2021年11月23日、青森県観光企画課は落ちものパズルゲーム『ぷよりんご』を公式Twitterにて公開した。
#ゲームの日 ということで #ぷよりんご 作ってみました!りんごの品種別に消すタイプ。青森県民なら「むずかしい」でも余裕!? #ぷよぷよ #青森りんご @SEGA_OFFICIAL
\ #ぷよりんご ゲームに挑戦!/… https://t.co/Pw2Qll6qtu
— まるごと青森 (@marugotoaomori)
2021-11-23 10:00:08
本作は『ぷよぷよ』の基本ルールをそのままに、上から“ぷよ”……ではなく“青森りんご”を連結させて消していく落ちものパズルゲームとなっている。公式Twitterによると、本作はセガの『ぷよぷよプログラミング』のサンプルコードをベースに作られたという。
登場する青森りんごは、ふじ、世界一、ピンクむつ、ジョナゴールドのほか、難易度を上げると千雪、紅玉など別の品種も追加されていく。落ちてくるりんごはそれぞれ品種が違うものの、形はほぼ同じで、見分けるのがなかなかに難しい。「青森県民なら“むずかしい”でも余裕!?」とのことなので、青森県民の人はもちろん、興味を持った人はぜひチャレンジしてみてほしい。