シリーズ初登場のワールドを公開『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』

ニンテンドー3DSでリリースされるシリーズ最新作では、ソラとリクが、新たなディズニーのワールドへ旅立つ! 今回は、『ノートルダムの鐘』と、『ピノキオ』のワールドを紹介。

●ノートルダムの鐘が鳴るラ・シテ・デ・クローシュ

 『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』(以下、『KH3D』)では、シリーズの時系列で最新の出来事が綴られる。主人公のソラと、その親友のリクが、ディズニー作品で描かれる魅力的なワールドを旅するのだ。本シリーズでは、どんなワールドが舞台になるかということも、冒険心をくすぐられる要因のひとつ。今回はまず、『ノートルダムの鐘』をモチーフとする新ワールド、“ラ・シテ・デ・クローシュ”をお披露目!


henkan/01.jpg henkan/02.jpg

舞台となるのは、ノートルダム大聖堂を中心とするパリ。荘厳な鐘の音が響く美しい街に、“ドリームイーター”が現れて……!?

henkan/03.jpg

“でき損ない”という意味の名前を持ち、フロローが指示するまま、ノートルダム大聖堂に軟禁されているカジモド。醜い自分に手を貸してくれたエスメラルダに好意を抱く。エスメラルダは、正義感が強く、自由を愛するジプシーの美しい娘だ。

henkan/04.jpg

フロローに呼び寄せられた、腕のたつ警備隊長、フィーバス。フロローの命令でジプシーたちを排除すべく行動を起こすが、その非情なやりかたに、徐々に疑問を持ち始める。

henkan/05.jpg

クロード・フロローは、街を実質的に支配している判事。ジプシーを憎むあまり、排除するための手段が手荒になりつつある。かつてカジモドの母を死に追いやった張本人。

●新たな世界で築かれる、ピノキオたちとの絆

 本作の舞台は、“世界が見ている覚めない夢の中”。ソラたちが知る人物と再会しても、彼らはその記憶を持っていない。そういった世界のひとつ、“プランクスターズ パラダイス”は、『ピノキオ』がモチーフのワールドだ。


henkan/06.jpg henkan/07.jpg

『ピノキオ』は、シリーズ作でおなじみ。今回は遊園地やサーカス小屋といった、初めて訪れる場所がメインの舞台になるようだ。

henkan/08.jpg

ピノキオは、ブルー・フェアリーによって命を吹き込まれた人形。ゼペットやジミニーとの約束を忘れ、楽しいことばかりに夢中になる。その結果、耳はロバの耳になり、お尻にはしっぽが!

henkan/09.jpg

木彫りのおもちゃを作る職人で、ピノキオを作り出したゼペット。ピノキオを本当の息子のようにかわいがり、悪友と遊ぶピノキオをつねに心配している。

henkan/10.jpg

ジミニーは、ゼペットの家にいたコオロギ。ブルー・フェアリーによって、ピノキオの教育係として任命されるが、奔放に動き回る彼に翻弄されてばかり。

henkan/11.jpg

人形のピノキオに、命を吹き込む魔法を掛けた妖精、ブルー・フェアリー。ピノキオに、ゼペットやジミニーの言うことを聞いて、いい子にするよう言い聞かせるが?

●敵であり仲間でもあるドリームイーター

 ときにソラたちの敵として、ときに仲間として登場するドリームイーター。ここでは、カラフルな色合いが目を惹く新たな種族を紹介する。


henkan/12.jpg henkan/13.jpg

身体の大きいドリームイーターとのバトルでは、ある条件を満たすと、特別なコマンド“ブロウオフ”が発動可能になる。ブロウオフをくり出すと、身体の周囲を回転した後、ドリームイーターを投げ飛ばす。

henkan/14.jpg henkan/15.jpg

ソラやリクは、ピンク色のゲージを消費して、仲間であるスピリットとの連携技を発動できる。ソラの連携技は、ドリームイーターの上に乗ったり、身体をつかんだりする協力技。

henkan/16.jpg henkan/17.jpg

リクとドリームイーターの連携技。ソラのように直接的な方法ではなく、リク自身にドリームイーターの力を宿し、その能力を攻撃属性などに転化する形で発動する。



※詳しくは週刊ファミ通2011年12月8・15日合併号(2011年11月24日発売)をチェック!



キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー3DS
発売日 2012年春発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / ファンタジー
備考 ディレクター:野村哲也、Co.ディレクター:安江泰、プロデューサー:西理江、エグゼクティブプロデューサー:橋本真司

(C)Disney. Developed by SQUARE ENIX ※画面は開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2D表示のものです。