“東京ゲームショウ 2021 オンライン”開催3日目となる2021年10月2日、スクウェア・エニックスは“超ドラゴンクエストX TV 東京ゲームショウ2021 出張版スペシャル”の配信を行った。
番組には竹若元博氏(バッファロー吾郎)、椿彩奈氏、青山公士プロデューサー、安西崇ディレクター、阿見201氏(第3期初心者大使)、梨衣名氏(第5期初心者大使)が出演。
11月11日に発売が予定されている『ドラゴンクエストX オンライン』追加パッケージ『天星の英雄たち』について、最新情報が公開された。
安西氏が公開した情報は、大別して以下の3点。
- 新人さんおすすめ情報!
- 新コインボス&新アクセサリー紹介
- アクセサリー合成関連の追加要素
新規プレイヤー、復帰者向け情報
新キャラの作成時、どのバージョンからでもゲームを始められるように
遊びやすくするためのシステム改修として、新キャラの作成時、どのバージョンからでもゲームを始められるようになった。
バージョン5のときは、キャラを作成すると最初から始めるか、バージョン5から始めるかを選択できた。後者を選ぶとバージョン1~4をクリアした状態でゲームがスタートした。
バージョン6ではこの機能を拡張。1~6、どこでも好きなところから始められるようになる。たとえば、バージョン4をまた遊びたくなったら、新キャラを作ればすぐに遊べるというわけだ。ただし、レベル1からスタートする点は要注意。
冒険ガイドがバージョン4に対応
これまではバージョン3までの対応だったが、バージョン6からはバージョン4までが範囲内になった。つぎの行き先に飛べたりなど、非常に便利にプレイ可能だ。
エンゼルスライム帽がレベル99に対応
戦闘で獲得できる経験値が3倍(+200%)になる装備“エンゼルスライム帽”がレベル99まで対応。魔剣士も装備可能になるほか、レベル99までメタルーキーイベントに参加できるようになり、キャラ育成がやりやすくなる。
乗り物“ドルボード”を序盤から借りられるように
移動速度がアップする乗り物“ドルボード”がないと序盤がたいへんということで、初期村にレンタルドルボード屋が配置される。クエスト“ライドオンドルボード”をクリアするまで利用可能だ。
ただし、借り物なので見た目は変更できず、チャージブーストも使用不可。また、期間限定で行われているドルボードレースには参加できない。
アイテムがもらえるウェルカムキャンペーン
バージョン6リリース当日(2021年11月11日)から、期間内にログインして所定のNPCに話しかけると、20日間にわたってアイテムがもらえるキャンペーンが実施される。
- 5日目 ウェルカムギフト 2印章
- 10日目 キッズボードプリズム
- 17日目 DQXショップで使えるポイント1000pt
- 20日目 大聖堂のオルゴール
新コインボスと新アクセサリーの紹介
バージョン6に出る新コインボスが発表された。『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場し、デスキャッスルの結界を守っていたアンドレアルだ。
公開された画像では、原作と同じように3体が同時に表示されていた。これがどういう挙動をするのか、お楽しみに。
新アクセサリー
最大HPがアップするその他のアクセ“紫竜の煌玉”が公開。また、バージョン6からは第三世代アクセサリーと第二伝承合成というシステムが発表された。
これからは伝承合成の合成元と合成先となる同系統アクセサリーを“第○世代”と呼称することになる。今回発表された“紫竜の煌玉”は第三世代なので、大地の竜玉と大地の大竜玉はそれぞれ第一、第二世代ということになる。
また、大地の竜玉の伝承合成の緩和が図られ、合成エナジーの最大値が30から3になる。4回目には必ず効果が得られるようになる。第二世代の合成エナジーについても、様子を見ながら緩和の可能性もあるとのこと。