古今東西のインディーゲームを紹介するコーナー。今回は、遊ぶのに用意するのは、Nintendo Switchと紙と鉛筆とハサミ!? のギフトテンインダストリによるデジタル+アナログな謎解きゲーム『マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-』。案内人は“ボドゲ800個所有”という松井ムネタツ

まさに自宅でできるリアル脱出ゲーム!?

 多くのオバケが住む町で、安全な物件を貸し出す唯一の存在がマドリカ不動産。プレイヤーは支店長となり、住み着くオバケを退治して物件を貸せるようにする。オバケを退治するには、部屋のあちこちに隠された謎を解いていき、退治魔法を入手する必要がある。“間取り図”に直接メモをしたり、時には折ったり切ったりして物件に隠された謎を解いていく。まさに自宅でできるリアル脱出ゲームという感じだ。プレイ人数は最低ひとりだが、何人かで話し合いながらプレイしても楽しい!

2
部屋の壁に書かれたヒントを頼りに、物件の中を探索していく。
3
4
ステージごとに用意されている間取り図をもとに、謎を解いていく。時には折ったり切り取ったりすることも!?

■プリンターで出力した間取り図を用意!

5
こんな感じでゲームを進めていく。スマホで間取り図を表示させることも可能だが、切ったり折ったりするので出力されたものを用意したい。
6
間取り図は公式サイトにてPDFデータで配布されている。印刷代行サービスも行っており、500円(送料込
み)で購入できる。
『マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-』ニンテンドーeショップサイト

単なるメモ紙ではない! 間取り図を使った謎解き

 間取り図は単なるマップではない。ヒントが隠されているのは下で説明した通りだが、さらには切ったり折ったりと、紙であることを利用した謎解きがたっぷり。本作の謎は実績のあるタンブルウィードが担当。どおりで解き甲斐があるわけだ!

15
どうしても解けないときはポーズ画面のQRコードから解法を確認することが可能。まずは自力でチャレンジを!
16
17
切る
重ねる
18
19_後送写真
折る
丸める

謎解きの手順

【1】部屋の中をよく調べる
 まずは最初に、入った部屋からじっくり調べていく。部屋から部屋の移動は魔法を使うので、どの物件でも部屋を移動するための魔法を見つけるところから始まる。部屋ではまわりを見渡すことはできるので、壁はもちろん天井や床もしっかりチェックしよう。

7
壁には何やら色の羅列が。これがA、Bなどの操作ボタンに変換できる……はず?
8
難しいと思ったらヒントをチェックしてみよう。水色の矢印でポイントが表示される。

【2】間取り図にもヒントが!?
 謎を解くヒントについては、部屋の壁や床に書かれているのはもちろん、間取り図にもさりげなく仕込まれていたりする。ゲーム内だけで行き詰まったら、いま一度間取り図をチェックしてみよう。「よく見るとこれは!?」なんていう意外な発見があるかも!

9
間取り図のまわりにあるハートや五角形などの記号は一体? 操作ボタンを意味している?
10
部屋に置かれている傘や駒などの絵が描かれている。これにも意味がある!?

【3】魔法を使って移動したり、調べたり
 本作の謎解きは、“魔法の呪文を見つけて、それを唱える”という形で進めていく。たとえば部屋の移動は“トベール”、オバケ退治は“ハジケール”を使う。魔法を唱えるには、目を瞑ってA、X、Yなどとボタンを呪文通りに押していけばオーケーだ。

11
どの物件でも使う移動や退治の魔法は、すべて別の呪文になっている。
12
電気を発する魔法“エレキテール”。物件ごとにさまざまな魔法があり、どこでどう使うか……。

【4】最後は魔法を使ってオバケを退治!
 謎をひとつずつ解いていくと、最後にオバケ退治魔法“ハジケール”の情報を入手しているはずだ。あとはこの魔法をオバケの目の前で唱えれば退治成功。チュートリアルの物件03までは時間無制限だが、以降は制限時間がある。時間内のクリアーを目指そう。

13
14
オバケは最初の部屋にいる場合もあれば、最後の部屋にいる場合も。呪文がないと倒せない。

■オバケ退治達成!

マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-

  • メーカー:ギフトテンインダストリ
  • プラットフォーム:Nintendo Switch
  • 配信日:2022年11月10日配信
  • 価格:1980円[税込]
  • ジャンル:パズル・アドベンチャー
  • IARC:7歳以上対象
  • 備考:ダウンロード専売
とっておきインディーバックナンバー