有名アニソンをYouTube動画でチェック!(文章変更なし)
YouTubeで見られるかずかずのアニソンから1曲をピックアップし、その曲やアーティストにまつわるちょっとした情報をお届けする本稿。今回は、『【推しの子】』のED主題歌『メフィスト』をご紹介します。アヴちゃん率いる女王蜂が手がける楽曲の魅力とは?
※以下、『【推しの子】』のネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください!
歌詞にもタイトルにもアクアとのリンクが……
病によって亡くなった少女と、何者かに殺害された医師の青年が“推し”のアイドルの子どもとして前世の記憶を持ったまま生まれ変わるという斬新な導入のアニメ『【推しの子】』。YOASOBIが歌うOP主題歌『アイドル』が大注目を集めていますが、ED主題歌の『メフィスト』も作品の世界とリンクする良曲として話題になっています。
【推しの子】ノンクレジットエンディング|女王蜂「メフィスト」
アクアと双子の妹・ルビーは生前、大の“アイ”ファンでした。それはアイのもとに生まれたあとも変わらず、アイの活躍を応援しながら成長していきます。しかし幸せな時間は長く続かず、ある日最愛の母であり“推し”のアイに悲劇が――。
それ以降、復讐の道へと突き進んでいくアクア。ED曲『メフィスト』は、そんなアクアのことを歌っているのではないでしょうか。
まず序盤の歌詞「星は宝石の憧れ」は、“アイ”に憧れる“アクアとルビー”のことだと考えられますが、その後は「わたしが命を賭けるから」「あらゆる望みの総てを叶えたら ああ果たせたら」など、復讐を誓うアクアを彷彿とさせる歌詞が散りばめられています。「あなたに会いたい」「星に願いをかけて」とアイに焦がれる気持ちが切ない……。
そしてタイトルの『メフィスト』で連想するのは、ゲーテの戯曲『ファウスト』。欲望を叶える代わりに、死後の魂の隷属を要求する悪魔・メフィストフェレスの姿です。まるで悪魔に魂を売ってでも復讐を果たしたいと願うアクアを示しているようで、復讐を終えたあと彼がどうなってしまうのか気になってしかたありません。
現在『【推しの子】』公式YouTubeチャンネルでは、ノンクレジット版エンディングを配信中。また、各話のエンディングへの入りかたが神がかっているので(とくに7話!)、ぜひ本編もチェックしてください!