『ルーンファクトリー4』“オーダー”システムの詳細を公開

作物の育成やダンジョンの冒険、ファンタジー世界の住民たちとの恋愛などが楽しめるRPG『ルーンファクトリー4』。本作では、独自の要素“オーダー”システムによって、国を豊かにするための多彩な行動を起こすことができるのだ。

●4人の結婚候補の情報も公開

 作物の育成やダンジョンの冒険、ファンタジー世界の住民たちとの恋愛などが楽しめるRPG『ルーンファクトリー4』。本作では、独自の要素“オーダー”システムによって、国を豊かにするための多彩な行動を起こすことができるのだ。今回は、オーダーの流れを詳しく解説しよう。さらに、新たに判明した4人の結婚候補を紹介していく。

■町の住人からの依頼

 プレイヤーの王子もしくは姫としての務めは、城の外にある依頼箱を確認することから始まる。住人の依頼を請け負い、解決すると、依頼内容によって“王子ポイント”が手に入る。

▲町の住人と会話をしている最中に依頼が発生! 受けるかどうかは自由だ。

■オーダーを出してイベント開催

 住人からの依頼を解決すると入手できる“王子ポイント”。このポイントを消費することで、国を発展させるための“オーダー”を出せる。オーダーには、お祭りや大会の新規開催など、さまざまな内容がある。住民たちのハートをつかみ、悩みをどんどん解決しながら、多彩なオーダーで国を盛り上げよう。

■開催したイベントに参加できる

 オーダーを出して開催したイベントには、プレイヤーも参加可能だ。プレイヤーが活躍すると観光客が増え、豪華な賞品ももらえるので、ほかの住人に負けないよう全力を尽くそう。

▲イベントで優勝すると賞品をゲットすることができるのだ。

■新たに判明した結婚候補たち

 本作では、街の住民たちと甘い恋愛を楽しむことができる。しかも、結婚できるキャラクターもいるのだ。ここでは、新たに判明した4人の結婚候補を紹介していこう。

■お嫁さん候補
フォルテ
(声:小林沙苗)
騎士としてセルフィアの町を守っている。マジメな性格で、頑固な一面もある。

■お嫁さん候補
シャオパイ
(声:金元寿子)
お風呂も兼ねた町の旅館で、元気に働く看板娘。がんばりすぎて、失敗することも。

■お婿さん候補
アーサー
(声:鈴木達央)
ある理由で町にやってきた高貴な身なりの青年。ふだんは貿易の仕事をしている。

■お婿さん候補
キール
(声:下野 紘)
将来は誰かの役に立てる存在でありたいと考え、勉強している青年。好奇心旺盛。

※詳しくは週刊ファミ通2012年3月29日号(2012年3月15日発売)をチェック!!


ルーンファクトリー4
メーカー マーベラスAQL
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2012年7月19日発売予定
価格 5229円[税込]
ジャンル シミュレーション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 原作:はしもとよしふみ

(C)2012 MarvelousAQL Inc. ※画面は開発中のものです。※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2D表示のものです。