世間の関心がすぐにわかるTwitterのトレンドワード。2023年5月17日~5月23日にトレンド入りしたワードの中から、今回は“ベイブレード”をピックアップします。大会もおこなわれている“バトル専用コマ”に何か新展開があったのでしょうか?

BEYBLADE X ベイブレードX BX-07 スタートダッシュセット(Amazon.co.jp)

さらなる進化を見せるベイブレードに大人も熱狂!

 “ベイブレード”はパーツを組み替えてオリジナルのコマを作りスタジアムで対戦する“現代版ベーゴマ”。現代版、と言っても発売から20年以上経っている人気のおもちゃです。

 1999年に初代の“爆転シュート ベイブレード”を発売したあと、2008年には“メタルファイト ベイブレード”、そして2015年からは“ベイブレードバースト”が第3世代として販売中です。

 2024年に“ベイブレード”発売25周年を迎えるにあたって、新作“ベイブレードX”を2023年7月に発売するとタカラトミーが発表しました。

 “ベイブレードX”がこれまでと違うのは、戦場となるスタジアム内に“エクストリームライン”というギミックが搭載されていること。エクストリームラインとベイブレード本体の“ビット”が噛み合うことで、“Xダッシュ”が発生する仕組みです。

第4世代『ベイブレードX』発表! まるでアニメのような加速に「ついにここまできたか!」【トレンドワード解説】
BEYBLADE X公式サイトより

 このギミックでまるでアニメのような“超加速”ができるとあって、Twitterでは「ベイブレードも新しいステージに到達したな」、「詳細を知れば知るほどベイブレードXヤバそう」など期待の声が多くあがりました。

 また、第1世代から第3世代までそれぞれにアニメ作品が作られてきた“ベイブレード”シリーズ。もちろんベイブレードXも同様で、第4世代の詳細発表とともに新作アニメの2023年秋放送決定も告知され大きな反響を呼んでいます。

 第4世代ベイブレードXのキャッチコピーは“ベイブレードはスポーツへ”。これまで玩具として親しまれていたベイブレードが、さらなる加速で盛り上がりを見せること間違いなしです!