『熱血高校ドッジボール部』などのディレクションを手がけた吉田晄浩氏が、2022年8月30日に亡くなっていたことがわかった。同氏が代表を務めていたミラクルキッズ!の公式Twitterアカウントが伝えている。
ご遺族の了承を得て代理でご報告します。
ミラクルキッズ!代表 吉田晄浩が8月30日急逝しました。
ダウンタウン熱血シリーズの生みの親であり、皆様に最高の新作をお届けしようと努力していた矢先の事で、大変残念です。
故人に代わり… https://t.co/O4eEykKxDt
— ミラクルキッズ!公式アカウント (@miracle_kidz)
2022-09-03 12:39:51
吉田氏はテクノスジャパン在籍時に、『熱血高校ドッジボール部』や『ダウンタウン熱血物語』など、1980年代末から90年代にかけて一世を風靡したダウンタウンシリーズやスポーツゲームシリーズのラインのディレクションを務めた。
特に『ダウンタウン熱血物語』は海外でも『River City Ransom』として知られ、現在でもフォロワーが生まれるなど非常に評価の高い作品。ちなみに吉田氏によってまとめられた当時の資料や幻の『ダウンタウン熱血物語』2/3のシナリオをまとめた電子書籍などが販売されていたりもする(販売委託先等はミラクルキッズ!公式サイトを参照のこと)。
2008年設立のミラクルキッズ!では、ドッジボールシリーズの流れをくんだ『ダウンタウン熱血どっじぼーる』(Wiiほか)などをリリース。亡くなったのは「最高の新作をお届けしようと努力していた矢先の事」(公式Twitterアカウントより)だったという。ご生前に手掛けられた数々の名作に感謝するとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。