“東京ゲームショウ2021オンライン”開催4日目となる2021年10月3日、バンダイナムコエンターテインメントは配信番組“「テイルズ オブ アライズ」&「テイルズ オブ ルミナリア」TGS2021スペシャルステージ”が公開された。番組には『テイルズ オブ』シリーズ・アプリ統括プロデューサー・池野泰広氏が登場し、『テイルズ オブ ルミナリア』の最新情報が公開。また、エド役・坂田将吾さん、リディ役・内田真礼のほか、登場と同時にキャスト発表となったシャルル役・富田美憂さんも登壇した。
番組には『テイルズ オブ』シリーズ・アプリ統括プロデューサー・池野泰広氏が登場し、『テイルズ オブ ルミナリア』の最新情報が公開。また、エド役・坂田将吾さん、リディ役・内田真礼のほか、登場と同時にキャスト発表となったシャルル役・富田美憂さんも登壇した。
『テイルズ オブ ルミナリア』は、シリーズのスマートフォン向けRPGとしては初となる、オリジナルキャラクターのみで展開していくタイトル。歴代キャラクターたちが……というわけではなく、21人の主人公がそれぞれの”正義”を胸に抱きながら、成長していく物語が描かれる。
21人それぞれの視点を体験することで、1本の物語として楽しめるようになっている本作。新情報として、クロスエピソードというものが用意されているそうで、各主人公の視点では描きにくい、多数のキャラクターが絡む戦争などのシーンは、そのようなエピソードで描かれるとのこと。
ボイスはフルボイスとなっており、スキットのような会話も用意されており、シーンとしてではなく、バトルや冒険中に多彩なセリフをくり広げるそうだ。番組では収録に使用した台本の厚みが披露され、第2章までの音声だけで膨大なセリフの量を収録したようだ。
ユール連邦、ジルドラ帝国には属さない、第三の勢力が冒険者たち。2陣営の各キャラクターはそれぞれ別の年表を持って物語を展開していくが、冒険者たちはほぼつねに同じ体験をすることから、冒険者たちのみひとつの年表で物語を展開していくという。
実機プレイも披露され、スマートフォンならではの操作感で、攻撃アクションで敵を倒したり、素材を集めるシーンなども今回された。ステージは基本的に1本道で、画面奥に進んでいけばストーリーが進むようになっているそうだ。
といったところで、配信は終了。本作は年内リリースを目指しており、現在事前登録を受け付け中だ。気になる人は、ぜひ事前登録してリリースを楽しみに待とう。
※画像は配信画面をキャプチャーしたものです。