初心者はぜひ参考に!――開発者オススメ職業

 アクワイアから本日2011年12月8日、プレイステーション3用ソフト『ウィザードリィ パーフェクトパック』が発売された。

 本作は、プレイステーション3版『ウィザードリィ』シリーズの集大成として、いままでに配信されたシナリオがコンプリートされた作品。さらに超高難易度の新規ダンジョン“残魂の迷宮”も収録されている。強力、かつ凶悪に進化したモンスターが徘徊するダンジョンは、やり応え抜群! ただ、『ウィザードリィ』初心者には、キャラ作成時に何を作ったらいいか……、どうしてもモンスターが倒せない……、迷宮攻略に行き詰った……といった悩みもあるかもしれない。そんな人には下記に掲載する開発者のオススメ職業を参考にしてほしい。

超高難度の新規ダンジョンも楽勝!? 『ウィザードリィ パーフェクトパック』開発者のオススメ職業を紹介_02
エクストラダンジョン“残魂の迷宮”
“残魂の迷宮”は、『Wizardry 囚われし魂の迷宮』と『Wizardry 囚われし亡霊の街』のそれぞれに用意されており、シナリオとは関係なく、攻略を進めることができる新規ダンジョン。迷宮内に登場するモンスターは、いままでよりもレベルが倍以上、知能も上がり、凶悪に進化。

【君主】
剣や防御力の高い防具を装備でき、回復系呪文も使える君主は、パーティの「壁」として頼りになる職業。手堅く守りつつダンジョン探検を進めたい時には、君主がいると非常に心強い。種族はドワーフがオススメ。
★スキル 例:ヒュージシールド 敵の物理攻撃を仲間の代わりに受ける。

【魔術士】
その名の通り、魔術に特化した職業。主に攻撃呪文を習得する。大勢の敵と遭遇した時はとても重宝する。ボス戦や「残魂の迷宮」などでは、威力を倍増させる倍化呪文(マジックブースト)がないと攻略は難しい。種族はノームやエルフがオススメ。
★スキル 例:マジックブースト 意識を集中し、呪文に込める魔力を増加させ、その魔力で効果を倍化させる。

【司祭】
攻撃系と回復系、どちらの呪文も習得する、呪文のスペシャリスト。アイテムの鑑定もできるので、序盤からパーティに1人はいると便利な職業。また、スキル「マジックウォール」はモンスターのレベルが上がってくるダンジョン深層では心強いスキル。ノーム、エルフを僧侶から転職させるのがオススメ。
★スキル 例:マジックウォール 敵の攻撃を防ぐ結界を張る。連続使用で結界の耐久力を上げることができる。

【侍】
圧倒的な攻撃力、かつ魔術士系の呪文も多く習得する上級職。剣や刀を装備でき、その攻撃力は折り紙つき。ダンジョンの深層に挑む時には必須とも言える職業。1パーティに1人は侍を入れましょう。種族はヒューマン、ドワーフがオススメ。
★スキル 例:轟激刃紋ノ陣 敵1グループに対して斬撃を放つ。

【剣聖】(「Wizardry 囚われし亡霊の街」のみ)
剣や刀を装備でき、魔術士系の呪文も習得する職業。侍よりも多くの武器を装備でき、ボス戦や「残魂の迷宮」では剣聖のスキル「激昂鳳凰ノ舞」が役に立つ。種族はヒューマン、ドワーフがオススメ。
★スキル 例:激昂鳳凰ノ舞 1ターン目に力をため、次のターンに敵一体に大ダメージを与える。

公式サイトが一新! 新生『Wizardry』の総合サイトが登場

 2009年よりアクワイアから配信しているプレイステーション3版『ウィザードリィ』シリーズの各サイトをまとめた総合サイトがオープン!あわせて、『Wizardry 囚われし魂の迷宮』『Wizardry 囚われし亡霊の街』のサイトもリニューアルオープンされている。

※新生『Wizardry』総合サイトは→こちら

超高難度の新規ダンジョンも楽勝!? 『ウィザードリィ パーフェクトパック』開発者のオススメ職業を紹介_01