声優たちと「ハイ、ターッチ!」 アニメ『アイドルマスター』主題歌『READY!!』発表記念イベントリポート

本日(2011年8月10日)に開催された、アニメ『アイドルマスター』のイベント"ARE YOU READY!?"の模様をお届け!

●声優たちのライブやトークのほか、ハイタッチ大会も!

03

 2011年8月10日、東京、池袋のサンシャインシティ噴水広場にて、アニメ『アイドルマスター』の主題歌『READY!!』の発売記念イベント“ARE YOU READY!?”が開催された。アニメ『アイドルマスター』の出演声優たちが集い、歌やトークを披露するという内容で、中村繪里子(天海春香役)、平田宏美(菊地 真役)、若林直美(秋月律子役)、浅倉杏美(萩原雪歩役)、沼倉愛美(我那覇 響役)、原 由実(四条貴音役)という6名が出演した。会場となったサンシャインシティの噴水広場は、吹き抜け状になったビルの地下1階にある。この日のために詰め掛けた約2000人ものファンによって、地下1階のステージ周辺はもちろん、1階〜3階部分も埋め尽くされていた。

01

 開演前には、公開リハーサルが行われるといううれしいサプライズも。声優陣のほか、『アイドルマスター2』ディレクターの石原章弘氏や、アニメ『アイドルマスター』で音楽プロデューサーを務める中川浩二氏が登場し、パフォーマンスの最終チェックを行った。

 午後6時ごろ、ファンが待ちに待ったイベントがついにスタート。声優たちは、白いシャツに青いスカート、白いブーツという夏らしい爽やかな出で立ちで登場。自己紹介をした後、『アイドルマスター』シリーズのメインテーマと言える『THE IDOLM@STER 2nd-mix』を披露した。開演に先立って公開リハーサルが行われたこともあり、ファンの熱気はのっけから最高潮。声優陣もファンの期待に応えるべく、キレのあるダンスと華麗な歌声を披露し、会場は大いに盛り上がった。

 続いては、声優たちのフリートークへ。サンシャインシティの思い出を聞かれた原は、「地元の大阪にいたころから憧れていた場所でイベントができてうれしい」と語った。また、浅倉がサンシャインシティ内のプラネタリウム"満天"でナレーションを担当したことを思い出として挙げたほか、平田からは、若林とサンシャインシティによく遊びに来る、というこぼれ話まで飛び出し、会場を沸かせていた。
 その後のメディアからの質疑応答では、アニメ『アイドルマスター』を観た感想に話が及んだ。声優陣は口々に、アニメ化が念願だったと述べ、中村は「毎週金曜日の朝は、録画したアニメを家族で観ています」と語っていた。また、「『READY!!』をファンにどう盛り上げてほしい?」という質問には若林と沼倉が答え、声優陣に続いていっしょに歌ってほしい、などと具体的な指示が飛んだ。

02

 トークからそのままの流れで、いよいよ新曲『READY!!』がお披露目となった。いつものテレビサイズではなく、フルサイズでの公開の中、声優たちは歌とダンスによるパフォーマンスを見せた。その熱気に負けじと、ファンたちも若林と沼倉が語った盛り上げのポイントをしっかりと守り、声優陣とともに歌った。会場はショッピングモールというよりも、もはやライブハウスといった様相で、ファンたちは声優との一体感を楽しんでいた。

 『READY!!』の終了後は、本日のメインイベントであるハイタッチ会。この日、会場で発売された『READY!!』のシングルCDを買った人から先着順に"ハイタッチ参加券"が配られ、その券を持っている人が、6人の声優とハイタッチをすることができた。声優陣は1000人のファンとハイタッチをするということで、司会のお姉さんからは、声優陣を気遣うべく、宝物に触れる感じでやさしくタッチしてくださいとのアナウンスがなされた。ファンたちはその約束を守り、やさしく声優たちと掌を合わせていた。

 ちなみに、イベント終了後に、CDの発売元である日本コロムビアから入った情報によると、『READY!!』がオリコンのデイリーチャートで初登場5位に輝いたとのこと。ウイークリーチャートは15日(月)に発表されるとのことなので、そちらも楽しみにしておこう。

 なお、アニメ『アイドルマスター』は、Blu-ray&DVDの第1巻が10月27日に発売予定となっている。ファンはこちらもチェックだ!