『重鉄騎』恐るべき重鉄騎の秘密が判明!【よりぬきXbox 360 7月号】

Xbox 360の情報が満載の月刊誌『ファミ通Xbox 360』。その注目記事をよりぬきでお届けしていく本記事。今回は『重鉄騎』の最新情報&インタビュー前編をお届け。

●アメリカ軍と国連軍の戦いは新たな局面に。恐るべき重鉄騎の秘密が判明する!

ph/001_重鉄騎鹵獲後01.bmp

 圧倒的な性能でアメリカ軍を苦しめる"重鉄騎"。だが、アメリカ軍に幸運の女神が微笑んだ。パワーズたちの活躍により、無傷の重鉄騎を鹵獲することに成功したのだ。重鉄騎の弱点を探るため、徹底調査を開始したアメリカ軍は、まもなくおぞましい秘密を知ることになる──。


ph/002_対重鉄騎01.bmp ph/003_重鉄騎鹵獲作戦03.bmp

▲重鉄騎とまともに戦っても勝ち目は少ない。有利な地形に誘導したり、可燃物などを利用することも重要。

▲ある作戦の途中、パワーズたちは整備中の重鉄騎を発見する。重鉄騎の強さの秘密を知るチャンスだ!

ph/004_重鉄騎鹵獲後04.bmp ph/005_重鉄騎鹵獲後06.bmp

▲重鉄騎にはコクピットと別にタンクがあり、内部には脳外科手術が施された人間が……!

▲かつてコンピューターが健在だった時代の兵器のように戦うことが可能な理由は、人間の脳を利用した生体コンピューターを搭載していたから! 国連軍の非人道的な兵器にアメリカ軍はどう対抗するのか。

●『重鉄騎』の"戦場"に迫る発売直前インタビュー<前編>

ph/B.JPG

フロム・ソフトウェア
『重鉄騎』ディレクター
岡野 勇(右)

カプコン
『重鉄騎』プロデューサー
北林達也(左)

 発売直前となる今回のインタビューは、プロデューサーの北林氏と開発現場の最前線を知るディレクター、岡野氏を直撃! 『重鉄騎』では何を目指し、どんな作品が完成したのか、より具体的な内容について疑問をぶつけてみた。

<戦場を擬似体験することに徹底的にこだわった>

──まずは開発を終えての手ごたえや現在の心境について教えてください。
岡野 我々なりに意図したものを実現できたとは思います。ただ、どのゲームにも言えることなんですが、それをユーザーさんがどう感じるかは別の話なので、期待と不安が入り交じっています。Kinectを使っていることだけでなく、そのほかの部分もあまり他に類のないゲームになりましたから。

──『重鉄騎』はカプコンとフロム・ソフトウェアが協力して制作されましたが、感触はいかがでしたか?岡野 カプコンさんは開発費を出すだけのパブリッシャーではなくて、ちゃんとゲームをわかっている会社なので、作品がいい形に磨かれたと思います。フロム・ソフトウェアはゲームの"体験"の部分を作るのは得意ですけど、洗練されたシステムを作ったり、ユーザーフレンドリーにする点がやはりカプコンさんは長けていると感じました。とても広い視野でクオリティーを管理されているので、学ばせていただいたことが多いですね。
北林 それは逆にカプコンもそうですよ。うちのスタッフもフロムさんといっしょにやれたことで、かなり成長できたと思います。

──『重鉄騎』は早い段階から、作品のコンセプトが固まっていたのでしょうか?
岡野 けっこう初期からですね。泥や錆、オイルの匂いが漂う空気というか、"戦場にいる感じ"を大切にしようと。自分が無敵の存在で、バーッと敵を倒して「英雄です」という話ではないということです。
北林 基本的なコンセプトは、初期段階にガチッと固まっていましたね。そこは最後までブレずに。
岡野 Kinectでの操作は身体感覚がともなうので、プレイヤーが戦場を体験する感覚を大事にしようと。ただ、そこが最後まで苦労した部分でもありまして……(苦笑)。従来のコントローラーと違って、答えがないんです。
北林 操作まわりは、本当に最初から最後の最後まで作っていましたね。
岡野 ただ、カプコンさんはとても男気のある会社で、ユーザーさんにとって利益になることであれば、「多少納期をずらしてでも実現しましょう」と判断してくださるので、とても作り甲斐はありました。
北林 たとえば、レバーを引く感覚ってプレイヤーそれぞれに個人差があると思いますが、自分の感覚でちゃんと反応する操作感はぜひ試してもらいたいですね。

<プレイヤーごとに異なる体験が待っている>

──つぎはゲームの内容についてお聞きします。本作はステージクリアー型の作品とのことですが、もう少し詳しくゲームの流れを教えてください。
岡野 ステージを順番にクリアーしていくタイプのゲームで、ステージ全体の流れが分岐することはありません。ただ、既存のゲームと大きく違うのは、複数の搭乗員が自機を操縦している点です。乗員が戦死すると代わりの乗員が配属されるのですが、キャラクターが変われば当然会話も変わります。なので、冷静沈着なベテラン兵なら「左に敵がいるぞ」と正確に教えてくれる場面でも、あまり経験がない新米兵士だと「あっ! あっ!」とか言ってるうちにいきなり撃たれたりします(笑)。ステージの流れはひとつですけど、それぞれのユーザーが体験する戦いはまったく違ったものになるでしょうね。

── キャラクターごとにセリフが大幅に変わって、さらに声も違うんですよね。
北林 ボイス収録がたいへんなことになりまして、ふたつのスタジオを押さえて1 ヵ月間くらいも録りっぱなしでした。たぶん、2周目をプレイすると「なんか1周目と戦闘の展開が変わってるぞ」と感じられるくらい、乗員の違いによって差が出てきますよ。
岡野 同じステージを遊んだユーザーどうしで話をしても、「あそこで○○を倒した?」、「いや、倒してないけど、□□が死んだ」、「てか、□□って誰?」といった感じでお互いに話が食い違ってくると思います。


ph/A.JPG

※インタビュー後編は後日公開予定、お楽しみに!


ファミ通Xbox 360 7月号
●表紙&特別付録:『ロリポップチェーンソー
グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏が手がける、
キュートでクールなアクションゲーム『ロリポップチェーンソー』が表紙!
特別付録は、"ゾンビメダル1000枚"をゲットできるダウンロードコード!
これで序盤はたくさん買い物ができて、ゲームクリアーがぐっとラクになるはず!!

※本ダウンロードコードは6月14日よりご使用いただけます。また、Xbox 360版『PREMIUM
EDITION
』専用コードとなっており、通常版や他機種ではご利用できません。

●総力特集:『ドラゴンズドグマ』『ロボティクス・ノーツ
発売直前直後の人気タイトルを徹底特集!
ドラゴンズドグマ』は序盤の攻略に役立つとっておき情報を、
ロボティクス・ノーツ』はこれまでの情報をまとめた10頁特集だ!

●新作&攻略ゲーム
ロスト プラネット 3
FIFA 13 ワールドクラスサッカー
バイオハザード6
重鉄騎
Crimzon Dragon
ラブ☆トレ
ゴーストリコン フューチャー ソルジャー
マックスアナーキー
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
マックス・ペイン3
モンスターハンター フロンティア オンライン
ルートダブル - Before Crime * After Days -

虫姫さま
Trials Evolution
フェズ(Fez)

●連載
Valhalla FREAKS [板垣伴信]
Highスペックマシン;Lowスペックマン [志倉千代丸]
海外ゲームマニアックス
実績解除愛好会
ほか