グローバル市場を狙う有望なベンチャー企業を支援
グリーは、インターネットビジネス関連のスタートアップ企業に投資するベンチャーキャピタルに参入することを発表した。世界進出を活発に行っているグリーだが、本件は東南アジア、東アジアを狙ったものとなる。
<以下、リリースより抜粋>
参入にあたり、ベンチャーキャピタル事業を展開する完全子会社グリーベンチャーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリーベンチャーズ)を設立し、グリーベンチャーズを運営主体として、グローバルでインターネットビジネスへの投資を行うGV-I投資事業組合(以下GV-I)を組成することを決議しました。
グリーは、日本のみならず、今後さらなる拡大が期待される東南アジア・東アジアのインターネット市場を中心に事業展開する、未上場の有望なベンチャー企業の成長を支援し、グローバルでインターネット市場を盛り上げていきます。
【1】新規事業の概要
「GV-I 投資事業組合」を基点として、グリーが有するグローバルネットワークを活用し、東南アジア・東アジアを中心に「グローバル市場を狙えるスタートアップ企業」にフォーカスした投資活動を行っていきます。
【2】新たな事業を開始する時期
平成23年11月(予定)
【3】グリーベンチャーズの概要
商号:グリーベンチャーズ株式会社
代表者:田中良和
所在地:東京都港区
設立年月日:平成23年11月(予定)
出資比率:100%
資本金:1億円
【4】GV-I の概要
名称:GV-I 投資事業組合
投資総額:20億円(予定)
組成年月日:平成23年11月(予定)
運用者:グリーベンチャーズ株式会社
その他出資者:グリー株式会社
主な投資対象:東南アジア・東アジアを中心にインターネット関連事業を展開する未上場のスタートアップベンチャー企業
なお、本発表が業績に与える影響につきましては現在精査中であり、影響を与えることが判明した場合には、速やかに公表いたします。