●特別仕様のニンテンドー3DSも展示された『NEWラブプラス

 2011年9月15日から開催されている東京ゲームショウ2011にて、KONAMIが開発する『NEWラブプラス』がプレイアブル出展された。その『NEWラブプラス』が出展されたブース内の模様と、会場でプレイできたデモ版のプレイインプレッションを週刊ファミ通編集部のリプ斉トンがお届けするぞ。

01
02

▲ブース内のレイアウトはこんな感じ。ミノ☆タロー氏が描き下ろしたカノジョ3人のイラストが目印だ。このイラストは、コナミスタイルにて抽選予約販売となる限定版の画集ボックスに使用されるとのこと。

03

▲ブースでは、カノジョ3人がお出迎え。そのカノジョたちの横には……。

04
05
06

▲コナミスタイルにて抽選販売される特別仕様のニンテンドー3DSが! 今回は特別に、カバーを外して撮影させていただきました。

●どこかもどかしい写真撮影に夢中に!

07

 さっそく、ブースにてデモプレイをさせてもらうことに。ゲームショウの会場では、ニンテンドー3DSのジャイロセンサー機能を使ったカメラ撮影が行えた。カノジョがプレイヤーの目の前のいると仮定してニンテンドー3DS本体を動かすことで、さまざまな角度からカノジョを眺めることができるのだ。このジャイロセンサーは感度が非常に良好で、3DS本体を動かした角度に追従するように画面の映像も変化する。Lボタンを押しながら3DS本体を動かすと、角度を維持したまま視点を移動でき、Lボタンを押したままスライドパッドの上下を押すと、ズームイン・ズームアウトが可能。そして、Rボタンを押すことで写真撮影が行えるぞ。この新しい体験に夢中になり、人が周囲にいるのにも関わらず、グリングリンとニンテンドー3DSを動かしてしまった。また、ハイアングル、ローアングルからカノジョを眺めることもできるようだが、さすがに人前でカノジョをローアングルから眺めることははばかられるため、これは発売後に自分の部屋で体験してみることにする。

 画面の映像=プレイヤーの目線となっており、プレイヤーが見ている場所によってさまざまなリアクションを返してくれる。また、Rボタンを押してカメラを構えるとカノジョはそれに気が付き、ポーズを取ってくれたり、微笑みかけてくれたりすることもある。このカノジョのリアクションを楽しむことも『NEWラブプラス』の魅力のひとつなのだ。

 また、実際の写真撮影のように、手ブレで写真がブレてしまったり、撮影した瞬間にカノジョが目をつぶってしまったりと、実際の写真撮影でもあるようなミスが起こってしまうこともある。ゲームなので、こういったミスが起こらないようにすることも当然できるはずだが、あえてミスが起こるようにするあたりが、非常に現実らしくていい。また、現実のように、”カノジョがかわいく見える角度、そうでない角度”が存在することもわかった。本作での撮影テクニックを磨けば、現実でもナイスアングルな写真が撮れるようになりそう。ちなみに、筆者は会場でリンコの撮影をしたが、リンコがかわいく見える角度は、正面から、上方向に20℃、右方向に30℃くらいの角度(わかりづらくて申し訳ない!)。会場でプレイするリンコのカレシ諸君はぜひこの角度で見てほしい(余計なお世話か?)。

●ジャイロセンサーだけじゃない! もっとかわいくなったカノジョにも注目!

 さらに、もう1点体験プレイで注目してほしい部分がある。本作は、ニンテンドー3DSの完全新作として、すべての部分に改良・変更・追加を加えている。もちろんカノジョのグラフィックも一新され、さらにかわいくなっているのだ。会場でプレイする際には、ぜひズームをして近い距離からカノジョの顔を見てほしい。このモードだけではなく、カノジョは、ゲーム全編を通してさまざまな表情を見せてくれる。プレゼントをして喜んだ顔を見たり、あえて意地悪をして困った顔を見たりと、これまた、やけにリアルな体験が楽しめるはずだ。
 会場では、写真を20枚撮るか約2分が経過すると撮影した写真を閲覧するモードになる。前のプレイヤーが撮影した写真を見ることもできるので、大勢のカレシたちが撮影した写真もぜひ見てほしいところ。

08
09

そのほか会場では、『ラブプラス』のTwitterアカウントを利用した企画も実施中。その企画とは、”#loveplustgs”のハッシュタグを付けて『ラブプラス』シリーズをプレイして起こったちょっといい話をTwitterに投稿してもらうというものだ。投稿されたツイートでリツイートされたものの中から、抽選で12名の方に超豪華賞品がプレゼントされるようなので、興味がある人はKONAMI公式facebookページ(http://www.facebook.com/konami.jp)や、『NEWラブプラス』公式サイト(http://www.konami.jp/products/newloveplus/)をチェックしよう。

※企画の投稿の締切は、2011年9月18日24:00まで

10
11

(C)Konami Digital Entertainment
※画面は開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしかご覧いただけません。画面は2D表示のものです。