機で、モーションセンサーなどを使って撮影ができると楽しいのでは?(静岡県/30代/男性)

・フォトセッションで、怒った顔や笑った顔などの、表情の変化をお願いできるといいかと。(宮城県/20代/男性)

・登場する女の子全員を撮影したいです。(京都府/20代/男性)

・季節感のあるイベントがあるとよかった。(新潟県/40代/男性)

・かつみ先輩を攻略したいです!(神奈川県/10代/男性)

■開発チームのコメント
冨田秀紀氏 いただいた意見には、我々が思っていることそのままの内容もありました。皆様からの貴重なご意見は、これからのゲーム開発に役立てさせていただきたいです。

開発チームへの質問は?

 アンケートに寄せられた、読者から開発チームへの質問の一部を紹介。小さい要素でも、しっかりと考えて設定されていることが、ここのコメントでもわかります!

.フォト部と写真部のふたつを作ったのはなぜ?
.ストーリーの分岐のさせかたでベストな方法だったからです。メインとなるお話は2本あるのですが、主人公が自分の意思で選択できたほうがいいだろうと。[杉山イチロウ氏]

.フォトセッションを作るときにこだわった部分は?
.女の子は、時と場合によって表情が変化しますし、リアクションも取ります。当然、思った通りに撮影できないこともあるのですが、その思うように撮影できない“リアル感”みたいなものを大切に開発しました。[冨田秀紀氏]

.開発チームの中でいちばん好かれていたコスチュームは?
.プリティラビィのコスチュームは、何かと話題に挙がっていました。また、果音の部屋着は、一部で物議を醸していました(笑)。最初はふつうのパジャマだったのですが、いつの間にかあのような服装に。桃子先生の水着も、学校なのにこんなセクシーな水着を着ていていいのかと話題になることもありましたね。[ヤマザキマサハル氏]

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_04

開発チームへの応援メッセージ

 ゲームをプレイした感想を含めて、開発チームへのメッセージも募集。いったいどんな応援メッセージが?

・中学時代に写真部だったこともあり、自分を重ねてプレイできて楽しかったです。(北海道/30代/男性)

・久々に“杉山節”を見ることができて、『トゥルーラブストーリー』から杉山さんのゲームをやり続けた身としては感無量です。(神奈川県/30代/男性)

・『フォトカノ』を通して、恋をするってどういうことなんだろう? 人を好きになるってどういうことなんだろう? ……と、いろいろなことを考えさせられました。(東京都/20代/男性)

・攻略ヒロインを含めた女性キャラクター全員が素敵です。(神奈川県/20代/男性)

・こんなに長い時間遊んだ恋愛シミュレーションゲームは初めてでした。思い切って買って本当によかったと思います。(滋賀県/10代/男性)

・カメラを題材とした恋愛シミュレーションというのは斬新で、とてもおもしろかったです。(宮城県/10代/男性)

・次回作の発売を期待します!(埼玉県/20代/男性)

開発のマル秘エピソードを大公開!!

 今回の記事の取材中にポロリと出た開発中のマル秘エピソードの中から、抜粋して紹介。知っていると“『フォトカノ』通”になれるかも?

・じつは部室のポスターに
ムーンウィッチ(月の魔法姫)・プリティラビィ』の登場キャラクターには、(ゲーム中には登場しないが)詳細な設定が存在する。主人公のプリティラビィのほか、ダークジュビアというライバルがいるが、そのほか、風のテラルというキャラクターも登場する(という設定)。ラビィとジュビアの姿は、写真部の部室のポスターで見ることができる。

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_05
『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_06
▲正面のキャラクターがプリティラビィだ。


・ラビィコスチュームの違い
本作の劇中作として登場する『ムーンウィッチ(月の魔法姫)・プリティラビィ』の主人公、プリティラビィ。ゲーム中にヒロインがこのラビィのコスチュームを着るイベントがあるのだが、グラフィックを見ると果音のコスチュームだけ装飾が異なる気が……? じつはこれ、果音のコスチュームが本物(果音の変身は、主人公の妄想だから)で、ほかのヒロインは衣装を学園祭用に自作しているという設定だからなのだ。比べると、確かに違う!!

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_07
『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_08
▲遙佳と果音のコスチュームの違い。こうやって見ると、違いは一目瞭然。

・ポーズちゃんの誕生秘話
ヒロインを撮影するときに、アイコンとして女の子が登場するが、この子には、“ポーズちゃん”という名前があるのだ。開発初期では撮影するポーズを文字のリストから選ぶ方式だったが、アイコンで選んだほうがわかりやすいのでは? とヤマザキ氏は考えた。アイコンのモチーフをどんなキャラクターにするのかと悩んだ末、アイドル的なビジュアルを意識してポーズちゃんをアイコンに使うと決めた模様。ちなみに、このポーズちゃんは、ゲーム内の世界で活躍しているアイドルという設定だ。

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_09

・2Dのイラストが出てこない理由
キャラクターモデル担当のヤマザキ氏は、設定イラストを描いた後に3Dモデルを作成している。イラストは存在するが、キャラクターのイメージを大切にするために、あえて公開しないようにしているのだとか。

『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_10
『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_11
▲開発資料の一部を公開。2Dのイラストも魅力たっぷり。
『フォトカノ』読者アンケート結果発表! マル秘エピソードも公開!!_12

・ダークジュビア誕生秘話
内田有子は、最初からコスプレイヤーという設定があったのだが、設定があるだけで、とくにゲーム中に活用する予定はなかった。だが、内田が大好きなスタッフの後押しがあったため、内田がコスプレを披露するイベントが登場することになったとのこと。また、内田がコスプレをするダークジュビアというキャラクターのデザインは、設定を受け取ったヤマザキ氏が1日で仕上げたらしい。恐るべき速筆さである。

取材を終えてひと言

ヤマザキマサハル氏 アンケートを拝見させていただいて、皆さんが思っていることと、我々が思っていることに共通することが多く、「目標としているところに向かって突き進んだのは間違っていなかった」と感じました。これからも期待にお応えできるようにがんばります。

冨田秀紀氏 たくさんのご意見を頂戴しましたが、非常に多くのユーザーさんに遊んでいただけたことが確認でき、うれしく思っています。皆さんが物足りないと感じたことも再確認できましたので、今後のゲーム開発に活かしていきたいです。ありがとうございました。

杉山イチロウ氏 『フォトカノ』を遊んでいただいてありがとうございます。インターネットラジオ、キャラクターソング、コミカライズなど、まだまだ作品は続きますので、これからも『フォトカノ』を応援していただけるとうれしいです。