入れ替わりの激しいトレンドワードは小まめなチェックが必要です。この記事では忙しいあなたに代わって「これは!」というトレンドワードをピックアップ。今回は2022年11月30日~12月6日に話題となった“寺生まれのTさん”についてご紹介しましょう。
※以下、『うまゆる』のネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください!
かわいらしい“寺生まれのTさん”が誕生?
“寺生まれのTさん”とは、以前からコピペネタとして定着している架空の人物のことです。語り手が心霊・怪奇現象で悩んでいたり、危険な目にあった際に助けてくれるヒーローのような存在。悪霊に向かって手を前にかざし、「破ぁー!!」の掛け声とともに吹き飛ばし滅ぼしてくれます(光を伴っていることも多い)。
Tさんは寺生まれで除霊できる能力を持っているという設定です。原典といわれているのが“赤いワンピースの女性”の出てくる物話。ほかにも『初めての彼女』や『夜釣り』など、寺生まれのTさんが出てくる怪奇話はネット上に多数アップされています。
基本的にTさんは“語られる存在”であり、物語の最後は語り手が「寺生まれはスゴイ、俺はいろんな意味で思った」などの定型文で締めるのがお約束。
なぜ突然“寺生まれのTさん”がトレンド入りしたのでしょうか。それは12月4日に配信されたウマ娘のアニメ『うまゆる』に要因が。アニメ第10話『ウマ娘百物語』では、怪談話をするセイウンスカイと怯えながら聞くスペシャルウィーク、キングヘイローの姿があります。
怪談話を続けていると窓に手形がつく怪奇現象が起きたり、セイウンスカイの様子も不穏に。どうやらセイウンスカイだと思っていた姿は霊の化身だったようです。悲鳴を上げるキングヘイローたち。そのとき、「破ぁー!!」の掛け声とともに颯爽と現れたのが“寺生まれのTさん”ならぬマチカネフクキタルです。
除霊後はスペシャルウィークが「やっぱりシラオキ様(マチカネフクキタルの母系の先祖)ってスゴイです。そう思いました」と締めの言葉。
アニメ『うまゆる』第10話「ウマ娘百物語」
Twitterでは、「寺生まれのTさん懐かしすぎる」「ウマ娘でトレンド入りしたのか!」と驚嘆の声が多数挙がっていました。トレンド入りするほど話題になってしまうTさんとは……。やっぱり寺生まれってスゴイ。改めてそう思った。