桜木花道ら、湘北高校のバスケ部を描いた人気漫画が原作で、東映アニメーションが制作、2022年秋公開予定とされていたアニメ映画『スラムダンク』。これまで“タイトル未定”とされていた本作の正式タイトルと正式な公開日が決定した。

Amazon.co.jpで『スラムダンク』関連商品を検索する

 映画『スラムダンク』の正式タイトルは『THE FIRST SLAM DUNK』(ザ・ファースト スラムダンク)。公開日は2022年12月3日と発表された。正式タイトルや公開日と同時に公開されたビジュアルでは、スタッフの名前などが書かれており、映画の監督・脚本を務めるのは、原作漫画を描いた井上雄彦氏となっている。

映画『スラムダンク』公開日が12月3日に決定。正式タイトルは『THE FIRST SLAM DUNK』。監督・脚本は井上雄彦氏が担当

 タイトルにつけられた“ザ・ファースト”という名前からはいろいろな想像ができるが、どんな内容になるのか。本作の特報映像は2022年7月7日19時から公開される予定になっている。

 また、公式Twitterでは新ポスターとして、「問題児で悪いか。」のセリフとともに宮城リョータが描かれた画像が公開された。

[2022年7月2日20時25分修正]
作品名について一部誤りがあったため、該当の文章を修正いたしました。読者並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。