人気人狼系ゲーム『Among Us(アマング アス)』で、次期大型アップデートで実装予定とされているインポスター側の新たなロール(役割)“シェイプシフター”が発表された。

 シェイプシフターは、外見を生存中のクルーに変身させられるという能力を持つ。名前やボディカラーやカスタマイズアイテムなども含めてコピーするので、クルーを罠にハメたり混乱させたりできるというワケだ。開発チームのテストではカオスな事態を引き起こしているという。

 ただし変身中を見られてしまう危険性もあるし、そもそも変身は一定時間で解けてしまうし、また変身した跡には証拠が残ってしまうというのがポイント。ちなみにミーティング中は元々の自分の姿となる。

 なお、オプションでシェイプシフターの人数や出現確率(ゼロにもできる)のほか、変身可能時間や証拠の有無などを設定可能とのこと。

 『Among Us(アマング アス)』は、生存を目指してさまざまなタスクをこなしていくクルーと、その中に紛れ込んで妨害していくインポスターの攻防が中心となるマルチプレイゲーム。iOS/AndroidおよびPC、そしてNintendo Switchでサービスされており、今年12月にはプレイステーションとXboxプラットフォームでの展開も予定されている。

 次期大型アップデートの投入時期は未定なものの、そこで導入される新ロールはほかにもあり、シェイプシフター以外はすべてクルー側のロールとなっているとか。近日さらなる情報を明かすスペシャルイベントが実施予定とされている。