任天堂より、2012年1月19日発売予定のWii用ソフト『キキトリック』。耳をすませて楽しむ新感覚の遊びがたくさん詰まった本作を、詳しく紹介していこう。

●きくほど、なるほど、聞き取れる!?

 任天堂より、2012年1月19日発売予定のWii用ソフト『キキトリック』。耳をすませて楽しむ新感覚の遊びがたくさん詰まった本作を、詳しく紹介していこう。
 最初はただの雑音にしか聞こえないのに、慣れると突然、人の言葉になって聞こえるようになる“不思議な声”を聞き取ったり、耳をすましてざわめきの中から声を聞き分けたり。大人も子供もすぐチャレンジできる耳を使った新しい遊びが楽しめる作品となっている。なお、“音グッズ”以外の遊びは、人数分のWiiリモコンがあれば、いつでも最大4人のマルチプレイを楽しむことができる。

【1】不思議な声を聞き取る“ノイズ君となかまたち”

様々な加工がされた不思議な声でしゃべるキャラクターたちが何を言っているのか、文字や文脈をヒントに聞き取ろう。砂嵐のような声でしゃべるノイズ君のほか、5人の不思議なキャラクターが登場。それぞれの性格も、回答のヒントになるかも?

【2】様々な状況で音を聞き分ける「ミミプロ」

騒がしい場所での接客、大笑いしている男性へのインタビューなど、8種類の聞き取りにくいシチュエーションで音声を聞き分けよう!

【3】みんなで対戦「ききとりバトル!」

不思議な声を頼りに、「灯台下暗し」「大正デモクラシー」などの紛らわしい言葉が書かれたカルタを取り合う「ソラミミかるた」など、5種類のゲームで最大4人の対戦プレイが楽しめる。

◆あつめるのも楽しい! オマケ要素“音グッズ”

ゲームを進めていくと、音がテーマのちょっと変わったコンテンツが楽しめるようになる。登場するのは全部で15種類だ。


キキトリック
メーカー 任天堂
対応機種 WiiWii
発売日 2012年1月19日発売予定
価格 5800円[税込]