スクウェア・エニックスより、2021年10月にリリースされたスマートフォン向けRPG『ゲート オブ ナイトメア』。サービス開始から間もなく半年が経つ本作は、2022年2月に大型アップデートも実施され、ますます遊びやすく進化。連日、多くのユーザーがログインし、爽快感抜群のバトルやキャラクター育成を楽しんでいる。
こちらの記事では、そんな本作を未プレイの方に向けて、“いますぐ遊ぶべき3つのオススメポイント”を解説。アップデートで実装された要素もピックアップしつつ、まとめて紹介しよう。
この記事は『ゲート オブ ナイトメア』の提供でお送りします。
オススメポイント1:魅力的なキャラクターたち
人気マンガ家・真島ヒロ氏がデザインを担当したキャラクター(ナイトウォーカー)たちが多数登場。敵味方を問わず、すべてのキャラが3Dグラフィックで描かれていて、ドラマパート、戦闘パートの両方で活躍する姿が見られる。
その顔ぶれはじつに多彩で、主要キャラクターのアゼルとエマを筆頭に、イケメンや美少女、渋いおじ様、強面の大男、さらには妖艶な美女にネタ系のキャラまで勢ぞろい! アクションの挙動も、それぞれ非常に個性的なものになっているため、それらを見ているだけでも楽しい。
オススメポイント2:爽快感抜群のバトル
各クエストには、3人ひと組のパーティを編成して出撃。フィールド内を自由に移動しつつ群がるナイトメアの軍勢を一掃する、爽快感抜群のバトルを満喫できる。
キャラクターごとに得意な武器が異なるので、自身のプレイスタイルに合わせて、使いやすいキャラクターを選べるのもうれしいところだ。リーチ・攻撃速度ともにバランスのいい剣をはじめ、遠距離から攻撃できる弓や杖、一撃の威力が高いハンマーや大剣、コンボを繋げやすい格闘など、多彩な武器種が揃っている。
また、敵味方には、熱、地、海という属性が割り振られており、熱属性は地属性に強く、地属性は海属性に強いといった相性も存在する。これらを念頭に置きつつ、戦況に応じて有利に立ちまわれる編成を考えるなど、戦略的な要素がある点も硬派なバトルを楽しみたい人には見逃せないポイントだろう。
ほかにも、お供にしたナイトメアに攻撃させたり、ゲージを溜めて強力な“奥義”を発動させたりと、戦闘中にくり出せるアクションは豊富に用意されていて、ストーリーの合間には巨大なボス級ナイトメアとの戦いも発生。緊張感あふれるバトルが楽しめる。
オススメポイント3:豊富なやり込み要素
メインクエスト以外にも、キャラクターの強化に必要な素材や、お供となるナイトメアの収集、大量の経験値やお金が手に入るサブクエストが豊富に用意されている。
仲間にしたナイトメアは、融合させることで新たな個体が誕生。それらを記録する図鑑もあるので、全種類のコンプリートを目指すのもおもしろい。
さらに、各地にパーティを派遣してレアアイテムを回収する“探索”や、ほかのプレイヤーが編成・登録したパーティと戦える“アリーナ”など、遊びごたえのある要素も満載。時間の許す限りひたすらプレイし続けられる……というところも、本作を語るうえで欠かせない魅力のひとつと言える。
大型アップデートでさらに遊びやすく進化
2022年2月28日に行われた大型アップデートにより、実装された要素は以下の通り。ゲームプレイをより快適にする機能が多数追加されているので、しばらく本作をプレイしていなかった……という方も、この機会に再開してみてはいかがだろう。
- クエストの連続周回機能を追加(指定した回数分のクエストを自動で周回する機能)。
- 編成画面で、ナイトウォーカーとナイトメアのタグ一致数が表示されるように。
- 図鑑の一覧画面。固有タグを持つナイトメアには、それに適したナイトウォーカーの顔アイコンが表示されるように(最適な組み合わせが確認しやすくなった)。
- ショップでアイテムを購入する際、個数を指定して一括交換できる形に変更。
- どこからでもすぐにホーム画面へ戻れるよう、メニュー内にホームボタンを追加。
- ナイトメアの融合機能が強化。“子”のナイトメアを所持していなくても、“孫以下”のナイトメアがいれば、一度の融合で目的のナイトメアが誕生する形に変更。
本作はアップデートでより遊びやすくなり、0.5周年前夜祭を記念してログインボーナスやカムバックキャンペーンも実施中だ。さらに、ただいま“東方お花見物語”という限定イベントも開催中(※)。こちらのイベント限定で仲間になるキャラクターやナイトメアもいるので、気になる方はさっそくダウンロードして、本作の魅力をとことん味わい尽くそう!
※東方お花見物語は2022年5月1日まで開催。