2021年12月16日、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』について、パッケージ版とダウンロード版の販売が一時停止されることが発表された。

 今回の販売一時停止は、新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』のアーリーアクセス開始後より続く大きな混雑緩和のために行われるとのこと。各小売店/オンラインショップでは徐々に販売が停止されていき、フリートライアル版も一時登録受付が停止。また、CMやオンライン上の広告についても、新規出稿はすべて停止されるという。

 なお、すでに製品版アカウントでプレイされている人が、拡張パッケージの登録やアップグレードが行えるよう、拡張パッケージそのものの販売、コレクターズエディションのデジタルアップグレードサービスは継続して行われるとのこと。

 また、現在発生しているログイン待機中の2002エラーについては、修正用のコードが用意されているとのことで、修正にはクライアントパッチが必要となることから、12月21日(火)に予定しておりますパッチ6.01にて対応予定。

 さらに、2022年1月4日(火)に予定しているパッチ6.05にて実装となる“万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編”のリリースは、告知通りのリリースを予定しているとのこと。詳しくは公式サイトをチェックしよう。

『FF14』混雑への対応について(12月16日時点)

[2021年12月21日14時00分修正]
本文に誤植があり、該当の文章を修正いたしました。読者並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。