これが25年分の重みか!

 2月にお知らせした『テイルズ オブ』シリーズ25周年を記念した書籍集“『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念集 ~25th Anniversary Box Set~”が発売になりました。
 ひとことで言えば、『テイルズ オブ』シリーズを題材とした“豪華4冊セット”とでも言うべきファン向け本ですね。

 編集部で1セットをお借りしたので、開封してみましたぞ!

『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念書籍集が発売。編集部で開封してみた!
奥の4冊が本で、手前はストア特典となるノートとクリアシートです。

 第一印象は、ずっしり重いということ。紙って重いですからね。
4冊の本がセットになっているわけですが、ざっくりと印象をお届けします。

キャライラスト満載の『キャラターブック』

『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念書籍集が発売。編集部で開封してみた!

 最初の『ファンタジア』から最新の『ルミナリア』まで、設定画を含むキャラクターイラストが載っていて、25周年の(いい意味で)数の暴力を感じます(笑)。ずっとシリーズを遊んできた人には、いろいろと記憶が思い起こされるはず……!

美麗イラストがいっぱいの『アートワークスコレクション』

『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念書籍集が発売。編集部で開封してみた!

 ゲームパッケージやキービジュアル、サントラCDジャケットや雑誌の表紙など、いわゆる“一枚絵”が満載の本です。懐かしさとともに、いま見てもエラく魅力的な絵が多くて「テイルズの絵描きさんってやっぱスゴいなぁ……」と改めて圧倒されます。

まるごと一冊『アライズ』!の『テイルズ オブ アライズ 公式設定画集』

『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念書籍集が発売。編集部で開封してみた!

 まだ記憶に新しい『アライズ』単体の設定画集です。完成画や設定画はもちろん、応援イラストやエンディングイラストも惜しみなく載っています。すべての一枚絵、キャラクター一人ひとり、エネミー、舞台美術にいたるまで数多く寄せられている、デザイナーのみなさんの愛情あふれるメッセージが読めるのはうれしいです。百聞は一見にしかず。特別に、岩本氏のコメントをひとつだけ引用して紹介します。どの絵のことか、ピンときましたか?

ARISE』は対比の物語ですので、シオンとアルフェンの対比を意識して描いています。ふたりの関係性は物語を通じて変化していくため、想いや立場は違うものの同じ目的に向かう意思の強さを描く一方で、中盤以降に互いに信頼して背中を預けているようにも見えるデザインですね。ゲームを遊ぶ前と、仲間たちと冒険をした後で、パッケージを見たときの印象が違ってくれればと。【アートディレクター・キャラクターデザイナー 岩本 稔】

ファンの熱量が高すぎる!『Tales of Fan's Memory』

『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念書籍集が発売。編集部で開封してみた!

 ファン投票をベースにした、みんなの愛あふれる記事が満載。なかでも、ファンが挙げる“記憶に残っている作中のセリフ”の数々に思わず膝を打つことうけあいです!

 そんなわけで、記事を書いている4月1日現在、まだバンダイナムコグループの通信販売サイト“アソビストア”で購入可能な模様。
 ただしアソビストア専売商品で、本屋さんでは売っていませんのでご注意を。

製品情報

商品名 『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念集 ~25th Anniversary Box Set~
販売価格 16,000円[税込]
発行 バンダイナムコエンターテインメント
販売場所 アソビストアのみ

アソビストア購入特典

クリアシート(下敷き):1枚
ノート:1冊

※対象年齢15歳以上

アソビストアの販売ページはこちら (外部リンク)