2022年9月15日~18日に千葉県・幕張メッセにて開催の東京ゲームショウ2022。会期2日目の9月16日には、“KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト”アワードセレモニーが行なわれた。

 こちらは、KONAMIのアクション&シューティングタイトルを題材としたゲーム企画のコンテスト。テーマは、対象となる80タイトル(!)の、KONAMI家庭用ゲームソフトを題材とした新しい“アクションゲーム”、“シューティングゲーム”の企画・開発となる(Nintendo Switch、プレイステーション4、PC、スマートフォンで遊ぶことのできるデジタルゲーム)。商品化を目指せる作品は、KONAMIから商品化のオファーがあるという。

 2021年9月30日~2022年1月6日にかけて募集されていたものが、厳正なる審査の結果、その結果が発表された。

“東京ゲームショウ2022”最新情報まとめはこちら

 たくさんの応募作の中から、ファイナリストに選ばれたのは以下の5タイトル。

  • スターソルジャー リヴァイヴ マルチバース  クリエイター:RE丸山
  • 令和版パロディウス  クリエイター:大江しんいちろう
  • ツインビー LOOP! 光と闇の惑星の謎!! クリエイター:ケン・ニイムラ
  • プーヤン ブタさんとオオカミの終わりなき攻防 クリエイター:やなぎ
  • ガリウスの迷宮リメイク クリエイター:ならむら

 この中から、見事大賞を受賞したのは、楢村匠氏の『ガリウスの迷宮リメイク』! 企画書の段階から、『ガリウスの迷宮』愛が溢れていたようだ。『LA-MULANA』の発端になったと言われる『ガリウスの迷宮』を楢村氏が手掛けるということで、どのような内容になるのか、期待したい。

楢村巧氏の『ガリウスの迷宮リメイク』が、“KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト”の大賞を受賞【TGS2022】
楢村巧氏の『ガリウスの迷宮リメイク』が、“KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト”の大賞を受賞【TGS2022】
楢村巧氏の『ガリウスの迷宮リメイク』が、“KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト”の大賞を受賞【TGS2022】

 また、イベントでは、7月に実施されて好評だった、KONAMI主催によるインディーゲームイベント“Indie Games Connect 2023”が2023年4月30日に開催されることも明らかにされている。

楢村巧氏の『ガリウスの迷宮リメイク』が、“KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト”の大賞を受賞【TGS2022】

※画面は配信をキャプターしたものです。