『ヴァンガード』&『ミルキィ』のつぎなる一手は?

 ブシロードは、2011年11月24日、“カードファイト!! ヴァンガード&ミルキィホームズ発表会(冬)”を開催し、カードゲーム『カードファイト!! ヴァンガード』、及びアニメ&ゲーム『探偵オペラ ミルキィホームズ』の今後の展開について発表を行った。

 発表会は、『カードファイト!! ヴァンガード』で新田シン役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』で小林オペラ役を演じる森島秀太と、『カードファイト!! ヴァンガード』でレッカ役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』で明智小衣役を演じる南條愛乃の司会で進行。

 まずは“ヴァンガードにすべてを捧げた男”ことドクター・オーが登場し、『カードファイト!! ヴァンガード』のカードゲームとしての展開に関する発表からスタートした。

▲英語版『Cardfight!! Vanguard』が2011年12月17日に発売決定。すでにアジア諸国での人気が高まりつつあるとのことだが、英語版の発売を受けて、さらなる盛り上がりが期待できそうだ。
▲全国4ヵ所での大規模トリオ大会が開催決定。年末に“クリスマスファイト”、年始に“お正月ファイト”と題したイベント大会が、全国の店舗で開催されることも決まった。
▲2011年12月3日に“はじめようセット「ブルー」/「レッド」が発売。
▲2011年12月3日にエクストラブースター「コミックスタイル」Vol.1が発売。
▲2012年3月10日には、『バミューダ△』の歌姫たちが活躍するエクストラブースター、その名も“歌姫の饗宴”が発売決定。

 続いては、『カードファイト!! ヴァンガード』プロデューサーの島村匡俊氏が登場。ここからは、ゲストに登場した櫂トシキ役の佐藤拓也とともに、アニメの展開などについての発表を行った。

▲ブースター第5弾“双剣覚醒”が2012年1月14日発売。アイチ、櫂、レンそれぞれの新たな切り札カードを収録しており、発表会では、そのうちの1枚“ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド”の絵柄が披露された。
▲コミックマーケット81への出展も決定。新規描き下ろしイラストを使ったラバーキーホルダー、マイクロファイバータオルなどが販売されることが発表された。

 そして“重大発表!”のアオリの後に、テレビアニメ『カードファイト!! ヴァンガード』第2期の制作が決定したことが発表された。さすがに現在放映中の第1期が佳境に入った段階でもあり、詳細は語られなかったが、唯一披露されたラフ画では、少し大人っぽくなったアイチとトシキの姿を確認することができた。これから制作が始まるという第2期について、南條は「レッカにもロマンスがほしい!」、森島は「夢オチでもいいので、一度でいいから店長代理よりも上の座につきたい」と要望。島村プロデューサーも「脚本家陣に伝えておきます」とのことだったので、実現する可能性も……?
 また、放映中のアニメについては、2012年1月~3月のエンディングテーマを、ミルキィホームズが担当することが明かされた。ここでミルキィホームズの4人が登場し、それぞれに「ミルキィホームズは『探偵オペラ ミルキィホームズ』という作品ありきのユニットだと思っていたので、びっくりしています」(三森すずこ)、「朝のアニメなので、子どもたちに覚えてもらえるような歌にしたいです」(徳井青空)などと意気込みを語っていた。

『探偵オペラ ミルキィホームズ』気になる『第2幕』は……?

 つぎに、ミルキィホームズプロジェクト統括プロデューサーの中村伸行氏が登場。今後の『探偵オペラ ミルキィホームズ』の展開についての発表が行われた。

▲“ミルキィホームズライブin武道館”、“ブシロードカードゲームLIVE2012”の先行チケット予約が、2011年12月10日よりスタート。
▲2011年12月10日に開催されるサマー・スペシャル発売記念トークショー。ゲーマーズにてBD/DVDを購入すると、先着順でイベント参加券が入手できる。秋葉原店ではまだ比較的チケットに余裕があり、狙い目だとのこと。
▲2011年12月24日14時から、ニコニコ生放送にて、アニメ1期+サマー・スペシャル全12話+1話が一挙放送されることが決定。中村プロデューサーによると、「12月24日ってただの土曜日ですよね? ただの土曜日なので、ついイベントを入れちゃいました」とのこと。
▲2011年12月31日、2012年1月よりスタートするアニメ第2期の第1話を先行上映するプレミア上映会イベントが開催されることが決定。
▲なんと大晦日のTOKYO MXにて、『大晦日だよ! 探偵オペラ ミルキィホームズ』と題した特番が放送されることも決定。
▲アニメ第2期の放映日時も正式に決定した。
▲『ミルキィホームズ』も、コミックマーケット81への出展が決定。マイクロファイバータオルやラバーキーホルダー、iPhone4用ケースなどが販売されるとのことだった。
▲2012年には、プライズ用景品として新アイテムが登場する。写真の、お腹を押すと声が聞けるキーホルダーや、ウォールクロック、抱き枕(シャロ柄のほかトゥエンティ柄も!)が披露された。

 そしていよいよ、かねてより制作されていることが明かされていた、PSP用ソフト『探偵オペラ ミルキィホームズ 2』について、具体的な情報が発表された。
 発売日は2012年8月予定、予約は1月から開始予定。限定版も制作されており、“ねんどろいど 明智小衣(ゲーム版)”、オリジナルサウンドトラック&ドラマCDが付く豪華版になるとのこと。また初回製造封入特典には、ヴァイスシュヴァルツPRカードが用意される予定だ。中村プロデューサーによると、ねんどろいどはすでに制作が進められており、かなりカワイイ仕上がりになりそうだとのことだった。
 また、本作には2種類の限定版が予定されており、ダウンロードソフトとして配信中の『1.5』が付いたバージョンが13800円[税抜]、『1.5』なしのバージョンが9800円[税抜]。そして通常版が4980円[税抜]となる予定だ。さらに、「PS Vitaというゲーム機が出ることでもありますし」(中村プロデューサー)との前置きに続けて、ダウンロード版の発売も予定していることが明かされた。