●ホワイトベースの戦闘を指揮せよ

 不動の人気を保ち続けるアニメ第1作目の『機動戦士ガンダム』。本作は、通称"ファーストガンダム"と呼ばれる原作を題材にしたリアルタイム・シミュレーションゲームだ。このジャンルでのゲーム化は、今回が初。また、戦艦ホワイトベースの若き艦長、ブライト・ノアの視点で一年戦争を戦うという試みも注目となる。アニメでおなじみの戦場がつぎつぎと登場し、その中でいかに勝ち残っていくか。ホワイトベースの艦長となって戦闘指揮を執れ!

gandamu001
gandamu002
gandamu003
gandamu007

地球連邦軍
第13独立部隊
ペガサス級強襲揚陸艦
ホワイトベース
V作戦のRX計画によって建造された、コアブロックシステム採用機を搭載することを前提とした、母艦を兼ねた戦闘艦。初代艦長パオロ・カシアス中佐の戦死後、ブライト・ノア中尉が艦長を引き継いだ。

●基本システム 戦場モードと局地戦モードを使い分けて戦局を有利に!

戦場を全体的に把握できる戦場モードで、大まかな指示を与えるだけでも戦いは進むが、局地戦モードに切り換えて、モビルスーツ(以下、MS)戦などを指揮することも可能だ。モードをうまく使い分けよう。

gandamu004

●戦場モード

多くのユニットが動き続ける戦線全体に目を配り、索敵などを行ったり、ユニットに指示を与えるモード。移動指示を与えられたユニットは、オートで移動しつつ、相手を攻撃していくのだ。

gandamu005

●局地戦モード

局地戦の最中は、戦場全体の時間が止まる。うまく活用すれば、戦闘を有利に導けるぞ。

gandamu006

※週刊ファミ通2011年11月2日号(2011年10月27日発売)では開発者インタビューも掲載

機動戦士ガンダム 木馬の軌跡
メーカー バンダイナムコゲームス
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2012年1月26日発売予定
価格 6280円[税込]
ジャンル シミュレーション / アニメ・ロボット
備考 開発:リバース
(C)創通・サンライズ ※画面は開発中のものです。