『Tower of Fantasy(幻塔)』にて、2023年10月24日にSSR武器“監兵”が追加予定。武器を入手することで新キャラクター“凌寒(リンハン)”のアバター使用権が開放される。
実装に先立って、監兵のプロフィールや性能、武器、スキル、ボリションの情報を一挙紹介する。
Amazon.co.jpで『Tower of Fantasy』を検索する基本情報
プロフィール
- キャラクター名:凌寒(リンハン)
- 声:原由実
- 称号:監兵
- 性別:女
プレゼント
- お気に入り
- オブジェ
- 九域
覚醒報酬
- 覚醒値200:アイコン 凌寒
- 覚醒値600:通信
- 覚醒値1200:特性 臨剣
- 覚醒値2000:通信
- 覚醒値3000:通信
- 覚醒値4000:特性 御剣
- 覚醒値4500:HP+7600
- 覚醒値5000:通信
- 覚醒値5500:攻撃+25 HP+2000
- 覚醒値6000:アイコン 凌寒覚醒
- 覚醒値7000:攻撃+55
※覚醒値4000以降の達成報酬は、2023年10月24日アップデート完了後、凌寒を含む一部のキャラクターに追加されます
アイコン
特性
臨剣
最終ダメージ+13%。監兵装備時、氷属性武器をひとつ装備するごとに氷ダメージ+1%。
御剣
最終ダメージ+18%。監兵装備時、剣訣・氷帰嘯を発動すると被ダメージ無効、4秒間持続(トップリーグでは無効)。また、氷属性武器を1つ装備するごとに氷ダメージ+2.5%。
氷属性武器を3つ装備しているとき、自身が任意の氷属性武器の武器スキルを発動すると追加で350の武器エナジー値を獲得する。
監兵以外の任意の氷属性武器の武器スキルまたは連携スキルを発動すると、付近のターゲットに追加で攻撃力×1456%のダメージを与える。
武器
監兵
※以下、掲載している数値は初期ステータスのものです。
能力値
- SS シールドブレイク:16.00
- A エナジー注入:8.00
- 攻撃:18
- HP:1165
- 会心:14
特質
氷
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると、敵を2秒間強制凍結し、6秒間の凍傷効果を与える。凍結状態が解けると攻撃力×144%のダメージを与える。凍傷効果の発動中、ターゲットの武器エナジー値獲得速度-50%。
専用
氷共鳴:氷属性武器をふたつ以上装備すると発動。氷攻撃力+15%、氷耐性+25%。装備すると常時有効、同系統の効果はスタック不可。
極寒・脱手:剣訣・凌玄影(けんけつ・りょうげんえい)の発動後、攻撃が命中したターゲットに対し氷攻撃力×70%+自身の最大HP×10%+各属性耐性の合計値×36%+会心の値×135%のダメージを毎秒与える。30秒間持続。脱手ダメージはスタック不可。極寒ダメージはスキルダメージと見なされる。
雷/炎/物理属性武器のいずれかをひとつ装備している場合、極寒ダメージが1.3倍まで UPする。なお、極寒ダメージはこの装備条件以外によるダメージ UP効果を受けず(タイタン装備のレアステータスを除く)、攻撃効果の追加発動を誘発しない。
ランクアップ
☆1解放
氷刃(ひょうじん)の発射後、自身の氷攻撃力+10%。さらに付近のターゲットに攻撃力×80%のダメージを毎秒与える。両効果は30秒間持続。
☆2解放
現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
☆3解放
氷刃の生成数上限が4までUPし、温度低下によるダメージの基本倍率が360%までUPする。
6秒の間、温度低下効果を受けているのがターゲットのみの場合、ターゲットに追加で封脈(ふうみゃく)効果を付与し移動速度-30%(トップリーグ及びボスには無効)。
封脈の持続中に再び氷刃で当該ターゲットにダメージを与えると氷爆が発動し、攻撃力×1700%+ターゲットが失っているHPの2%のスキルダメージを与える(氷爆ダメージはプレイヤーの氷攻撃力×2000%~プレイヤーの氷攻撃力×2200%以内に収まる)。
さらに、ターゲットの封脈と温度低下効果を解除する。
☆4解放
武器の攻撃力基本成長率+32%。
☆5解放
晶裂(しょうれつ)と氷気によるダメージが追加で+50%。また、飛舞落(ひぶらく)の使用上限が10回までにUPし、使用回数の回復効率が3秒ごとに1回までUPする。
☆6解放
氷刃の発射後に付与する温度低下効果が範囲効果に変化する。また、付近のターゲットに追加で攻撃力×990%のダメージを与える。
スキル
通常攻撃
剣訣・剣斬月(けんけつ・けんざんげつ)
- ダメージ
地上にいる時、通常攻撃を行うと6回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果はつぎの通り。
- 1回目:攻撃力×97.8%+5のダメージとノックバック
- 2回目:攻撃力×129.4%+7のダメージとノックバック
- 3回目:攻撃力×207.2%+11のダメージとノックバック
- 4回目:攻撃力×125%+7のダメージとノックバック
- 5回目:攻撃力×226%+12のダメージと前方にモンスターの引き寄せ
- 6回目:攻撃力×253.6%+13のダメージとノックアップ
剣訣・剣斬月(けんけつ・けんざんげつ)の発動後、通常攻撃を長押しすると剣訣・雪連天(けんけつ・せつれんてん)を発動できる。
監兵を使った任意の通常攻撃がターゲットに命中すると晶裂状態を1スタック付与し、攻撃力×48%の通常攻撃ダメージを毎秒与える。15秒間持続。晶裂は同一のターゲットに対し4秒ごとに1スタック付与でき、最大3スタックまで累積可能。持続時間が切れたスタックから順番に消失する。
剣訣・梅剣鳴(けんけつ・ばいけんめい)
- ダメージ
滞空時に通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で6回連続攻撃ができる。ダメージはつぎの通り。
- 1回目:攻撃力×95.9%+5
- 2回目:攻撃力×100.7%+5
- 3回目:攻撃力×218.6%+12
- 4回目:攻撃力×130%+7
- 5回目:攻撃力×213.7%+11
- 6回目:攻撃力×256.9%+14
剣訣・雪連天(けんけつ・せつれんてん)
ダメージ
地上での通常攻撃時、通常攻撃を長押しすると剣訣・雪連天を発動する。
剣を操り、スタミナを消費することで自身は不屈効果を獲得し、さらに付近のターゲットに攻撃力×140.8%+7のダメージを与える。
剣訣・雪連天の発動終了時に強力な剣気を放ち、命中した付近のターゲットに攻撃力×422.4%+22のダメージを与える。
剣訣・雪華落(けんけつ・せっからく)
滞空時に通常攻撃を長押し(敵の存在時)、またはクライミング時/反転ジャンプ攻撃時/ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと、剣訣・雪華落を発動する。
落下中、ターゲットに命中するごとに攻撃力×75%+4のダメージを与える。着地時に付近のターゲットに攻撃力×366.7%+19のダメージを与える。
剣訣・飛舞落(けんけつ・ひぶらく)
- アシスト
プレイヤーが2段ジャンプ後の滞空時にジャンプを行うと飛舞落を発動でき、上空に短くダッシュしたあと滑空しつづける。飛舞落は滞空時に最大2回まで使用できる。
地上にいる時、飛舞落の使用回数が10秒ごとに1回復する(エリア変更、または監兵を装備から外すと使用回数はリセットされる)。
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。また、回避中は硬直効果を無効化する。
剣訣・瀑流雲(けんけつ・ばくりゅううん)
- ダメージ
前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、剣訣・瀑流雲が発動する。攻撃が命中したターゲットに対し最大で攻撃力×305%+16のダメージを与える。
剣訣・魄千尋(けんけつ・はくせんじん)
- ダメージ
回避後すぐに通常攻撃を行うと、跳舞を発動し、付近のターゲットに攻撃力×120%+6のダメージを与える。
スキル
剣訣・凌玄影(けんけつ・りょうげんえい)
- ダメージ
付近のターゲットに攻撃力×370.2%+19のダメージを与えて引き寄せ、その後、召喚した剣の陣で大量の剣の雨を降らせてターゲットに強制凍結効果を与える(トップリーグ及びボスには無効)。4秒間持続、クールダウン30秒。
剣訣・凌玄影の発動に成功すると自身は氷気を放つ。付近のターゲットに毎秒攻撃力×68%のダメージと移動速度-30%の効果を与える(トップリーグ及びボスには無効)。
剣訣・凌玄影の発動後に自身は氷刃を最大数まで生成する。7.5秒ごとに氷刃をロックオンしたターゲットに1本発射し、命中すると攻撃力×360%のダメージと温度低下効果を与える。氷刃は最初に最大3本まで生成され、非戦闘状態になるとすべてクリアされる。
温度低下:付近のターゲットに3秒ごとに攻撃力×240%のダメージを与える、12秒間持続。
連携スキル
剣訣・氷帰嘯(けんけつ・ひょうきしょう)
- ダメ―ジ
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、ほかの武器からこの武器に変更すると自身のステータス異常を解消し、剣の陣を召喚して周囲を冷気で覆いつくす。
付近のターゲットに最大で攻撃力×844.5%+44のダメージを与えたあと、白虎を召喚し攻撃力×1971%+104のダメージを与える。この間、被ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)。
パッシブ:剣訣・氷帰嘯が命中すると、最終ダメージ+8%、30秒間持続。
ボリション
霜影
2点セット
全属性ダメージ+7%/8%/9%/10%。氷刃の発射時、付近のターゲットに追加で攻撃力×416%のダメージを与える。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクがいちばん高いセットのみ有効。
4点セット
任意の氷属性武器の連携スキルを発動すると最終ダメージ+12%/15%/19%/23%、30秒間持続。
監兵装備時、全属性の攻撃力+12%。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクがいちばん高いセットのみ有効。