日々、浮上しては消えてゆくTwitterのトレンドワード。逐一チェックしていても、すべてを把握するのはなかなか難しい話ですよね。

 そこで本稿では、2022年6月22日~6月28日に浮上したアニメ・マンガ関連のトレンドワードをひとつご紹介。今回は6月25日深夜、日づけ的には6月26日のトレンドワード“第2クール”に注目してみました。

『SPY×FAMILY』1巻(ジャンプコミックスDIGITAL)(Amazon)

『SPY×FAMILY』の関連ワードが続々とトレンド入り!?

 きっかけとなったのは、2022年6月25日に放送されたアニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。本作は『少年ジャンプ+』で連載中の遠藤達哉氏による同名コミックが原作で、4月よりスタートしたテレビアニメがこの日最終回を迎えました。

アニメ『スパイファミリー』最終回で重大告知! “第2クール”の放送決定に沸き立つ視聴者たち【トレンドワード解説】
『SPY×FAMILY』公式サイトより

 そしてエンディング後には“2022年10月より第2クール放送”と告知が入り、ネット上は案の定大盛り上がりに。

 視聴者からは「『SPY×FAMILY』第2クール来たぁぁぁー!!!」、「第2クール楽しみ、わくわく!」、「10月が待ち遠しい」、「続きが見れる幸せ……」といった喜びの声が相次ぎ、Twitterのトレンドに“第2クール”、“#spy_family”、“分割2クール”、さらには“アーニャ”や“フォージャー家”、“ロイドさん”といった関連ワードがつぎつぎに浮上したのです。

 現在アニメの公式Twitterでは第2クールのティザーPVを公開中で、声優の高橋広樹さんが演じる新キャラクター、キース・ケプラーも作中に登場。動画再生回数は6月29日時点で早くも155万回を突破し、ティザーPVを掲載した公式ツイートには14万件以上のいいねが寄せられていました。

 果たして第2クールでは、フォージャー家のどのような活躍が見られるのでしょうか。また動くアーニャに会えることを楽しみに、来たる2022年10月を待ちましょう。