ハイスピード推理アクションゲーム『ダンガンロンパ』は、スパイク・チュンソフトが誇る人気シリーズ。その1作目にあたる『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』がリリースされたのは2010年11月25日、ハードはPSPだった。当初の売上はやや苦戦したものの、口コミで人気が爆発しヒット。その勢いを受けて続編がリリースされ、テレビアニメやマンガ、小説も制作された。
昨年の2020年には、本シリーズの10周年を記念してスマートフォン版の配信、記念番組の放送などの施策を展開。その中で記念イベントも計画されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大などもあって開催を断念した。
だが、1年越しとなる2021年11月27日。改めて10周年をファンといっしょにお祝いするイベント“超高校級の大同窓会”が、埼玉県・ところざわサクラタウンで開催。イベントは有観客で実施されたほか、ライブ配信も行われており、世界中のファンが視聴した。
本記事では、昼夜2回公演が行われた本イベントのうち、夜公演の模様をリポートする。
出演者(敬称略)
- 緒方恵美(苗木誠役/狛枝凪斗役)
- 荒川美穂(ソニア・ネヴァーマインド役)
- 井上喜久子(東条斬美役)
- 豊口めぐみ(江ノ島盾子役)
- 松風雅也(葉隠康比呂役)
- 杉田智和(田中眼蛇夢役)※昼公演のみ
- 日笠陽子(霧切響子役)※夜公演のみ
- 小清水亜美(澪田唯吹役)※夜公演のみ
- 高田雅史(キーボード)
- 福田淳(ギター)
- 岩瀬聡志(キーボード)
- 目木とーる(ギター)
- TABOKUN(ベース)
- 青山英樹(ドラム)







開演時間になると、会場のスクリーンにはシリーズのマスコットキャラクター(?)であり、希望ヶ峰学園の学園長を務めるモノクマが登場。10周年を迎えることができたのは自分のおかげと自画自賛する、モノクマらしい挨拶でイベントの開幕を宣言した。
モノクマの挨拶が終わると、シリーズの楽曲を手掛けた高田雅史氏と福田淳氏、岩瀬聡志氏、目木とーる氏、TABOKUN氏、青山英樹氏らバンドメンバーによるライブがスタート。スクリーンにシリーズ作品のムービーが流れる中で、メインテーマの『DANGANRONPA』が披露され、続けて『ニュー・ワールド・オーダー』が演奏された。
ライブを終えたところで、ステージに声優陣が登場。苗木誠と狛枝凪斗のふた役を熱演した緒方恵美さんを筆頭に、荒川美穂さん(ソニア・ネヴァーマインド役)、井上喜久子さん(東条斬美役)、豊口めぐみさん(江ノ島盾子役)、松風雅也さん(葉隠康比呂役)、日笠陽子さん(霧切響子役)、小清水亜美(澪田唯吹役)さんが集結し、朗読劇を演じた。
朗読劇の内容は昼夜で分かれており、夜の回のタイトルは“闇鍋を完食しないと出られない部屋”。シナリオ制作はトゥーキョーゲームスの小山恭平氏、監修はシリーズの生みの親であるトゥーキョーゲームスの小高和剛氏がそれぞれ担当した。
内容のほうはタイトルの通り、とある一室に閉じ込められたメンバーが、部屋から脱出するために闇鍋に挑むというドタバタ劇が展開。会場のファンは感染対策に従って静かに見守っていたが、声優陣の熱演に、思わず笑いがこぼれるひと幕も見られた。

朗読劇の後は、再び高田雅史氏とバンドメンバーによるライブが開幕。『2』より『エコロシア』、『V3』より『V3議論 -SCRUM-』が続けて演奏され、会場を盛り上げた。
イベントの合間には、下野紘さん(王馬小吉役)、木村良平さん(百田解斗役)、内田彩さん(苗木こまる役)のビデオメッセージも公開。シリーズのファンだったという内田さんは、スピンオフ作である『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 』の主人公・苗木こまる役に決まった際に、涙を流しながら小躍りするほどうれしかったと当時を振り返った。
ビデオメッセージの後は、夜公演に出演した声優陣がステージに再登場し、松風さんがMCを務めるトークコーナーがスタート。出演者どうしで質問に答え合う場面では、荒川さんが豊口さんに江ノ島盾子の第一印象を尋ねる場面も。江ノ島盾子は、とあるイベントで人格がコロコロと変わるシリーズ屈指の複雑なキャラクターなだけに、豊口さんは困惑しながら演じたという。


イベントでは、ファンが投稿したイラストやコスプレ写真も披露された。『ダンガンロンパ』愛に溢れる作品の数々に対してキャスト陣が口々に感想を述べる中、会話の流れで、このコスプレ写真の中に本イベントの出演者が混ざっていることが明らかになる。その1枚がこちらだ。
5月10 日は #メイドの日 そして
ニューダンガンロンパV3
超高校級メイド、東条斬美ちゃんのお誕生日ですヾ(* ´▽`*)ノ✨
久しぶりのコスプレ楽しかった〜 https://t.co/8cp9DUqV8Z
— 井上喜久子&スタッフ (@atmanbow_staff)
2020-05-10 15:08:21
東条斬美に扮したこのコスプレ写真の主が井上さんであることが明かされると、そのクオリティーの高さに、会場からは驚きの声が漏れる。ちなみに、井上さんはこの写真に“東条斬美、17歳です”とコメントをつけて投稿したものの、残念ながら採用はされなかったそうだ。


シリーズのキャスト陣からのメッセージコーナーの第2弾では、高山みなみさん(日向創役)、沢城みゆきさん(腐川冬子・ジェノサイダー翔役)、細谷佳正さん(左右田和一役)、斎藤千和さん(朝日奈葵役)、TARAKOさん(モノクマ役)、貴家堂子さん(モノミ役)らの音声メッセージが公開。大山のぶ代さんからモノクマ役を引き継いだTARAKOさんは、初めて収録に臨んだときに、手汗をかくほど緊張したというエピソードを披露した。
ここでイベントはいよいよクライマックスに。バンドメンバーの演奏のもと、緒方さんが『V3』の主題歌『断鎖 -break-』と『2』の『出航 -departure-』、『1』の『再生 -rebuild-』を熱く歌い上げる。ライブが終わると出演者が登壇し、イベントの感想を語り合って“超高校級の大同窓会”は閉幕した。










なお、イベントの最後には『ダンガンロンパ』チームが手掛ける、完全新作ダークファンタジーミステリー『超探偵事件簿 レインコード』が発表されるサプライズも! 詳細は別の記事にまとめているので、併せてチェックしてほしい。