本日2022年11月18日(金)、Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)で映画『シン・ウルトラマン』の独占配信とともに『DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン』が配信開始された。事前告知のない、サプライズ配信だった。

 『DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン』は、1980年代に活動した自主制作映像グループ・DAICON FILMが手がけた自主制作映画。『シン・ウルトラマン』の企画・脚本や『シン・ゴジラ』の脚本・総監督などでも知られる庵野秀明氏が、学生時代に監督・主演を務めた伝説のアマチュア特撮となっている。

 その自主製作映画とは思えない特撮のクオリティもさることながら、『ウルトラマン』ファンとして本作を監督した庵野氏が、39年後に公式の『ウルトラマン』作品となる『シン・ウルトラマン』を世に出した事実も感慨深い。『シン・ウルトラマン』に夢中になった人は、庵野氏の原点のひとつと言える本作もぜひ視聴してみてほしい。

『DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン』作品情報

ストーリー

外宇宙から隕石の落下により、平和だった地方都市、ヒラツネ市が一瞬にして消滅した。調査に向かったMATは、隕石とともに飛来した宇宙最強の怪獣バグジュエルと遭遇。激しい戦闘の中、イブキ隊員のMATアローは墜落炎上する。通常兵器が通用しないバグジュエルに対し、地球防衛軍上層部は熱核兵器による攻撃を決定した。イブキの生存を信じるハヤカワ(実はウルトラマン)は核攻撃に反対するが受け入れられない。翌朝、隊長自らが操縦する核弾頭装備のMATアローが発進。そして、ハヤカワ隊員はウルトラマンへの変身を決意する…。

概要

  • 監督:庵野秀明
  • 出演:庵野秀明、武田康廣、林収一
  • ジャンル:アクション
『DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン』作品ページ(アマゾンプライムビデオ)