ネットオークションサービス“ヤフオク!”は2023年8月31日から一部の高額トレーディングカードの出品時に、真贋および状態の鑑定を依頼できるサービスの提供を開始しました。

ポケモンカードの購入はこちら (Amazon.co.jp)

 鑑定はトレカ専門店カードラッシュを運営するRUSHが実施します。鑑定対象は、ポケモンカード、遊戯王、マジック:ザ・ギャザリングの3ブランド。RUSHで鑑定可能なトレーディングカードのうち、ヤフーの鑑定基準を満たした一部のトレーディングカードが対象となります。出品者、落札者とも鑑定料無料で本サービスを利用可能です。

 トレーディングカードが注目を集める一方で、偽造品などをめぐるトラブルも増加していました。安全安心な個人間取引をサポートすることを目的に、真贋鑑定オプションの提供を開始された。

出品、鑑定、発送の流れ

 出品者は出品したいカードを選択し、そのカードが鑑定対象だった場合、真贋鑑定を任意で申し込むことができます。

 出品されたカードの商品画面には鑑定依頼の有無が表示され、落札希望者の購入検討に役立ちます。

 落札された商品は、出品者がRUSHに発送。RUSHの真贋基準を満たしているか、出品時の状態説明と相違がないかの鑑定が行われます。本物と判断されたカードのみRUSHから落札者へ配送されます。

ヤフオク!高額トレカの鑑定サービス開始。ポケカ、遊戯王、MTGが対象で鑑定料は無料
ヤフープレスリリース